撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

公開日: : 狩猟よもやま話

慣れている鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験を加味して取るべきアクションを組み立てていきます。

しかし、獲物が目の前でまったく予想もしなかった動きを見せたらどうでしょうか? たとえば、こちらに気づいて近寄ってくるとか。

youtubeでヤマドリのホロ打ちの音源を探していたところ、興味深い動画をいくつか見つけました。人間のすぐ近くでヤマドリが歩き回っている動画です。

あるんですねぇ、こんなことが。( ´ー`) 尾羽の短さであるとか模様の粗さからすると、まだ若い個体みたいです。

調べてみると、動画だけではなく個人ブログ等でも似たようなことを掲載しているものがありました。

旅の風景・花・蝶・食事・鳥撮影の記録 370

ネイチャーフォトグラファー 小城和男のブログ

特に下の方のブログ、本職は弁護士さんだそうですが、ネイチャーフォトグラファーというだけあって、素晴らしい画像がいっぱい! 以下の5枚は同ブログからのものです。

ついていくヤマドリ
慣れているヤマドリ
コシジロヤマドリ
コシジロヤマドリ
コシジロヤマドリ

これはコシジロヤマドリですね! 5枚も持ってくるつもりはなかったのですが、画像があまりにも見事でこの5枚だけは外せませんでした。(^ ^;)
こういう画像を見ると、一眼のデジカメが欲しくなってきます。このボケ具合はコンデジやiPhoneなんかじゃ無理だろうからなぁ。きれいな鳥だなぁヤマドリって。腕もいいんだろうけど。

ヤマドリではないですが、僕も一度、狩猟中にターゲットのアオクビのペアがこちらを発見して近寄ってきたことがありました。妙なもので、こちらに気づいてなお近寄ってくる獲物って・・・撃てないものです。orz

その時はしかも小学校の裏手にある池だったので、子供たちにエサをもらったりしてたんでしょう。こいつらは小学生たちのアイドルみたいなものかもしれんなぁ。。。

・・・と思ったりするとなおさら撃てず、足元でグワグワ言ってるのを見逃して帰ってきました。あんな時、一眼レフがあったら・・・(´・ω・`)

ううむ。貧乏なくせに、考えるほど一眼レフが欲しくなってきた。場合によっては、引き金を引くかわりにシャッターを押す。なんてのも趣味としていいかもしれません。お金さえなんとかなれば。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

yeah!

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかん

記事を読む

カメラ

猟師予備軍におすすめ。狩猟トレーニング法「カメラハンティング」

こう見えても新規ハンターの世話・勧誘に貢献している…つもりのspinicker。ほぼブログ経

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!

秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも

記事を読む

自由猟具

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方に

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

Comment

  1. ぴよ より:

    こんなヤマドリが出てきたら絶対撃てません(>_<)
    人に愛嬌を振りまく時点でこちらの負けですから。
    媚びているのとは違うところがいいんでしょうね。

    ぴよも一眼レフ持ってますが、型落ちです。(しかも数年前に買ったので落ちまくり)
    最新のを選ばなければ一眼レフ本体なんてオークション等で結構安く手に入ります。
    恐ろしいのは本体を手に入れてからです。
    始めは付属のズームレンズを使ったりします。
    そのうち「明るいレンズが欲しい」「単焦点が欲しい」「マクロレンズが欲しい」と自分の被写体に応じてレンズが欲しいという「レンズ地獄」に堕ちるのです。
    あぁ、恐ろしや(T_T)
    お気をつけあそばせ。

    • spinicker より:

      「こっちに気づいてるのに逃げない」のを撃つときもちょっと複雑な心境ですが、さらに近寄ってくるやつなんかもう絶対に撃てません。(´・_・`)

      写真で飯を食ってる知人からレンズ地獄の恐ろしさは聞き及んでいます。欲しいけどなぁ、とくに貧乏人がはまると抜け出せない無間地獄なようですね、恐いなあ、でも欲しいなぁ。orz

  2. 藤屋 より:

    昔、四国の荒磯釣りにはカメラを持って行ってました。海の色が違いますし、磯に打ち付ける白波を露出を明けて撮るとプロ風に見えます。時合待ちには良かったです。今はどちらも辞めて空気銃一本ですが。のんびり流し猟にはカメラも良い鴨?

    • spinicker より:

      写真に詳しい知人いわく「写真は光(ライティング)」だそうですが、それ以前にそいつと僕では構図からしてもう天地の差があるんですよね。そいつの撮る写真はiPhoneなんかでさっと撮ったやつでもなんかかっこいい。一眼を買う前にもっと腕を磨いた方がいいのはわかってるんですが・・・orz

  3. mimimi より:

     「考えるほど一眼レフが欲しくなってきた」ですか?一眼ならあるぢゃないですか。レティクルの刻まれた一眼が。。。
     
     私はもともと狩猟反対派なのですが、そういう感情って大事だと思います。次の機会には感謝しながら美味しく頂きましょう!

    • spinicker より:

      写真と銃猟は似ているそうです。写真撮影のことも「ショット」とか言うし、引き金を引く瞬間とシャッターを切る瞬間も言われてみれば似てる気がするし、なんとなく納得しました。ファインダーをのぞきながらシャッターを押すか、スコープをのぞきながらトリガーを引くか、ですね。(・∀・)

  4. つければうくぞう より:

    今までずっとフイルムの一眼レフを使っていたのですが、先日とうとうデジタル一眼レフを購入しました。 カメラ好きな人がお勧めしてくれた、オリンパスE-M5 Mark2です。 ミラーレスなのでコンパクトで軽量です。 防滴・防塵なのも魅力的ですよ。 価格もお手頃ですが、決して安くは無いです。 「子供の運動会の姿を撮る!」と、いう名目で買ったのですが、なぜか野鳥の写真の枚数が上回っております(爆)

    • spinicker より:

      デジカメは便利ですよね、モニタで見るだけなら用紙も現像代もいらないし!
      一眼も欲しいといえば欲しいのですが、先立つものがないのと、思うような写真が撮れなくてほこりかぶってしまうような気がして二の足を踏んでいます。( ̄∇ ̄;)ゞ
      防塵防滴の一眼レフまで出てるとは、技術の進歩はすごいですね。(゚o゚)

mimimi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑