字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

公開日: : 暮らしよもやま話

手書き文字

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだまだ手書き書類の出番は少なくありません。銃関連の申請が多い我々ハンターは特にそれを実感することが多いかと思います。

何の因果か生来の悪筆である僕は、そんな時にいつも思うわけです。「ああ、もっと字がきれいだったらなぁ」、と。orz

メリットもないではないんですけどね。メモなんかをちょっと人に見られても、たぶん何を書いてるかわからないでしょう。ただ、年に何度かは自分でも解読できない時があるので、やはり改善したいなぁ。(´・ω・`)

僕とても手をこまねいて見ていたわけではありません。こんな本を買ったこともあります。

読むだけで字がうまくなる本

えっ、効果ですか? ・・・フッ。(遠い目)

まぁ、もういいです。あきらめました。やるだけのことはやった。僕は悪くない。走り書きは読めんときもあるけど本気出した字はたいてい読めるからおk。これ以上字のことに労力を費やすのは建設的ではない、やめやめ。

・・・と、半分すねかけてた頃に見つけたのがタイトルの道具。機械にボールペンを持たせてプログラム通りの字を書かせるという、ハイテクでローテクを実現した、一見資源の無駄遣いな道具。

ウインウインカタカタ言いながら、機械の手にセットしたペンで淡々と文字をかきかきしてくれる最先端マシーン。なんかものすごくシュールな画ですが、その文字は確かにきれい! ペン習字のお手本みたいな字です。

これが数千円なら考えなくもないですが、このお値段では僕にはとてもとても。買えたものじゃありません。(´・ω・`)

このように、字がきれいな人は、僕のような字の汚い人にくらべて人生を68,800円ぐらいは得してるわけです。

なので、これから字のきれいな人はそのことを肝に銘じて、その分字の汚い人に優しくするように心がけていただきますようお願いします。m(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

やけど虫被害

日本全国どこにでもいます!この時期「やけど虫」にご注意!

ハンターが気をつけるべき虫はいくつかあります。 コガネグモとかジョロウグモとかナガコガネグモと

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    う~~ん¥68000か~。対象の紙は申請用紙とか、手紙とか、なんでもいけるのかな。商品ランキング74777位がビミョウです。私も就寝中に「ハッと思い出した」事をメモして朝見ても解読不明の事が良く有ります。薄暗い事も有るのですが、元々のかなくぎ文字をチャラチャラッと書くと偏が変に成ったりで、インカ文字に成ってます。

    • spinicker より:

      これがせめて6800円なら…買わないんですけどね。もうあきらめました。一生象形文字でいきます。(´×ω×`)

      夢見帳つけてるとおもしろいですよね。寝ぼけてるときと酔っぱらってるときは普通の時には思いつかないことを思いついたりして。

  2. ltchughes より:

     たっけぇ~!もうね、「誰も買わねぇだろ!」って感じの値段ですね。まぁ、テプラ並みに2万円以内なら考えますが。。。

     私はどうしようも無く字が下手なのですが、夏に両親が、私の中学~高校時代のテストやノートを発掘してきまして、「その頃は字がきれいなのに、何故、今はこんなに字が汚いのか。。。」と笑っていました。

     私の父も字が汚いのですが、小学校の時に習字で「金賞」の賞状が見つかり、娘が驚いていました。本当に??って。

     この7万円近くもする機械、誰が何のために使っているのか知りたいですね。

    • spinicker より:

      数年前に発売されて今まで生き残ってるってことは、案外売れてるのかもしれませんよ? 好事家の多い世の中ですから・・・。( ̄∇ ̄;)

      しかし字がきれいな人はうらやましい。役所でいかにもDQNっぽい風体の兄ちゃんがそれはもう美しい字を書いてるのを見て、ものすごい敗北感に苛まれたことがあるぐらいです。。。orz

藤屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑