*

乗るしかない、このビッグウェーブに!ドラマ『狩猟雪姫』29日(土)15:00より放送!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

目指せ狩りガールなんかもそうですが、最近ちょっとずつ狩りや狩猟がメディアに取り上げられるようになり、ゆっくりではありますが市民権を得つつあるように思います。いい流れですね! ^ ^

そしていよいよテレビで公共の電波に乗って、それも休日の昼過ぎというなかなかナイスな時間帯に、狩猟をテーマにした90分のドラマが放映されることになりました。

画像は関西テレビwebサイトより

画像は関西テレビwebサイトより

『狩猟雪姫』

帽子が本物の猟友会キャップだ! すげぇ、本気だ! @@;

詳しくはサイトを見てもらうとして、キャッチはこんなふうになっています。

命と真剣に向き合いたい—突然、仙台から丹波に移り住み、猟師を目指しはじめた若い女性。猟銃を手に獲物を追う“狩猟生活”にのめり込んでいく彼女を駆りたてたある思いとは…?

はい、なんじゃかんじゃと芸能人が出てますね(当たり前ですけど)。 ・・・が、はっはっは。栗山千明しかわかりません。orz 最近テレビ見ないからなぁ、阪神の試合もないし・・・。

まぁ僕も猟師なんで気になる番組ではあるし実際見ますし録画もしますが、いつも以上に気になる要素がひとつあるのです。

それは、現在手続き中のM870。この銃の購入先が姫路の都商事という銃砲店さんなのですが、実はこの都商事さんが撮影にあたって技術指導をしたとのことなのです。

2014/09/15 関西テレビドラマ「狩猟雪姫」に猟銃の指導で行ってきました!!
(都商事ウェブサイト)

僕もここのサイトでこのドラマの存在を知りました。芸能人の顔も名前も疎いですが、内容自体は楽しみにしてます!

しかし、女性ハンターが増えてくれるとオッサン若手猟師的にはうれしいですね!

猟場で女性ハンターに出会う機会が増えるようなら、僕も狩りに行く際にはもうちょっと服装に気をつけてみましょうかね。機能性一辺倒ではなく、見た目もこう、もうちょっとおされな感じに。

そういや帽子のハンチングは「hunting」がなまったもので、あの帽子は日本語にすると「鳥打ち帽」といいますね。昭和の古い推理小説なんかでよく出てきます。英国紳士がセッターなんかを連れて鳥猟する際の正装のようなものであったそうです。

なるほど。僕も次の出猟時にはハンチングでもかぶって行こうかな。どんな感じになるかな、ちょっと想像してみましょうかね。

・・・・・・・・・・!(←割といいんじゃないかと思っている)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

猟師になりたい未成年の君へ

猟師になりたい未成年の君へ。今からやっておくといい、5つのこと。

僕が猟師を志したのは30代半ば。わりあい早い方だとは思いますが、もっと早くに決心する人もいて

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

スズガモ

鳥猟ハンターがカモ類のメスを捕獲するときに注意するべきこと

ハンターが猟をするにあたって留意する点はいろいろありますが、特に銃猟ハンターには気をつけるべ

記事を読む

夏の猟場

苦労の多い有害鳥獣駆除。盛夏の猟場を歩いてみた。

来年からはもしかすると有害鳥獣駆除のメンバーに入るかもしれない。受けるか受けないかはまだ決めてないも

記事を読む

ツキノワグマ

WWFのコラム「クマの保護管理を考える」の読み応えがすごい件

個人的には、日本国内の狩猟の最高峰は「ヒグマの単独忍び猟」なんじゃないかと思っています。大口

記事を読む

冬の鹿

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど

記事を読む

中西雪

現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

番組オフィシャルサイトより[/caption] 1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一

記事を読む

鴨鍋と焼酎ロック

なんでハンターやってるんだろう?―活字にして見直す狩猟の魅力

さて山開きまであと2ヶ月(ry 狩猟を始めたのはそう昔の話でもないんですけどね。ついこの間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑