ジビエ肉のにおい―鹿臭さってどんな感じ?

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 ジビエ・ワイルド料理

アイスバケツチャレンジがまわってきたら、誰を指名しようか悩んでいます。こんばんは、spinickerです。まぁ、まわってこないんですけどね。まわってきたところでやりません。100ドルもらえるのならまた話は別ですが。

100ドルといえばだいたい1万円。大金です。1万円を手渡されて「好きなだけ肉買ってきていいよ」と言われたら、僕ならブランド牛なんか目もくれずに、安くて(それでも自腹で買うとなると安いとは思いませんが)量をたくさん買えるタスマニアビーフとかにするでしょうね。脂ギッシュすぎる肉ってのはどうも・・・。

肉といえば、僕の銃は銃は銃でも狩猟用空気銃なんで鹿や猪なんかはまず倒せませんが、おすそわけ、または物々交換なんかでそれらの肉を入手できることがあります。たとえばこれなんかがそうです。

鹿肉

鳥師匠の30-06スプリングフィールド弾のえじきとなったメス鹿。フードセーバーで真空パックしたうえで冷凍してあります。こうすると半年やそこらは余裕でもつのでおすすめです。前猟期に捕獲した鴨もまだ7羽ほど保存しています。

で、この鹿モモ肉。最初は例によってアロゼにして食べてみました。いつも通りのおいしさが約束されていると信じて疑っていませんでした、その時は。

よーし、できたぞっと。ひと口ぱくっと。うん、うまいうま・・・い? ん? んん? あれ?

・・・皿流すの忘れてた?

第一印象はこんな感じでした。洗剤みたいな臭いというか後味が強烈にこびりついてました、のどから鼻にかけて。なので、皿を洗ったあと、洗剤を流すのを忘れてたのかと思ったのです。

だからといってせっかくの命を捨てるわけにはいきません。なんとかかんとか全量を胃袋におさめ、その後当分鹿肉を食べる機会がなかったためにそのことはしばらく忘れていました。

スポンサーリンク

しばらくの後。またあの鹿肉を食べる機会がありました。前回のことを思い出したので、とりあえずはしっこをちょっとだけ切って塩こしょうのみでテイスティング。道具も皿からまな板、包丁、フライパンにいたるまで完全に洗浄して調理に臨みました。ではいただきます。ぱくっ。

・・・くそまずっ! なんやねんこの臭い!

神経をとぎすました分、まずさがダイレクトに脳を直撃しました。洗剤というか、より正しくは「針葉樹っぽい青臭さに動物園に漂ってる獣臭(けものしゅう)をブレンドして2を掛けた」ような感じでした。

これではっきりしました。この個体は「鹿臭い」のです。これが噂の鹿臭さか・・・。なるほど、「鹿は食う気にならん」って人が多いはずだ。これは・・・どうしたもんか。

本サイトの「鹿の肉味噌茶漬け」を思いついたのはこの鹿臭さをどうにかしようと思った結果です。さんしょうをふんだんにぶちこみ、味噌で味濃く仕上げて鹿臭さの中和を試みたのです。おかげでなんとか食べられるレベルにまでもっていけました。後日、普通の味の鹿肉で作ってみるとこれがうまいうまい。怪我の功名にもなってくれました。

といったことがあって、人間が長い時間をかけて築きあげてきた畜産業のすごさを再認識しました。

スーパーで売っている肉は、牛なら牛、豚なら豚、と同じ種類で同じ部位なら、ほとんど同じような味です。個体差がほぼ認められないのです。これは実はすごいことです。普段は意識することのない事実を思い知らされました。

僕はいろいろなものを、狩猟を通じて得たり知ったりしてきました。これからもそうでしょう。我ながら、いい趣味を持ったと思います。^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いまさら感がすごいけどちょっとハチの子を食べてみた。

spinicker氏は猟師なんでジビエは常に食べていますが、東南アジアを放浪していたこともあ

記事を読む

牛乳とヨーグルト

ジビエ肉(鹿肉)の臭い消し、牛乳vsヨーグルト。勝者はどっち!?

猟期が終わってジビエ肉用冷凍庫には入庫がなくなり、現在は絶賛出庫中です。 今のところ一

記事を読む

どちらが美味いのか?豚とイノシシを食べ比べてみた。

どちらが美味いのか?豚とイノシシを食べ比べてみた。

過去にもシシを食べたことはあるんだけど、それらは言わばすべてもらい物。今年の1月2日に撃ち止

記事を読む

猪ベーコン

こないだ作った猪ベーコンがおいしかったので自慢する。

自身は未だイノシシ・シカ等大物の射獲経験がないものの、いつのまにか猟隊にまぎれ込みちゃっかり

記事を読む

エノコログサ(ねこじゃらし)が香ばしかったのでコーヒーにしてみた。

なかなか新しい仕事についていけずあたふたしているうちに、気がつけばもう10月。それも言うてる

記事を読む

ウサギ解体法

【グロ注意】所要5秒。ウサギの内臓を一瞬で抜く方法がすごい

まだしとめたことがないけど、おいしいという話を聞いているのでしとめたい、食べてみたいという狩

記事を読む

カルガモ解体後

血の味解消!ジビエ鴨をおいしく食べるための処理法(ただし我流)!

初めて大ガモをしとめた時のことは今でもありありと思い出せます。20発に1発ぐらいしかまっすぐ

記事を読む

ばった

散弾銃も空気銃もいらない!そのへんで簡単に獲れるジビエ?食材

こんなブログに来られる方はまぁほとんどの場合、ジビエや狩猟に興味のある方がほとんどだと思いま

記事を読む

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

あまりシシのいない当地では、僕のスタイルだとよく獲れるのはシカ(散弾銃)とカモ(空気銃)。ま

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑