*

ハシビロよりさらにまずいと噂の海ガモ(スズガモ)を食べてみた結果。

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 ジビエ・ワイルド料理

スズガモ♀

以前「まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。」でハシビロガモを燻製にして食べてみて、世間の噂、評価が必ずしも正しいものではないと実感しました。

関連記事:まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

では、一般的に植物食メインの陸ガモ(ハシビロも陸ガモです)よりクセがあるとされている、動物食メインな海ガモ(スズガモ)の味はどうだろう?

スズガモの燻製

ということで食べてみました。調理法はハシビロとおなじく燻製、レシピも同じ。放血&冷却もうまくいった個体です。

・・・・・燻製中・・・・しばらくお待ちください

スズガモの燻製

できました。いぶす前はとてもピンクっぽい色合いでしたが、いぶしてしまえば普通にいい色合いになりました。脂乗りはなかなかのもの。見た目はうまそうに見えますが、はてさて。ではいただきます。ぱくっ。

・・・ん? ん。おっ、おお! いける、うまいやん!

思わずガッツポーズが出そうになった、その時。胃の腑から何かが口腔へと駆けあがってきました。

これは・・・うっ! 後味わるっ! (x_×)

食べてしばらくは普通においしかったのですが、ワンテンポ遅れて血の味が立ち上ってきました。それもなんというか、しぶとい。簡単には抜けてくれない、陸ガモとは質のちがう、こびりつくような血の味。なるほど、これが・・・海ガモのクセってやつか。orz

スズガモの燻製

なんとか完食しました。後日また一羽獲れたので再度トライしてみましたが、やはり同じような印象。次また食べてみたい味かというとノーな感じです。(・_・)

ただ、肉を切り出して酒や牛乳に漬けて臭み抜きをしたり、その他の臭いを消すような調理法をトライしてみればなんとかなるような気もします。手のほどこしようがない、というレベルではないように思います。後味以外はいい感じなのです。

スポンサーリンク

食性が動物食メインであればクセがきつい、という風潮があるように思いますが、これはどうなんでしょうかね。なんか違うように思います。たとえば鹿は完全に植物食だけど猪は動物食にも依存してる、でも猪の方が評価はいい。鳥でも、焼き鳥の王者とかいわれるタシギは動物食メインですね。

そういえば、元旦にしとめたアオクビのズリからはこんなものが出てきました。

マガモから出てきた魚

ハゼみたいな魚。他にはエビも2匹ほど入ってました。師匠がしとめたアオクビからはオタマジャクシが出てきたということで、うまいと言われるアオクビもこの時期には動物食に頼るところが大きいのかもしれません。結局のところ、食性というより種類種族に備わった味の問題なのでしょう。

ということで、現時点での結論。スズガモはあまりおいしくないようである。

ただ、海ガモでもキンクロハジロとホシハジロはまだましだと聞いたことがあります。チャンスがあったら獲って食べてみたいと思います。

※ジビエは個体差が大きく、このブログの記事もまた絶対に正しいわけではありません。参考程度にとどめておいてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鹿イラスト

現役猟師が抱くジビエブームへの疑問!ジビエは本当に「おいしい」のか?

去年の11月に放映されたドラマ「狩猟雪姫」などの影響もあるのか、狩猟というアクティビティがメ

記事を読む

トナカイ皿

夏に行ってみたい。トナカイを食べたり遊んだりできる北海道の牧場

ジビエに興味を示す人というのは、要するに「珍しいもの好き」という性質がより強く発現している人

記事を読む

鹿モモ肉ブロック

鹿の骨つきモモ肉まるごと1本!取れた肉の量を測定してみました。

空気銃猟でのメインターゲットは僕の場合、カモとかキジとかヒヨとかハトとか。コジュケイなんかも

記事を読む

牛乳とヨーグルト

ジビエ肉(鹿肉)の臭い消し、牛乳vsヨーグルト。勝者はどっち!?

猟期が終わってジビエ肉用冷凍庫には入庫がなくなり、現在は絶賛出庫中です。 今のところ一

記事を読む

カルガモ解体後

血の味解消!ジビエ鴨をおいしく食べるための処理法(ただし我流)!

初めて大ガモをしとめた時のことは今でもありありと思い出せます。20発に1発ぐらいしかまっすぐ

記事を読む

テスコムフードプロセッサTK440-W

安いフードプロセッサ、テスコムTK440をジビエ料理用に買ってみた。

以前に本サイトの鹿料理「鹿のあらびきメンチカツ」でもさらっと登場したフードプロセッサ、テスコムTK4

記事を読む

スズガモ燻製

おいしく食べるために。しとめた鴨を冷凍保存する時に心がけている事

(ハンターの務めだと思って撃っている)カラスやカワウとはちがって、カモとくるとこれはもう10

記事を読む

バー

ジビエ料理によく合う!・・・かもしれないお酒はこれだ!

ジビエ料理の楽しみ方として(個人的に)最も限りなく正解に近いもの。それは、酒のつまみとして楽

記事を読む

ハシビロガモの燻製2

まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

ハシビロガモを獲ってきてから1週間。ついに実食の日が来ました! 今回は燻製にしてありま

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    自分で食べるまでは信用しないんですが、色んな所でスズガモが不味いと聞いてるし、spinickerさんがきっちり処理してもダメだったと思うと目の前にいても撃つ気にならないかも(^O^)

    キンクロハジロは美味しいと聞きます。レストランでも出しているお店も有ります。

    • spinicker より:

      食べたことのない狩猟鳥の味って気になるものだけど、殺さないと食べれないのがネックなんですよね。当たり前だけど・・・
      うまけりゃいいけど、まずかったやつを我慢しながら食べてる時はもうマズイやら申し訳ないやらで、撃たなきゃよかったと後悔します。。。
      途中で食べるのをやめたら、生き返って元気に飛んでいってくれる。とかならいくらでも試すんですけどね。^^;

  2. apple hunter より:

    私のイメージとしては、ホシハジロはそれほど悪くないですよ。
    ヒドリガモは燻製や香辛料を使うなど味、臭いの強めの料理が合うと思います。
    山賊ダイアリーで書かれるほど悪くなかった気がします。

    キンクロハジロも食べたのはだいぶ前でしたがそれほど悪くなかったですよ。
    ヽ(^。^)ノ

    • spinicker より:

      おおー。いろんなカモが獲れるんですね、うらやましい! ^^
      僕のまわっている猟場はカルガモっかりなんですよね。
      カルガモもおいしいからこれはこれでいいんですけど、やっぱり獲ったことのないものを獲ってみたい気持ちがあるもので。

  3. タコヤキ伍長 より:

    初めまして。
    今期より狩猟を始めて、初めての成果がスズガモでした。
    初めての猟でスズが2羽獲れ、喜んで処理してました。匂いがきついので味を検索すると評判があまり良くないですね。
    食べてみても独特の匂いがあり、スパイスを多めに入れ何とか1羽食べました。胸まで池に浸かって回収した獲物なに・・・
    spinickerさんを見習い、もう一羽は燻製にして食べようと思います。

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      初日でカモ2羽とはやりますね。その調子なら大ガモもすぐですよ! ^ ^

      海ガモもキンクロはおいしいとか、陸ガモでもヒドリガモはまずいとか、いろんな意見があるのが狩猟のおもしろいところでもあります。タコヤキ伍長さんもこれからいろいろ試してみて、ぜひその成果を教えてください。銃を取得して初猟を終えたということは、あなたももう発信する側に立っているのですから! (・∀・)

  4. より:

    はじめまして
    私もスズガモを採ったことありますよ
    水炊き から揚げ シチュー カレー と4日かけて食べきりました
    食べると味は良いのですが、後味として汚泥臭が鼻を抜けてダメでしたね。
    捌いている段階で干潟の汚泥臭が部屋に充満してたし恐ろしい相手でした。

    この経験を元にした私の勘ですが、泥や藻が少ない場所にいるスズガモなら美味いかもしれません。
    スズガモの臭みは、おそらく油に溶けているタイプのもので藻っぽい汚泥臭がするものだと感じました。
    鵜を食べて同じ系統の臭いがしたら食ってる魚が原因かと思えるのですが、
    流石に鵜を食べる勇気はありません!
    人集めて変な獲物食べるのも楽しいかもしれませんが、
    一度マズイの食べたら二度と人集まらないでしょうねw

    • spinicker より:

      はじめまして! (・∀・)

      スズガモは二羽食べてみて二羽とも同じような印象でした。確かに後味がアレですよね。咀嚼して飲み込むぐらいまでは特になんともなかった。
      もっと試してみればいろんなことがわかるんでしょうけど、試すにはしとめないといけないのがネックですよね。マズい確率が高い生き物を殺すのは気が進まないし・・・。

      僕の鳥師匠はゴイサギを食べてみたことがあるそうです。「小骨が多くてうまくない」とのことでしたw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑