世界三大スープのラーメン。トムヤムクンヌードルを食べてみた。

公開日: : BC級グルメ

トムヤムクンヌードル

最近は一昔前では考えられないぐらい、スーパーやなんかで各国のエスニックフードの取扱いが増えてうれしいかぎり。もちろん僕の好きなタイ料理もがんばってます。

現地に数ヶ月滞在してるとしまいにゃ嫌になってマクドなんかへ避難するようになるんですけどね。けど日本にいたらいたでたまに無性に食べたくなる不思議な料理、タイ料理。今日は世界三大スープのひとつと言われるトムヤムクンをイメージしたカップヌードル「トムヤムクンヌードル」を食べてみました。

トムヤムクンヌードル

カップラーメンなので熱湯を注いで何分か待つだけですが、ふたの上にくっついてるトムヤムペーストなるものを湯の温度であっためてから食べる直前に投入せよとのこと。

トムヤムクンヌードル

サーイエッサー! ペースト投入完了、これより試食に移行します! ( ゚д゚)ゞ

(ずずずず・・・ずぞぞぞ)

( ゚∀゚)!

めっちゃトムヤムクンです! 再現度たけー!

タイ料理は「酸っぱい」「甘い」「辛い」の三要素にナンプラーとココナッツミルクを登場させる味付けというイメージですが、トムヤムクンはこのうち「酸っぱい」と「辛い」を全面に出した、ちょっと日本ではなかなかないような系統のスープ。

このラーメンでは、この「酸」と「辛」が非常にうまく再現されています! 目つむって汁だけ飲んでも一発でトムヤムクンだとわかる、というか勘違いしようのないレベル! いなばのタイカレーヌードルもレベル高かったし、最近はタイ料理好きにはありがたい世の中になってきたものです。

テナガエビの素揚げ

とはいっても、エビは普通のカップヌードルのといっしょの小粒なやつです。トムヤムクンの「クン」はエビのことで、エビが具材ではメインの立ち位置なんですけどね。また梅雨時になったら去年みたいにテナガエビ釣ってきて素揚げにして入れたら豪華になりそうだな!

一昔前はこういうレトルトとかインスタントのエスニックフードなんてまともなのなかったイメージですが、世の中進んでるんだなぁ。こういう系は基本期待できるレベルになってきているようです。またなんかタイ料理系のやつ見つけたら買ってみよう! (・∀・)

本場のトムヤムクン

ちなみに現地で食べたモノホンのトムヤムクン。指さし会話調で「辛さ手加減して」と頼んだのですが、この時はそれでも相当レッドホットでした。orz

トムヤムクンヌードルはここまでではないですが、それでもなかなかしっかりとした辛さがあります。お子様にはちょっと難しいかも。R15ぐらいかな。

ただまぁ、世界三大スープなんて言われてるものの、この 辛酸 酸辛なトムヤムクン、日本人の口にはいまいち合わないらしく、あまり好き人はいないようで。。。僕も基本的には酸っぱい系は苦手なので、そう常食したい味ではないかな。

でもタイ料理って変な引力があって、たまーに超食べたくなるんだよなぁ。ココナッツミルクで蒸した甘しつこいもち米とか。砂糖と塩と唐辛子をまぶしたザボンとか。(´・ω・`)

なにはともあれ、トムヤムクンって食べたことがないけど酸っぱい系は好き! という人にはおすすめできます。ぜひ一度お試しあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

巨大桃缶01

桃の缶詰にローカルスーパーの本気を見た。

クーラーを使った時間をカレンダーに書き込むのが日課になっています。こんばんは、spinickerです

記事を読む

営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。

移住してきて気づいたんですが、山城エリアって南河内エリアよりなんか僕の好きな食べ物のお店が多

記事を読む

いなばチキンとタイカレーヌードル

高レベルの現地テイスト再現度!「いなばチキンとタイカレーヌードル」

ご存じの方はご存じでしょうが、僕は20代の頃、小金を貯めては東南アジアをうろうろしてました。

記事を読む

マーライオン

進撃のエスニックカップヌードル。シンガポール風ラクサを食べてみた。

若かりし頃(今でもナウいヤングですが)雰囲気が気に入って東南アジアの方をけっこううろついてた

記事を読む

車中泊猟の夜長を利用して焚き火のそばで今話題の「蘇」を作ってみた。

日没を過ぎると(原則)発砲禁止。銃猟ハンターにとっては常識です。 家から通っているので

記事を読む

???のかば焼き

ナマズの時代クル━━(゚∀゚)━━!ウナギ味の代替ナマズ、近大が開発!

マグロの完全養殖で世間をあっといわせた近大が、今度は「ウナギ味のナマズ」開発に成功した模様で

記事を読む

柑橘類

日本でいちばんおいしい柑橘類が決定したのでお知らせします。

人間、何をするにも体が資本。栄養バランスのよい食生活を送ることは大切です。 僕は生野菜

記事を読む

幼虫グミ

義理チョコのお返しにいかが?本物そっくり幼虫グミ!

記事を読む

タイ市場

ハンターは珍しい食べ物が好き。南国タイで見つけてきた珍しい食べ物

16日から20日までちょっと旅に出てました。今まで行った国で一番メシのうまい国、タイ。

記事を読む

昼とは違う注意点も。今が旬のテナガエビを今度は夜釣りで釣ってきた。

猟期が終わり、獲って食う生活から離れること3か月強。毎年だいたいこれぐらいの時期に禁断症状が

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     タイは、カンボジアに行く前に数日間だけ滞在しました。
     が、残念ながらタイ特有の「酸味、辛み、甘み」に加えて数々の香草は、口に合いませんでした。。。
    orz
     ドリアンを含めた果実類は、日本で買える物と違って、ちゃんと熟した甘みと香りがあっておいしかったですね。

     食わず嫌いではいけないので、ご紹介のヌードル、探して食べてみます!!

    • spinicker より:

      僕はタイ料理大好きです! 東南アジア諸国はいろいろ行きましたがメシはタイが一番合いました。次がベトナムかな。カンボジアはフランスパンのサンドイッチがレベル高かったなぁ。

      フルーツも現地のトロピカルフルーツは最高ですよね。おかげで今でも年に1度ぐらいスーパーとかでマンゴーを買ったりしてます。現地だと1個15バーツ(≒50円)ぐらいで買えたのにこっちだと398円もする・・・orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑