かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

公開日: : 最終更新日:2015/09/26 狩猟よもやま話

うさぎ

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

あっさり系だとは聞いています。鹿と鶏を足して2で割った感じだとか、いやいや、キジに近いぞ、とか。

総合すると「うまい~普通」の間におさまっているように感じます。うーん、気になる。

一説によると「かわいい味」がするとも言われているようです。僕には想像すらできませんがね! ( ̄∇ ̄;)

味はそのうち自分で獲って食って確かめてみるとして、猟場にいるウサギという生き物。こいつらはかなり耳が良く、こちらが発見するより早く向こうがこちらに気づいて逃走してることがほとんどな様子。

僕のまわっている猟場ではそうしょっちゅう見かける生き物ではないです。師匠が言うには、昔はいっぱいいたけど一時期がくっと減って、で、ここ数年でちょっと数は戻りつつあるんじゃないかということです。

片手で足りるぐらいの回数ではあるものの姿を見たことはありますが、そのほとんどがこちらに気づいて文字通り脱兎のごとく逃げているところ。小柄なくせに足の速いこと速いこと! あっというまに見えなくなってしまいます。獲れる気がしねえ。orz

里山の流れ星、うさぎ。そのスピードスターっぷりはよく知られているところかもしれませんが、今日はさらにウサギの身体能力の高さがわかる資料を見つけてきました!

どういった経緯でかはちょっと知れませんが、アメフトのフィールドに入り込んだウサギが縦横無地に駆け回り、仕上げとばかりに大ジャンプを披露してくれる動画です。その大ジャンプは33秒あたり!

※スマホなどで動画が表示されない方はこちら! 最初5秒ほど広告が入りますが、CNNのサイトです。

なんという滞空時間、そして高さ! これがたかだか体重数キロ程度しかない生き物のパフォーマンスなのか、野生すげぇ! (゚д゚;)

このように、愛らしいルックスとほれぼれするような脚力を併せ持つ生き物ですが、農家さんに聞いてみると、やはり作物に悪さをするようです。

ハンター一年目の時は兵庫県で登録していたのですが、猪名川~篠山地方にかけてはウサギが多くいるようで、特に若い豆の苗がいっぱいやられてる。と、現地の農家さんが嘆いてました。(´・ω・`)

彼らに恨みはありませんが、撃てる状況であれば撃つことになるでしょう。

こっちが先に見つけるか、あっちが先に気づくか。目と耳の勝負。これもまた、狩猟の醍醐味のひとつです。 ・・・ウサギには出し抜かれてばっかりですけどね! (≧▽≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

正解?不正解?見た・聞いた・思った「シカの生態」

奈良県はシカのメッカみたいなとこで、当地での単独忍び猟の主な獲物はやはりシカになります。シシ

記事を読む

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

鹿イラスト

猟場選びに迷ったら。地名から見るその土地の特性

大多数のハンターにとって、新たな猟場を開拓するのは楽しい作業。「あー新猟場探すのダルいなぁ」

記事を読む

耳

静かだけどうるさい。山で聞こえるあんな音こんな音・ふしぎな音。

獲物の生活音を拾おうとそばだてる耳。名もわからぬ鳥のさえずり。何かが枝を踏む音。踏まれた枯葉

記事を読む

引っ込み思案

猟友会に入ったのに猟隊に誘われない、という時に取るべき行動。

こういったブログを運営しているといろいろとメールが届きますが、そのなかには 「猟友

記事を読む

奈良県里山のイノシシマップ

モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

猟師3年目のシーズンも終わりに近づきそれなりに経験も積んできて、カモキジの居場所はだいたいわ

記事を読む

冬の鹿

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     確か小学校の頃はみんなで山狩りをして、給食にウサギ鍋とかあったような気が。。。

     昔より数は減っていて、でも農業被害が多く言われるというのは。。。山の木々を杉の木に植林しすぎて、動物たちのエサが無くなってしまったのでは?

     スキー場に行くとウサギの足跡をよく見かけますが、姿は見た事がありません。それだけ警戒心が強いのですね。

    • spinicker より:

      給食にウサギ鍋ですか! うちではなかったなぁ。給食でめずらしい肉といえば・・・鯨のノルウェー煮ぐらいかな。どのへんがノルウェーだったのかはよく覚えてませんが。( ̄∇ ̄;)

      ノウサギはだいたい夜行性みたいですね。ゲレンデまでの道中、昨日はなかったところにウサギの足跡があらたについてたりすると「ああ、夜にここ通ったんだな」と、なんかほほえましく思ったのを覚えています。

  2. 藤屋 より:

    私の父の実家の方では「ウサギの掛け飯」(三色ご飯の様な)が大昔から有りましたが、私の小さい頃からは鶏に替わってます。師匠は犬を入れてのウサギ狩りがメインで度々頂きます。確かに、鶏とシカの間でしょうか。撃たれ弱いので7号か9号みたいですが、時に残ってます。すき焼きが一般的(味濃い目に)ですね。同じく警戒心の強いキツネは括り罠で2度、空気銃の5.5mmで留めましたが(食べてません)撃たれ強いです。

    • spinicker より:

      ウサギの掛け飯。文字を見ただけで食べたくなる不思議。ウサギのすき焼きは山賊ダイアリーでも出てきましたね。

      キツネは二度ほど見たことがあって、うち一度は30mほどの距離でかなり長い間、たぶん20秒ほど見つめ合ってたので撃とうと思えば撃てたんですが・・・スルーしました。うまそうじゃないので、なんとなく。 (´・ω・`)

藤屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑