自衛官の空き巣事件から考える、猟銃所持者の防犯・セキュリティ

公開日: : 暮らしよもやま話

空き巣

本日付の時事通信でこういった記事がありました。

「自衛官を空き巣容疑再逮捕=被害50件、2千万円近くか―警視庁」

空き巣に入りパスポートや腕時計を盗んだとして、警視庁捜査3課は6日、住居侵入と窃盗の疑いで、陸上自衛隊練馬駐屯地の2尉、渡辺将克容疑者(28)=詐欺罪などで起訴=を再逮捕した。「遊ぶ金が欲しくて他にもやった」などと容疑を認めているという。
 同課によると、2013年3月~今年3月、東京都三鷹市や武蔵野市などで、深夜に無施錠の家から現金や貴金属が盗まれる被害が約50件発生。被害額は計約1960万円(うち現金約1100万円)に上り、同課は渡辺容疑者が関与したとみて調べている。

何で見たのかは忘れましたが、その道数十年とかいうプロの空き巣は、怪しまれないよう対策をしたうえで目星をつけた家屋を観察し、侵入から脱出までのルート確認、家族構成、仕事などで不在になる時間帯などなど、犯行に及ぶにあたって徹底的に下見をするとか。

しかし、上記の記事では犯人は現役の自衛官。しかも二尉といえば昔で言うところの中尉。それなりの地位じゃないですか。少なくともヒマな人じゃないでしょう。

そういったプロの空き巣じゃない、いわば片手間に空き巣をやってるような輩でも50件からの侵入盗に成功しているわけです。

これもソースは忘れましたが、空き巣被害件数を建物の種類別に並べると、1位が戸建て住宅、2位が高層集合住宅。でっかいマンションとかですね。で、3位が僕の住んでいるようなぼろアパート、低層集合住宅。だったと記憶しています。

率からいえば僕は空き巣被害に遭う可能性はそんなに高くないわけです。まぁわからなくもありません。見るからに金のなさそうなところで暮らしてますからね、僕は。

ただ、いざ入られたりした場合、セコムのようなホームセキュリティなんかもちろんないので、非常に貧弱な防犯体制だといわざるをえません。orz

もし今、空き巣に入られて銃を盗まれたりしたら・・・。考えただけでおそろしいです。やっとみつけた、一生楽しめそうなこれ以上ない趣味。それが永遠に喪われてしまうわけですから!

こちらとしても、いちおう気をつけてはいます。

廊下に面した部屋の窓に面格子をつけてもらうよう管理会社に談判したり、家を空けるときはあえてテレビを音量大きめのままで出たり、夜であればいくつかの電気を時と場合によってランダムにつけっぱなしにして外出したり。『いつ見ても同じパターン』に陥らないように工夫してはいます。

しかしやはり限界はあります。独り者なので僕が外出するともう誰もいません。不安は大きいです。

今年の2月には、同じ大阪の茨木で空き巣にガンロッカーごと銃をもっていかれる、という事件がありました。柱に固定はしていたもののねじ止めが甘かった、とのこと。

M870もレインストームも、散弾銃や空気銃の中では安い部類。売ったところで知れていますが、犯人にはそんなことわからないだろうし、なんといっても「銃」です。物が物だけに金額だけで語れる話ではありません。

僕のガンロッカーは目立たないようにかなりカムフラージュ、かつねじ止めもしてはいますが、それでもまだ不安はあります。

今回の空き巣事件を受けて決意しました。

まず、このへんを設置しようかな。人の動きを感知して音と光を出す装置。ワイヤレスで電池式らしいので配線工事とかいらないし、どこにでも設置できるみたい。お値段もまぁまぁお手頃。

で、数十㎏の重りを入れよう。ガンロッカーには取っ手なんかないから数十㎏でもそう簡単には運べなくなるはず。

あとは・・・もうちょっと金持ちになったら射撃場に預けるかな、猟期外には。いつになるやら。orz

こういった事件は人ごとではありません。ハンターの方もそうでない方も、くれぐれもご用心を・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

野生動物の意外性というものは、どちらかというと彼らとの接触の多い我々のようなハンターをも仰天

記事を読む

ホネサミ2014その1

骨を制する者は肉をも制す。ホネホネサミット2014に行ってきました。

骨を制する者は肉をも制す! という格言がある。・・・かどうかはわかりませんが(おそらくない)、猟師た

記事を読む

服+扇風機=涼しい。猛暑日の熱中症対策に「空調服」という選択。

服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

連日、「命に関わる」とまで言われている猛暑が続いています。岐阜やさいたまの39℃とか40℃と

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

JHAオンラインストア

ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろい

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

川柳

第三回ハンター川柳大会の結果が出ていたので振り返ってみましょう

もう猟期終わって一か月経つのに、そういえばHyke社のハンター川柳大会の結果出てないよなー。

記事を読む

Comment

  1. mimimi より:

     私はアパートで、ロッカーをネジ止めする訳にはいきません。
     
     で、設置は、ダイビングの重り24枚+振動感知警報器。
     
     1枚1キロのダイビング用の重り。モールドを購入して、射場で廃弾をもらってキャストしました。僕の3丁用ロッカーには4枚×3列敷き詰めることが出来るので、それを2段です。とても持てません。
     
     そしてアマゾンなどでよく売られている防犯器機の一つ。ドアノブに引っかけておくと、ドアを開けようとする振動を感知して警報が鳴るヤツ。リモコンでスイッチをオンオフ。それの磁石でくっつける版をロッカーの扉の中にくっつけてあります。
     
     できれば、ロッカーの外に「警報器付き。動かすと警報が鳴ります」という警告文を貼り付けると良いかなぁと考えています。
     
     自宅のロッカーは押入の中にネジ止めしてありますが、記載された盗難事件のように、柔らかいコンパネなので不十分です。また追加で廃弾をもらってきて、重りをキャストする予定です。

    • spinicker より:

      僕のところはアパートはアパートでも「ぼろアパート」なので、遠慮なしに柱にねじ止めしてます! ・・・まぁ、敷金から引かれるでしょうが覚悟はしてます。^ ^;

      ダイビング用のウエイトですか、いいものを持っておられますね。弾頭用のキャスティング用具もあるんですか? す、すげぇ! (; ・`д・´)…ゴクリ
      盗難対策は十分すぎるってぐらいやっておきたいところですね。銃持って行かれるぐらいなら通帳と印鑑持って行かれた方がまだましだ・・・ ←いくらも入っていない

  2. mimimi より:

     記載がややこしくてごめんなさい。
     ダイビングのウエイトをキャストするためのモールドです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑