お味はいかに!? おいしいと噂のアナグマを塩焼きで試食してみた

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

アナグマ肉

ハンター間で肉を融通しあうことはわりとあります。デッドストックのカモ肉をカモ好きハンターに引き取ってもらったところ、お返しにアナグマ肉がうちにやってきました。歓迎━━(゚∀゚)━━光臨!!!

アナグマ肉

アナグマのサイズ感はよくわからないのですが、思っていたよりは小さい。これが標準ってことはないと思うんだけどなぁ。

でもその分、めちゃめちゃ脂乗ってる! こりゃすげぇ! (・∀・)

はじめてのジビエ食材なのでいつも通り、素材の味がわかりやすいよう塩こしょうオンリーでテイスティングしてみます!

スポンサーリンク

アナグマの精肉

アナグマ肉

あまり大きくないと思ったけど、全体から肉を削ぎ集めてみるとそれなりの量になりました。つーか、どうよこの脂の量。絵面のほとんどが白じゃないか! (・∀・)

あと、後ろ脚だと思っていたものは精肉中に肩甲骨が出てきて、実は前脚だったことが判明。アナグマはじめてとはいえ前脚と後ろ脚をまちがえるか普通…。orz

アナグマ肉

アバラはスペアリブとして食べるので、腹腔内部の薄皮をぺりぺりっとはがしておきます。こいつがついたままだと臭みが出るのです。

焼き魚とかでも、はらわたのあった場所は内臓を抜いてあってもちょっと味が変だったりしますよね? あれと同じ理屈です。魚の場合は細かすぎていちいち取ってられないんだろうけど。

薄皮をはがし終わったらアバラを背骨から分離していきます。ちょっと手間だったので画像撮り忘れ。でも身も脂も上々、これはうまいはず!

アナグマ肉

スペアリブはまた今度。今回は肉のみ、味付けは塩こしょうオンリーです。酒振りかけるとかもなし。

アナグマ肉

なんせこの脂乗りなので、フライパンも脂の海になる…かと思いきや、そこまででもない様子。皮付きの鶏ももとかはこれより脂乗りは少なくても、フライパンに流れる脂の量はすごいんですけどね。

鳥は鳥でも鴨とかはそんなことないから、やっぱりブロイラーが不自然なんでしょうね。

アナグマ肉

いい具合に火が通りました。さてお味やいかに!

アナグマのシンプル塩こしょう焼き 食後の感想

味というかなんというか、ものっそいニュートラルさにまず驚きました。臭みとかクセとか、そういったものがほとんどと言っていいほど感じられません。これがほんとにジビエか…! ハッキリ言って、そのへんのスーパーで売ってるグラム100円程度の安売り市販肉よりはよっぽど上です。

海外ものの鶏とか、あと牛の形成肉とか、ひどい時はもう途中で箸を置きたくなるほど臭い時ありますけど、あんなのとは比べものにならないほど自然で優しい味わい。

食感は牛と鶏を足して二で割ったような感じ。さすがに高級市販肉のやわらかさにはかないませんが、ほどよい弾力とコロコロ感。サイズ的にもこの個体は若い個体だったんじゃないかという気がするので、そのへんは引き次第ということも考えられますけどね。なんせジビエなので。

いやいや、話に聞いていたとおり、とてもおいしく食べられました。アナグマ。捕獲後処理の手際もよかったのでしょう。

ただ、脂は乗っていても、クセのなさから淡泊な印象を受けます。脂は乗っているけど淡泊であるという珍しい事例です。

カモのような単体での主張がないと言えばいいのか。カモはどう味付けしてもカモ感たっぷりだけど、アナグマは味付け次第でどうとでも変身しそう。レシピも悩みそうです。
そのままでも十分食べられる、でもさらにおいしくするには調理者の腕というかセンス…引き出しの数、懐の深さが問われるジビエ食材だと言えるでしょう!

もらいものですらこうなんだから、自前で獲ったものだともっと(自己満スパイス効果で)うまいんだろうなぁ。

以前にもいや増してアナグマを獲ってみたくなったspinickerなのでありました。( ・`ω・´)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

ハシビロガモの燻製2

まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

ハシビロガモを獲ってきてから1週間。ついに実食の日が来ました! 今回は燻製にしてありま

記事を読む

羽根

鳥猟ハンター垂涎。面倒な羽根むしり代行マシーンはこちら。

銃猟はやってるけど鳥はやらない、という人の理由に 「鳥は羽根むしりがめんどくさい」

記事を読む

バー

ジビエ料理によく合う!・・・かもしれないお酒はこれだ!

ジビエ料理の楽しみ方として(個人的に)最も限りなく正解に近いもの。それは、酒のつまみとして楽

記事を読む

鹿イラスト

現役猟師が抱くジビエブームへの疑問!ジビエは本当に「おいしい」のか?

去年の11月に放映されたドラマ「狩猟雪姫」などの影響もあるのか、狩猟というアクティビティがメ

記事を読む

猪ベーコン

こないだ作った猪ベーコンがおいしかったので自慢する。

自身は未だイノシシ・シカ等大物の射獲経験がないものの、いつのまにか猟隊にまぎれ込みちゃっかり

記事を読む

今、解かれし封印。2014年に射獲した四年ものカルガモを食べてみた

去年の10月に「大丈夫?真空パック済み冷凍ジビエ(鹿肉・二年もの)を食べてみた」という記事を

記事を読む

猪ベーコン

風乾にちょっとだけ工夫が必要。夏場の燻製づくり。

後日作る予定のジビエ料理の材料として、何度目かのイノシシベーコンづくり。夏場の燻製づくりは冬場よりや

記事を読む

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

あまりシシのいない当地では、僕のスタイルだとよく獲れるのはシカ(散弾銃)とカモ(空気銃)。ま

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     写真を見ていて、私も体~足だと思っていました。半身なので、「お尻(肛門)、どんな風に清潔を保ったまま、切ったんだろう。。。」って考えながら見ていたのですが、前足だったのですね。

     半身と言えば、90センチ級の猪の半身を知人にあげたら、シャトレーゼのケーキになって帰ってきました。。。

     アナグマは見たことがありませんが、ドッグフードをエサにしたら、タヌキが3回掛かりました。タヌキがいるのなら、アナグマがいてもおかしくないはず。タヌキは逃がしましたが、アナグマが捕れたら食べてみたいです!

    • spinicker より:

      シカの腕肉なんかは煮込みにでもしないと硬いものだけど、このアナグマは焼いただけでも柔らかくて普通に食べられました。アナグマあなどりがたし!

      狙って獲れればいいんですけどねえ。エサ何がいいんだろうか。タヌキは何でも食べそうなイメージが。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑