M870の頬づけ調整にベアトゥースのコムライジングキットを試してみた

公開日: : 猟具・猟装

ドットサイトSD-33を装着したのはいいのですが、そのぶん頬づけの位置も高くなってしまい、改善の必要が出ていた僕のM870。(´・_・`)

発泡スチロールかなんかをガムテープでぐるぐる巻きにしてストックに装着してやろうか、などと考えてみたものの・・・それではあまりに見た目がアレな上にストックもガムテープの糊でベトベトになりそうだったので却下。

うう~~~ん、仕方ないか。高いけど市販品を買うとしよう。

ベアトゥースコムライジングキット

そんな経緯で「BEARTOOTH COMB RAISING KIT」を導入することにしました。店によっては「ベアトゥース ストックガード」という呼び名だったりしますが、コムライジングキットが正式名なようです。それにしてもなんでこんなものが5000円強もするんだ・・・orz

ベアトゥースコムライジングキット

内容物は画像の通り。それぞれ高さがちがう調整用のパッドが5枚、パッドを抑える役割のカバーのようなものが1枚。

ベアトゥースコムライジングキット

取り付け方法はパッケージの横に画像つきで書いてあるので迷うようなことはないでしょう。パッドをストックの上辺に載せた状態でカバーを装着するだけです。

ベアトゥースコムライジングキット

実際、難しくはないのですが、カバーの摩擦係数がものすごく高いので、ストックの表面でギギギとひっかかってイーッとなります。

ベアトゥースコムライジングキット

パッドはそのままだと長すぎるのでちょっと切断しました。

肝心の使用感、これはなかなか。

これがない状態でドットサイトをのぞくと、ストックは右あごの下らへんになんとかひっかかるといった程度でまともに撃てる状態ではなかったですが、パッドで嵩を増したおかげでしっかりと頬づけができるようになりました。(・∀・)

近々、京北綜合射撃場でランニングターゲット射撃の練習に行く予定なので、その際にでも実射の感触を確かめてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テックアクションカム

狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!

狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は

記事を読む

X27デモンストレーション

綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!

大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら

記事を読む

竹

そのへんの竹で作る。岡崎市発の経済的なイノシシ用箱罠はこちら

罠猟にも興味あります。銃とはちがって(有害などの許可があれば)24時間365日、年中無休で稼

記事を読む

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

猟期には1月2月という、いわゆる「真冬」の時期が含まれます。 当然、シカ撃ちで入る山な

記事を読む

猟用靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

今年の春頃、「スパイク地下足袋ってどんなもんかなぁ」とつぶやいていたところ、読者の方に送って

記事を読む

鳥猟ハンター(空気銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

鳥猟ハンター(空気銃)のザックには何が入ってるのか紹介してみます。

僕は散弾銃で大物猟もやれば、空気銃で小物猟(鳥猟)もやっています。最初は空気銃からこの世界に

記事を読む

無線

狩猟用簡デジに必要。イヤホンマイクとアンテナのレビュー(KENWOOD)

正月休みの出猟で痛めた背中がいまだ癒えきらず、なかなか大物猟に出れなかったり、出てもすぐ帰っ

記事を読む

ハンターの足元

山歩きに大事な猟師の靴、おもに3パターン。あなたはどれ?

猟師を始める前は「靴はどういったものがいいんだろうか」と悩んだものです。そして今でも悩んでい

記事を読む

注意一秒ケガ一生

瞬時に止血できる新発明「Vetigel」はハンターの救世主となるか?

僕自身は今のところ幸いにも狩猟中に大量の出血をともなう外傷を負ったことはありません。ちょっと

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    エアライフル+スコープもやっておられるので、良く分かると思いますが、頬付けは照準に大事ですね。頬付けが顎付けに成ると中りが悪い様です。M870はリードして発射が多いかと思いますが、頬の位置が悪く両目が水平で無いとハズレる様に思います。

    • spinicker より:

      動的射撃をやる場合は特に頬づけは重要になりますね。しっかり頬づけできていないとスイングした時の狙いが甘くなる・・・。しっかり頬づけしてるつもりでも当たらないってのに。orz
      ランニングターゲット、やったことはないけど見学したことならあります。あれはなかなか難しいようですね、皆さんなかなか苦戦しておられました。 ^ ^;

  2. toshiya より:

    いつも楽しいブログありがとうございます。
    私もレミントンM870ハーフライフル銃身カンチレバー付きを購入しようか思案中です、
    そこで1つ質問があります!!
    ストックガードを着けた際…スリングは?装着出来ましたでしょうか?

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      スリング装着用の金具をストックにつけるわけですが、ストックガードのその場所に金具を出すための穴を開けることで対処しています。これで特に不具合なくやってますよ。ご参考までに!

    • toshiya より:

      早速‥ありがとうございました=(^.^)=
      私も良い歳して‥人生エンジョイ派でございます(^◇^;)
      ‼️ツイッターもフォローさせて頂いてますので、
      今後とも宜しくお願い致します。

    • spinicker より:

      僕も独身貴族ならぬ独身貧民ですが、日々楽しく生きています。
      ツイッターのアカウント名がわからないのですが…またよければ教えてください。(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑