冒険心が加速する!旅専用バイク「アドベンチャーバイク」!

公開日: : 最終更新日:2017/03/26 その他バイク

「三つ子の魂百まで」「雀百まで踊り忘れず」なんてことわざがありますが、それが顕著に表れているのがバイク乗りなんじゃないかと思います。

僕の周りのおっさんライダーに聞いてみても、100%と言っていいほど若い頃からバイクに傾倒していた人ばかり。今も昔もこれからも、彼らはおそらくずっとライダーなんでしょう。

幸か不幸か僕はバイク乗りではないですが、もし若い頃にバイクを乗っていたとして、今もバイクが好きだとしたら、おそらくアドベンチャーバイクを相棒に選んでいたんじゃないかな、という気がします。

アドベンチャーバイクとは、「ビッグオフローダー」とか「デュアルパーパス」「アルプスローダー」などとも呼ばれ、いろんなバイクメーカーから出ていますが、要するに

“未舗装路をそつなく走れて舗装路の長距離クルージングも快適にこなし、荷物の積載性もそなえた、旅に適しているバイク”

ということになる模様。こういうやつです!

おおお・・・これはかっこいい! バイカーではない僕ですら心躍る画像&動画です! (・∀・)

スポンサーリンク

エブリイは車中泊に適した車なので一泊二日程度であれば車中泊前提でも余裕で出かけられるし、その気になれば1週間でも10日でも問題ないでしょうが、基本は荷物運搬用の商用車。旅を前提に設計された車ではないので、やはりかゆいところに手が届かない場合もあります。

その点、このアドベンチャーバイクは長旅に使用されることを前提に設計されているのでしょう、車とバイクのちがいはあっても。

僕はバイクには乗らないのでわかりませんが、その他のバイクに比べると快適に旅できるんでしょうね。(・∀・)

あとは、バイクを狩猟に使うことを妄想してみたこともあります。

たとえば、こんなふうにバイクで林道を流して、獲物を発見したら背中の銃を構えてそのままズドン! とか! (*゚∀゚)=3

ガワはレーサーレプリカみたいですが、タイヤを見ると完全にオフロード仕様。左の銃はM870かな、かっこいいですね! ^ ^
まぁ実際はバイクを持ってなければ道路からの射撃もアウトなんで妄想止まりですが、いろいろと浸れる妄想ではあります。

昔の人は言いました、「男には自分の世界があるたとえるなら空を駆けるひとすじの流れ星」と。僕も妄想族としてこれからも日々を乗り切る所存であります。( ̄∇ ̄ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バイク

先達から学ぶバイク猟。空気銃+アメリカンバイクの場合。

冬まっさかりということは猟期の終了も間近。鳥猟はあと10日あまりです。 こうなってくる

記事を読む

移動式オービス状況など。ネズミ捕り出没状況がわかるサイトがこちら。

こないだ車で外出してると、路肩にアレが置いてあるところを通りました。移動式オービス。15キロ

記事を読む

ひとめぼれ

こちらが僕のハートを射貫いたオフロードバイク動画になります。

いい年こいてバイク欲しい欲しい病を発症、教習所通いまで決断したspinicker。 大

記事を読む

バイク

激安の維持費が魅力。原付二種は貧乏猟師の狩猟車になりうるか?

このブログの名前にもなっているとおり、僕はお金がありません。orz ブログからあがる広

記事を読む

免許取って二年の間に体験した、クロスカブでの危険シーンを発表します。

Twitterで相互フォローだった、とある猟師がバイクの事故で亡くなりました。直接の面識はな

記事を読む

ハーレーロゴ

鉄(クロガネ)で表現する漢の浪漫。最も格好いい猟用バイクはこちら

こないだ「激安の維持費が魅力。原付二種は貧乏猟師の狩猟車になりうるか?」というのを公開したと

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    鉄砲にバイクにナイフ。男の子は鉄系が好きですネ。私、5歳のブリキ紙カンテッポウから60年、なにかしら鉄系の趣味の物が手元に有ります。自衛隊でオフバイクの背中に斜め掛けて自動小銃担いでる特殊部隊が有りますが、巻猟に使える?何て妄想してます。若ければの事ですが。

    • spinicker より:

      「乗り物」「鉄砲」は男のロマン! だと考えています、個人的に。(・∀・)
      自衛隊にそんな部隊があるんですか、やっぱりバイクの機動性は使えるんだなぁ。僕の場合、まずはバイクの免許取るところからですが。( ̄∇ ̄;)

  2. トキハ より:

    こんばんは。
    この手のバイクの特徴として、パンクしにくいというのがあるわけですが、やはりツーリング先でのパンクはしんどい。
    さらに、もし狩猟などを目的として林道へ入っていけば、落石や悪路での走行となり条件が悪いわけですね。
    未舗装が当たり前で、尖った岩が落ちていても不思議ではなく、ぬかるみや積雪をも考えると、ロードタイプよりは使い勝手が良いのは当然です。
    でもトレールはシート高が高いし、軽量とはいえ足つき性も悪く航続距離も短い(タンクが小さい)のでデメリットがないわけでもありません。

    まあ、クラウンを買うかデッキバンを買うかで悩むことはないわけですが。(笑)
    そうそう、デッキバン、最低地上高が低く腹を擦りやすい、4駆性能も期待する程でもないという話もありますね。
    その後戦闘車両の選択は進行しているんでしょうか?

    • spinicker より:

      バイクのパンクは大変そうですね。車はまだ車種によってはテンパータイヤがあったりしますが。でも最近パンク補修材のみの車も多くなってきましたね。空気が抜けつつある場合にも対応できるんだろうかあれは。。。(´・_・`)

      デッキバンのそういった話は初耳です。でもありうる話ですね。エブリイもそうですが、最低地上高が150mm前後だったはず。サンバーは180mm確保してるし、パジェロミニやテリキは195mmとかだし、やっぱある程度の地上高は欲しいですね。次期狩猟車は秋口ぐらいに最終決定する予定です。今乗ってるエブリイが10万円にしかならずローンと相殺できなかったもので。。。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑