撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

公開日: : 狩猟よもやま話

慣れている鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験を加味して取るべきアクションを組み立てていきます。

しかし、獲物が目の前でまったく予想もしなかった動きを見せたらどうでしょうか? たとえば、こちらに気づいて近寄ってくるとか。

youtubeでヤマドリのホロ打ちの音源を探していたところ、興味深い動画をいくつか見つけました。人間のすぐ近くでヤマドリが歩き回っている動画です。

あるんですねぇ、こんなことが。( ´ー`) 尾羽の短さであるとか模様の粗さからすると、まだ若い個体みたいです。

調べてみると、動画だけではなく個人ブログ等でも似たようなことを掲載しているものがありました。

旅の風景・花・蝶・食事・鳥撮影の記録 370

ネイチャーフォトグラファー 小城和男のブログ

特に下の方のブログ、本職は弁護士さんだそうですが、ネイチャーフォトグラファーというだけあって、素晴らしい画像がいっぱい! 以下の5枚は同ブログからのものです。

ついていくヤマドリ
慣れているヤマドリ
コシジロヤマドリ
コシジロヤマドリ
コシジロヤマドリ

これはコシジロヤマドリですね! 5枚も持ってくるつもりはなかったのですが、画像があまりにも見事でこの5枚だけは外せませんでした。(^ ^;)
こういう画像を見ると、一眼のデジカメが欲しくなってきます。このボケ具合はコンデジやiPhoneなんかじゃ無理だろうからなぁ。きれいな鳥だなぁヤマドリって。腕もいいんだろうけど。

ヤマドリではないですが、僕も一度、狩猟中にターゲットのアオクビのペアがこちらを発見して近寄ってきたことがありました。妙なもので、こちらに気づいてなお近寄ってくる獲物って・・・撃てないものです。orz

その時はしかも小学校の裏手にある池だったので、子供たちにエサをもらったりしてたんでしょう。こいつらは小学生たちのアイドルみたいなものかもしれんなぁ。。。

・・・と思ったりするとなおさら撃てず、足元でグワグワ言ってるのを見逃して帰ってきました。あんな時、一眼レフがあったら・・・(´・ω・`)

ううむ。貧乏なくせに、考えるほど一眼レフが欲しくなってきた。場合によっては、引き金を引くかわりにシャッターを押す。なんてのも趣味としていいかもしれません。お金さえなんとかなれば。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟したいインドア派だけど続くかな…って人に贈るアンケート結果。

「狩猟を始める前の自分はインドア派アウトドア派どっちだったのか」 という疑問を抱くよう

記事を読む

耳

静かだけどうるさい。山で聞こえるあんな音こんな音・ふしぎな音。

獲物の生活音を拾おうとそばだてる耳。名もわからぬ鳥のさえずり。何かが枝を踏む音。踏まれた枯葉

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

ごみとカラス

カラスと農家と猟師と知性。あなたはカラスを撃つ?撃たない?

唐突ですが、僕は普段クジラ肉を食べない人間です。 なんか昔からあまり好きじゃないんです

記事を読む

剣鉈01

銃刀法違反?ナイフを自作する時は形状に要注意!

ハンターでも手先が器用でこだわりが強くそれだけの能力もある人は、狩猟の際に使うナイフなんかも

記事を読む

エゾシカ衛生処理マニュアル

ハンターの解体新書「エゾシカ衛生処理マニュアル」が改訂されました!

ツイッターの方では先ほどツイートしましたが・・・平成18年に発表され、充実した内容から好評を博した、

記事を読む

シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?

長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合

記事を読む

ストリームライン2猟果

二の矢が必要?不必要?空気銃猟時のカモのリアクションを読む

空気銃猟の醍醐味は一撃必殺の狙撃。待ち伏せたり、またある時は存在を消しつつ近づいたり。狩猟で

記事を読む

caution

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁とい

記事を読む

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の特徴はこちらです

グループ猟の行き帰り、早朝か夕方に通りがかるとほぼ確実に、といっていいほどシカを見かける場所がありま

記事を読む

Comment

  1. ぴよ より:

    こんなヤマドリが出てきたら絶対撃てません(>_<)
    人に愛嬌を振りまく時点でこちらの負けですから。
    媚びているのとは違うところがいいんでしょうね。

    ぴよも一眼レフ持ってますが、型落ちです。(しかも数年前に買ったので落ちまくり)
    最新のを選ばなければ一眼レフ本体なんてオークション等で結構安く手に入ります。
    恐ろしいのは本体を手に入れてからです。
    始めは付属のズームレンズを使ったりします。
    そのうち「明るいレンズが欲しい」「単焦点が欲しい」「マクロレンズが欲しい」と自分の被写体に応じてレンズが欲しいという「レンズ地獄」に堕ちるのです。
    あぁ、恐ろしや(T_T)
    お気をつけあそばせ。

    • spinicker より:

      「こっちに気づいてるのに逃げない」のを撃つときもちょっと複雑な心境ですが、さらに近寄ってくるやつなんかもう絶対に撃てません。(´・_・`)

      写真で飯を食ってる知人からレンズ地獄の恐ろしさは聞き及んでいます。欲しいけどなぁ、とくに貧乏人がはまると抜け出せない無間地獄なようですね、恐いなあ、でも欲しいなぁ。orz

  2. 藤屋 より:

    昔、四国の荒磯釣りにはカメラを持って行ってました。海の色が違いますし、磯に打ち付ける白波を露出を明けて撮るとプロ風に見えます。時合待ちには良かったです。今はどちらも辞めて空気銃一本ですが。のんびり流し猟にはカメラも良い鴨?

    • spinicker より:

      写真に詳しい知人いわく「写真は光(ライティング)」だそうですが、それ以前にそいつと僕では構図からしてもう天地の差があるんですよね。そいつの撮る写真はiPhoneなんかでさっと撮ったやつでもなんかかっこいい。一眼を買う前にもっと腕を磨いた方がいいのはわかってるんですが・・・orz

  3. mimimi より:

     「考えるほど一眼レフが欲しくなってきた」ですか?一眼ならあるぢゃないですか。レティクルの刻まれた一眼が。。。
     
     私はもともと狩猟反対派なのですが、そういう感情って大事だと思います。次の機会には感謝しながら美味しく頂きましょう!

    • spinicker より:

      写真と銃猟は似ているそうです。写真撮影のことも「ショット」とか言うし、引き金を引く瞬間とシャッターを切る瞬間も言われてみれば似てる気がするし、なんとなく納得しました。ファインダーをのぞきながらシャッターを押すか、スコープをのぞきながらトリガーを引くか、ですね。(・∀・)

  4. つければうくぞう より:

    今までずっとフイルムの一眼レフを使っていたのですが、先日とうとうデジタル一眼レフを購入しました。 カメラ好きな人がお勧めしてくれた、オリンパスE-M5 Mark2です。 ミラーレスなのでコンパクトで軽量です。 防滴・防塵なのも魅力的ですよ。 価格もお手頃ですが、決して安くは無いです。 「子供の運動会の姿を撮る!」と、いう名目で買ったのですが、なぜか野鳥の写真の枚数が上回っております(爆)

    • spinicker より:

      デジカメは便利ですよね、モニタで見るだけなら用紙も現像代もいらないし!
      一眼も欲しいといえば欲しいのですが、先立つものがないのと、思うような写真が撮れなくてほこりかぶってしまうような気がして二の足を踏んでいます。( ̄∇ ̄;)ゞ
      防塵防滴の一眼レフまで出てるとは、技術の進歩はすごいですね。(゚o゚)

spinicker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑