関西エアライフルマンの聖地、京都笠取国際射撃場へようこそ!

公開日: : 最終更新日:2017/12/05 レインストーム, 射撃

先日、半日ほど出かけて帰ってきたとき、エアコンがつけっぱなしだったことに気付いて膝から崩れ落ちました。こんばんは、spinickerです。ちくしょう、エアコン半日の電気代ってどんなもんなんですかね orz

京都笠取国際射撃場01

どこへ行っていたのかというと、「京都笠取国際射撃場」へ僕の狩猟用空気銃、レインストームの調整に行っていたのです。

京都笠取国際射撃場ウェブサイト

各都道府県に散弾銃・ショットガンでのクレー射撃場はそれなりにあります。もちろん大阪にもあります。

ではエアライフルの射撃場はどうかというと、オリンピックの種目にもあるエアピストル競技なんかで使うような10m射場は何カ所かあるようです。が、レインストームをはじめ、それより数倍の威力がある狩猟用空気銃を気がねなく撃てるところとなると、大阪にはないんですよねこれ。

そこで僕がよくお邪魔しているのが京都笠取国際射撃場。徳島県の一宮射撃場にも狩猟用空気銃のレンジがある(しかも60mレンジ!)のですが、ちょっと遠いですしね。明石海峡大橋の通行料も僕にとっては強敵です!

笠取なら車で1時間ちょっと。50mのエアライフル射撃レンジが3座あり、それぞれに着弾を確認するスポッターがわりのビデオと液晶モニター、ガンレストまで用意されていていたれりつくせりです。スポッターもガンレストも自腹で買うとなるとけっこう高いですからね。

スポンサーリンク

京都笠取国際射撃場02

なぜかはわかりませんが、ぱっと見、営業時間が公式サイトにも掲載されていないようです。京都笠取国際射撃場の営業時間は9:00~17:00で、定休日は月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)。ただし猟期内(11月15日~3月15日)は、祝日であってもなくても、月曜と火曜が休み。となっています。

さて、射撃場に着きました。受付で4300円を払ってエアライフル用の射撃レンジへ行きましょう。一日でも半日でも1時間でも4300円です。

笠取国際射撃場03

むこ~うの方に小さく見えているのが的。的紙を貼っつけて使います。距離は50mです。実猟でもたいていの場合50mぐらいまでのことが多いので、練習としては十分です。
しかも的紙を貼り付ける台は移動させられるので、10~50mまでの任意の距離で練習できますよ!(・∀・)

この日は先客が2名。僕は右の射座を使います。まんなかの人のエアライフルはFXのインディペンデンス! この日初めて実物を見ました。いい銃ですねぇ、よく当たってたし、なんといっても超しずか! 30mも離れたらもうほとんど聞こえないだろうなぁ。さすがFX!

レインストーム調整中

それはそれとして、僕も自分の銃の調整しないと。すぐ壁一枚へだてたすぐ隣はスキート射場。散弾銃の銃声をBGMに、空気銃の調整を始めます。

ふむふむ。残気圧の実用領域は170~120気圧ぐらいか。それより上でも下でも着弾がばらけたりドロップが大きすぎたりで使いにくい。で、一発あたりのエア消費量はだいたい1気圧いくかいかないかぐらいだな。なかなか燃費いいじゃないか、レインストーム!

170気圧だと着弾のまとまりはいいけど、ドロップが大きいな。で、だいたい130気圧前後で射出スピードがMAXになるような感じか。120気圧を切ると急激にドロップ、着弾のばらけともに大きくなる、と。

ゼロインは50m、150気圧時に合わせておこう。これなら170気圧時でも120気圧時でも上下1センチ以内ぐらいにおさまるはずだ。あとは実地で脳内調整すればいい。よし、レインストーム調整完了。これでいこう!

レインストームの調整スコア

レインストームの調整スコア

だいたいの調整を終え、帰宅しました。あー、今猟期の解禁まであと3ヶ月か、なげぇなぁチクショウ! 待ちきれん! うおーああああああ!

・・・と、自室に戻ったところでエアコンつけっぱなしだったことに気づいたわけです。

笠取が4300円+交通費、さらにエアコンつけっぱなし。なんという散財・・・orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バイポッドいらず!たいていの猟場でレスト射撃が可能になる方法

画像はhttp://www.harrisbipods.com/より[/caption] 僕は

記事を読む

クロスボウ

クロスボウ(ボウガン)の威力とは。狩猟用空気銃と比較した資料はこちら。

少し前にクロスボウが猟銃のような所持許可制となりました。まだ記憶に新しいところですね。

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

初心者射撃研修会2015

日本猟用資材工業会の初心者射撃研修会(京北)に参加してきた!

以前に参加申請を出していた、日本猟用資材工業会主催の初心者射撃研修会に参加してきましたのでレポートし

記事を読む

アポロ廃盤のお知らせ

【悲報】アポロ装弾の旭エスケービー社、装弾事業から撤退・・・

年末あたりにちらっと小耳にはさんだ程度で信憑性がいまいちつかめなかった話があったのですが、こちらのブ

記事を読む

より実践的。「4秒以内射撃」に挑戦してみた。

ふう。ブログ書くの久々のような気がしますね。GWを思いっきり満喫していました。まぁほぼken

記事を読む

長野県営総合射撃場

景色よすぎるだろ!天空の射撃場、長野県営総合射撃場

数日前に、エースハンターの修理に対応してくれる銃砲店として山梨県のサワエンタープライズさんを

記事を読む

FEGS社と築地コラム

今なお輝くガンスミスの金言。故・築地恵氏の銃&射撃コラム

こんなブログを閲覧しているような物好きな人は、たいていの場合は銃か狩猟のどちらか、あるいはそ

記事を読む

スラッグ弾

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思わ

記事を読む

モスバーグ製M870サボット銃身でサボット弾を撃ち比べしてきた。

モスバーグ製M870ハーフライフル銃身でサボット弾をテストしてきた

猟期までひと月あまり。11月頭から解禁のところではもうひと月切ってますね。射撃場も猟期を楽し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑