*

いのしし餃子を作ってみた。

公開日: : 最終更新日:2016/09/21 ジビエ料理レシピ・猪

いのしし餃子

なんか肉料理で簡単でうまそうなやつないかな、ジビエに転用できそうなやつ。

と探していると、思い出しました。「餃子はそれほど難しくないじゃないか」と。今ならフープロもあるし、やろうと思えばできるな。やってみるかな。(^q^)

いのしし餃子 材料(40~50個ぶん)

  • 猪肉 300gぐらい
  • 餃子の皮 40~50枚
  • キャベツ 1/6玉ぐらい
  • ニラ 1/2把
  • にんにく 3片
  • ☆中華だしの素 大さじ1
  • ☆酒 大さじ2
  • ☆ごま油 大さじ2
  • ☆しょうゆ 大さじ2
  • ◎片栗粉 大さじ2

スポンサーリンク

いのしし餃子 作り方

いのしし餃子レシピ

毎度おなじみフードプロセッサ。と、使用後の猪ミンチ。ジビエ料理は特にフープロがあるとないとで大違い。硬いですからねジビエ。

猪肉13貫メス

ちなみに今回使ったのも、前回同様、脂のよく乗った13貫メスの肩ロース。いいとこです。

いのしし餃子レシピ

次にキャベツを粉砕します。包丁でみじん切りにしてもいいのですが、面倒なのでこれもフープロ逝き。

いのしし餃子レシピ

そしてニラとにんにくもいてこまします。包丁でみじん切りにしても(ry

ただ、今回何度もフープロを発動させて思ったのですが、もうちょっと容量の大きいの買ってもよかったかもしれんなぁ。

僕が買ったのは

こいつ。って、今6500円もするのか!? 僕が買ったときは4000円切ってたと思うんだけど、高くなったなぁ。。。「この値段なら手動のミンサーと大して変わらんなぁ、電動にするか」という動機で買った記憶があるんだけど・・・。

機能としては、洗うのなんかは簡単で使用上の心理的ハードルは高くなく、全体的にはいいものだと思うのですが、ご家族の多いところなどはもうちょっと容量の大きいものでもいいかも。(´・ω・`)

いのしし餃子レシピ

それはさておき、クラッシュしたブツと調味料ズのうち☆印の分だけをボールに入れて混ぜくりこかします。

僕はかしこいので今回から使い捨てのビニール手袋をはめて混ぜることにしました。後片づけの大変さと台所の汚れ具合が軽減されて大助かり! (^q^)

いのしし餃子レシピ

いちおう混ぜあがりました。餃子の具、完成一歩前。

最後に、この状態だと材料から水分が出てきて皮に包みにくくなるので、◎の片栗粉を全体に振りかけて手早く混ぜ込みます。

いのしし餃子レシピ

具ができたら皮に包んでいきます。

これが慣れないとなかなかうまくいかない。これぐらいの量だともう多すぎ。ぱんぱんになってうまく包めません。この半分~2/3ぐらいが適量。なんですけど、どうしても多く入れすぎてうまく閉じれなくなってしまう。。。

だって、ねぇ?「具だくさん餃子!」vs 「具ちょっぴり餃子・・・orz」 だったらどっちがおいしそうですか、ってことですよ。

でも入れすぎるのは禁物。「具いい感じ餃子」を目指しましょう。(・∀・)

いのしし餃子レシピ

ちなみにこれで全量の半分。なので全部で40個強になるのかな。

さっき言ったとおり具は詰め込み気味なので、適量にすれば50~60個ぐらいになったかもしれません。そのあたりはうまく調整してください。(´・ω・`)

いのしし餃子レシピ

冷凍して後日ゆっくり食べるつもりだったけど、もう辛抱たまらん!

具を入れすぎてどうしてもうまく包めなかった失敗作を味見用パスファインダーとして食べてしまうことにします。これは味見であってつまみ食いではない。

くり返す、これはつまみ食いではない。 (`・ω・´)

焼き用のサラダ油少々(分量外)をフライパンに垂らして中火でこげ目がつくまで焼いたら、水80cc(分量外)を注いでふたをして5分ほど蒸し焼きに。その後ふたをとって水分を飛ばしたら完成!

いのしし餃子レシピ

ほっほー! 素人料理にしてはうまそうじゃないか! 誰がどう見ても餃子以外の何物でもない。しかしこの数ではちょっと見劣りがするな・・・。

いのしし餃子

これは後日食べたぶん。

これぐらい数が揃うとthe餃子☆ という感じがしますね。裏面は焼き色もバッチリで、数年ぶりに作ったにしてはなかなかうまくできたかと。お好みのタレを用意して、さてお味はいかに?

いのしし餃子 食後の感想

(°∀°)b

ハッキリ言ってニチ○イの冷凍餃子よりよっぽどうまかったっすね! 特に作りたてで食べたものは皮が「とぅるっとぅる」で、食感というかのどごし最高!

理由はわからないけどこの皮のみずみずしさは冷凍ものではちょっと落ちるようです。市販品しかり、今回作ったものを解凍したものも同様。小麦粉の粉感がちょっと顔を出すようになってくる印象。

プロのジビエ料理人ならともかく、素人の料理においては「市販品並の味!」というのは最大級のほめ言葉なんじゃないかと考えています。食肉として見た場合、市販肉の方がよっぽどレベル上ですから。

今回のいのしし餃子では、それに近いものができたんじゃないかと思います。味見の5つを食べた直後、想像以上のうまさに残りの半量を一気に食べてしまったぐらい。

欲を言えばややスパイシーさに欠けるというかおとなしい感じはしましたが、これはタレ次第でなんとでもなりそう。餃子そのものの素の味としてはとても食べやすく素直なテイストでした! (・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

猪チャーシュー

猪チャーシューを作ってみた。

諸君、私はラーメンが好きだ。 この地上で饗される、ありとあらゆるラーメンが大好きだ。

記事を読む

猪のメンチカツ 完成

猪のメンチカツを作ってみた。

本サイトの方にもレシピページはあるのですがモバイル対応ができていない状態なので、移行できるメニューは

記事を読む

猪と鹿のハンバーグ

猪と鹿の野生ハンバーグを作ってみた。

猟期が終わってはや1ヶ月。本格的なジビエ料理シーズンの到来です。猟期中は獲るのに夢中であんま

記事を読む

猪の角煮レシピ

猪の角煮を作ってみた。

ジビエのなかで、もっとも市販肉に近いと言っていいんじゃないかというのがこの猪肉。豚は猪を家畜

記事を読む

BLTICSバーガー

BLTICSバーガーを作ってみた。

説明しよう。BLTICS(ブリティクス)バーガーとは、 Bacon(ベーコン)

記事を読む

Comment

  1. 滋賀のくまさん より:

    美味しそうですね
    以前、猪カツや猪鹿バーグを嫁が作ってくれました。
    料理全然だめなもんで(^_^;)
    今度猪捕れたらやってみようかな‼

    • spinicker より:

      おいしかったです! (^q^)

      僕も最初の頃はてんでダメでしたよ。失敗して失敗して今ではなんとか食べれるものを作れるようになりました。

      最初はうまくいかない、狩猟といっしょですね。(・∀・)

  2. monndou_n より:

    めっちゃ美味しそうですね。毎回、お金を払って食べたい物を作られますね。もう、ジビエのお店を作られてはいかがでしょうか。
    石川の河川敷で食べた猪の焼肉、今でも忘れられません。
    今シーズンは、イノシシをGETして、食べたいと思います。

    • spinicker より:

      いえいえ。プロのジビエ料理人の技術はこんなものじゃないはず。近々大阪のジビエ料理専門店へ偵察に行ってみようと思っています! (`・ω・´)

      僕もえらそうに猪料理について書いていますが、自身でしとめたことはないのです。分け前もらってばっかり。。。今年はしとめたい。orz

  3. トキハ より:

    わたしも餃子は手作りしますが、イノシシ肉はないので豚だけのミンチでやります。合い挽きよりも豚オンリーで脂身が多めのものが美味しいです。

    調味料、お酒が2回書かれていますが、何かと間違ったのか重複しているのか?
    うちでは最近「白い缶かん」を少し入れています。それとオイスターソース・トレハ・味の素も使います。
    手袋(豚足に見えた)をしてこねるのは衛生的で洗う手間が不要ですが、ねり加減がわかりづらいのでどうなのかなと思います。
    冬に作るときは白菜を茹でて絞ったものを使っていますが、今の時期は高いのでキャベツで我慢します。でもニラは50個作る時でもひと束全部使ってニラ多めバージョンです。

    フライパンがくっつかない加工されているものであれば、円形に並べた方が焼き上がった時に皿で受けて取り出しやすいと思いますよ。

    • spinicker より:

      白菜とオイスターソースを使うレシピは僕も気になっていました。白菜が安かったら一度試してみようと思います。なんとなくやさしい味になりそうな予感。
      実は僕も今回ニラは一把入れたのですが、仕上がってみるとちょっとニラテイストが強すぎたような気がしたので、レシピでは半把にした次第です。好きなんですけどねぇ、ニラ。(´・ω・`)

      >>調味料、お酒が2回書かれていますが、

      ひとつはしょうゆの間違いでした、ご指摘ありがとうございました。orz

  4. ltchughes より:

     これは、すごいですね!
     私もフープロ買って、鴨肉で試したいところです!

    • spinicker より:

      超うめー!ハンバーグと餃子はヘビーローテーションになりそうな予感。デパ地下レベルかどうかはわかりませんが、そのへんのスーパーで買えるものとはいい勝負ができるかと! (・∀・)

      ※当方貧乏舌です!

  5. 北摂の猟師壱号 より:

    隠し味で生姜を入れるとグッと味が締まりますよ

    • spinicker より:

      生姜っすか。スパイシー要素が足りないような気がしていたのでタイムリーな情報です。今度試してみます! (・∀・)

  6. 紅の豚 より:

    野菜類は軽く塩もみして水分を抜き、甘みを出すとおいしくできます。
    混ぜてから水が出ないので片栗粉も不要になります。
    オイスターソースはそれだけで旨味の塊ですから、少し足すだけでも違います。
    でも、せっかくのイノシシ肉なので肉の味だけで勝負したいですけど。
    肉はしっかり練って粘りを出すとおいしくなるのはハンバーグと一緒です。

    こっちにはイノシシがいないのでうちではシカ餃子です。
    筋やトリミング後のはしきれのコマをミンサーにかけています。
    イノシシ肉もチャレンジしてみたいけど市販の肉では高くてもったいなくなりますね。

    ちなみに餃子の皮は楕円になっています。短径で折り返すといいです。
    餡は真ん中ではなく半分より奥側に乗せるのがコツです。

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      塩もみレシピもちょっと見ましたが、どうも水分といっしょにうま味も流れ出てしまうような気がして二の足を踏んでましたが、一度オイスターソースレシピとともに試してみようと思います!

      >>ちなみに餃子の皮は楕円になっています。

      ・・・ぜんぜん気づきませんでした。餃子道は奥が深いなぁ。今度作るときはよく観察してみます。orz

  7. うおっち より:

    手作り餃子、良い焼き色していて美味しそうですね!
    ビールが進みそ~
    御飯も進みそ~
    餃子食べたくなってきた・・・(笑)

    今期穫れた猪肉は、食べたり、人に差し上げたりしてスッカラカン。
    来期まで辛抱しなきゃいけないのです・・・(;´∀`)
    自作の猪生ハムがそろそろ良い感じなので、それ食べて我慢します!
    (まだ試食していないので、ちょっと怖いですが。笑)

    • spinicker より:

      みんな大好き餃子! 僕も大好きです。また近々作ります。(^q^)

      僕もシシの在庫は心許なくなってきました。シカとカモはぼちぼち残ってるんですが・・・。
      僕も来期が楽しみで仕方ないです。(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑