今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

公開日: : 猟具・猟装

キャップとハット

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。

といった理由で、昨期の途中までは、一年目に猟友会から支給されたキャップとベストを着用して出猟していました。

猟友ベスト

はい。毎度おなじみのこいつです。もらいたての頃なのでぴかぴかですね! 今はもうすり切れて糸がほつれてボロボロです。(´・ω・`)
今期からベストは新デザインのものが支給されるということですが、僕は昨期の終盤に太っ腹な先輩からもらった社外品ベストがあるので使わないでしょう。

では帽子はどうかというと、これまた支給品のキャップを昨期の終猟時まで使ってました。こちらはまだボロとまではいかず、使おうと思えばまだまだがんばってくれそう。

…が、気になるところが出てきたので、今期からはブッシュハットで猟に出る予定です。ブーニーハットとかサファリハットなどとも言われている、全周ぐるっとつばのあるタイプの帽子です。

なぜ猟友会キャップに戦力外通告を出したのか。その理由が今日の内容になります。

スポンサーリンク

キャップは早朝/夕暮れに弱かった!

キャップの遮光性能

キャップを上から見た図。下の方が進行方向だと考えて下さい。

キャップの遮光性能

すると帽子の下で眼球はだいたいこのへんの位置にくることでしょう。

キャップの遮光性能

キャップは前に大きなつばがあるので、前方からの光はおおむね遮ってくれます。

冬の低い日差し

が、忍び猟で歩くことになる冬場の森に降る朝日って、とっても低い角度から差し込んでくるのです。夏と冬では、夏の方が太陽高いですよね。

それでも正面からだとキャップのつばは広いので日差しをブロックしてくれます。

キャップの遮光性能

でも横からの光線は防げません。つばがなく、太陽光線の入射角も低いので当然です。直射日光に目を射られることもしょっちゅうなのです、キャップだと。

これ、かなりイラッと来ますよ。早朝の森って薄暗いのがデフォなんだけど、


木々の隙間からの木漏れ日が眼を直撃してまぶしい→数歩歩くと木の陰に入って日光遮断、また薄暗くなる→数歩歩くと木々の隙間からの木漏れ日が直撃してまぶしい→数歩歩くと木の陰に入って日光遮断、また薄暗くなる→以下ループ

ってのが地形や時間帯が変わらない限りくり返されるのです。明順応する前に闇が訪れ、暗順応する前にまぶしさに苛まれる。そして視覚の低下のせいで踏み出した獲物に対処できない、と。

実は昨期だけでそんなことが二度ありましてね…。そのうち一度などは、10mあるなしの距離から飛び出してきたシカに矢をかけることができませんでしたよ…。orz

ブッシュハットの遮光性能

そこでブッシュハットの出番ですよ。(・∀・)

ブッシュハットの遮光性能

全周つばに囲まれたブッシュハットなら、キャップのつばでは防げない角度からの日光でも防いでくれることでしょう。

ブッシュハットの遮光性能

そういった経緯を経て導入したのがこちら。ハンターオレンジのブッシュハット。安いだけあって生地はわりとペラいけど、このつばの広さなら、目的は果たしてくれるはず!

シシ猟メインで入り組んだ藪にしょっちゅう分け入る、といったスタイルの人にはつばの広さが徒になるかもしれませんが、わりと開けたところが主戦場で陽が低い時間帯に出猟することが多いなら、キャップよりハットの方がいい仕事してくれるんじゃないかと。

とはいっても、ハンターキャップは登録初年度にひとつはもらえるものなので、まずキャップで出猟してみて、僕と同じように感じたのであれば、その時はこういったサファリハットを試してみてはいかがでしょうか!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟用ナイフ一式

狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します。

ハンターの間でも、あれがいい、いやあそこの方がいい、と常に話題になるのがナイフの話。やっぱり

記事を読む

狩り場の見つけ方02

初心者ハンター必見! My狩り場の見つけ方

ここ数日、南河内では朝晩とても涼しく、気分良く寝起きできる日々を送れています。夏はいちばん好

記事を読む

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

個人的には、トレッキングシューズ派・スパイク長靴派・スパイク地下足袋派が猟師の三大猟用靴であると考え

記事を読む

鳥猟ハンター(空気銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

鳥猟ハンター(空気銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

僕は散弾銃で大物猟もやれば、空気銃で小物猟(鳥猟)もやっています。最初は空気銃からこの世界に

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことがで

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

プレゼント

まだ間に合う?猟師な彼(女)へのお値打ちX’masプレゼントはこちら!

今日が18日ということは、7日後は25日。何かあったような気がしますね、なんの日でしたっけ?

記事を読む

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

殉職した超ロングタモ網

【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹

記事を読む

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

Comment

  1. ヒロポン より:

    オススメは帽子よりヘルメット

    • spinicker より:

      昨期狩猟中にアバラ折ってるので、ヘルメットもいいのがあれば導入したいんですけどね。軽くて動きを妨げないような…。厚手の帽子でもいいかも。僕の買ったハットはうすうすなのでもうちょっといいの探そうかな。(´・ω・`)

  2. you より:

    空気銃の所持許可出ました!
    9/21に提出して9/22にガンロッカー見に来て
    10/13に交付
    聞き取りの友人は1名でした。

    思ったより早く出ました

    銃の試験のころにこのブログと出会って
    13年11月から読み返して、今日やっとこのページ
    猟期の前に現実に追いつきましたε-(´∀`; )

    これからも記事楽しみにしています

    • spinicker より:

      早いですねー! 他はだいたい1ヶ月ほどかかるところが多いみたいです。3週間はなかなかいい数字。(^-^)

      時間かけて読んでいただいて恐縮です。m(_ _)m
      もしよかったら、後進のためにこれからは読む側から書く側に回ってください!(・∀・)

ヒロポン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑