セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

公開日: : 最終更新日:2015/07/24 暮らしよもやま話

セミ幼虫捕獲時間

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という記事を書いたのですが、その1週間ほど前にも幼虫の捕獲に出かけて失敗した、とも書きました。

今日のブログはその際のお話。同じようにセミの幼虫を捕りに行こうと思っている人への参考になれば・・・ m(_ _)m

失敗の原因の大きなところは、時期がやや早かったこと、そしておそらく時間が遅かったことだと思っています。セミの幼虫が地上に出てくるピークは、時間は前回の体感だと19時~19時半ぐらい、時期は7月下旬~末あたりといったところでしょう。

大の大人がヘッドランプをでこに装着、ピカピカ光らせながらあちこちの植え込みをのぞきこんで歩くわけですから誰がどう見ても不審者なのは百も承知。身分証明書と言い訳しやすいように狩猟免許のコピーを携帯して出かけます。

この時は、出発したのが20時半。採取にかかれたのがそこからさらに10分ほど後。本格的にエンジンがかかってきたのは21時前ぐらいでした。

知りませんでした。夏の夜って・・・あんなにいろんな虫が跋扈してるんだとは! (>_<)

夏の夜の闇

もうちょっと時間が早ければこんな連中に出会わずに済んだんじゃないかと思います。1週間後、セミ幼虫の捕獲に出歩いていた18時半~19時半過ぎには一匹も見なかったわけですから。

日が完全に落ちてしまうと、闇に紛れていろんな虫が暗躍を開始するのです!

マイマイカブリ?

こんなのはかわいい方です。カミキリか何かかな。クワガタではなかったです。

これからがほんとうの地獄だ・・・!

イラガ幼虫

クリックでモザイクなし画像

まぁ、こいつなんかもまだマシですね個人的には。色きれいだし。

セミの幼虫を求めて先を急ぎます。

アオズムカデ

クリックでモザイクなし画像

・・・・・。

こいつもサイズ的には小さかったので、それほどでも。気色悪いのは気色悪いですけどね。(-_-)

ゲジ

クリックでモザイクなし画像

!!! くっ、ひさびさに見たぜ! こいつも苦手だ!

アシダカグモ

クリックでモザイクなし画像

あああああああああああ!!!!!!!!

G

クリックでモザイクなし画像

ぎゃああああああああ!!!!! 触覚わきわき動いてるううううううう!!!!! orz

セアカゴケグモ

クリックでモザイクなし画像

いやああああああああ!!!!!!!! 噛まれたら倒れるうううううう!!!!!!!!

・・・情けないだろ? これでもハンターなんだぜ・・・orz

特にGとのエンカウント率は半端なく高かったです! 木の幹、家の壁、側溝、道路。僕の住むぼろアパートの側でもこぎれいな住宅街でも、どこででも見かけました。

ゴキジェットで仕留めはできるけど、自分の部屋に出没する時点でもうイヤなんだよなぁ、うちに入ってくれるなと。しかしどこからでも入ってくる機動力、伊達に数億年前から繁栄してるわけじゃねえ! (((( ;゚Д゚)))

こういったわけで、セミの幼虫をつかまえたい方は、19時半過ぎぐらいには切り上げることをおすすめします。夏の夜は不快昆虫たちのパラダイスです。(x_x)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

杉花粉

花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質に

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

狩猟用の別荘、移住の地方物件探しに。「SUUMO移住・田舎ぐらし」

うちの師匠は猟場からすぐの集落に一軒、別荘(厳密に言うとちがうのですが)を借りていて、猟隊の

記事を読む

ビール

鹿ジャーキーも!ドライフードを自作できる家電、ジャーキーメーカー

ジビエの楽しみ方はいろいろ。当地の大物猟ではシカが多いので、僕の場合は竜田揚げとか低温調理で

記事を読む

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

キーホルダー

音で探し物の位置を知らせてくれるアイテム「スマートタグ」が便利すぎる

先日、ガンロッカーの鍵がどっかいったと肝を冷やしたspinicker。 関連記事:狩猟

記事を読む

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    ズッコケ2つ。「幼虫採集の参考に」「狩猟免許を持って」??何人が参考にメモしたでしょうか。狩猟鳥獣にセミは有ったかな〜。闇夜が怖い事は分かりました。

    • spinicker より:

      ええっ! セミの幼虫取るのに狩猟免許は必要ないんですか!? (;゚Д゚)

      ・・・ってことぐらいはさすがに知ってますが、まぁ
      「こういうのが好きなんですよ、実はハンターでして。。。(^∇^;)ゞ」
      とか言ったらちょっとは納得してもらえるかなと思いまして。結局職質もなにもなかったので出番はありませんでしたが。( ̄∇ ̄;)

  2. 小野原誠志 より:

    このページを印刷したいと思ったのですが、モザイク画像ばっかりでまともに印刷できませんでした。
    モザイクはたしかに楽しいかもしれませんが、あまりしないでほしいです。

    • spinicker より:

      ありがたいご意見ですが、世の中にはああいった虫が不快な人もいて、いろいろと配慮が必要でして…。
      クリックでモザイクなしの画像を見れるようにはしてありますので、ご理解いただければ幸いです。m(_ _)m

  3. シュガーレス より:

    初めまして、こんばんは。突然お邪魔致します。
    蝉の幼虫捕獲の理想時間を調べていてこちらに辿り着きました。
    そして、大変参考になりました!私はモザイクが有り難い限りで…(^^;)
    シルエットでほぼ正体が分かりますが、ムカデの次のヤツだけは見られません。
    世界一苦手な虫なので。夜の公園…怖いです。会ったらどうしよう(汗)
    幸いお写真で上がっているような恐ろしい連中にはまだ会っていませんが
    得体の知れない黒くて小さい蟻みたいなのが木のくぼみにギッシリいて
    それだけで気絶しそうになりました。でも耐えて探しまています。
    今年は不発でまだ幼虫一匹しか捕まえられていないので、
    明日はもっと早い時間に公園へ出かけてみようと思っています。
    くれぐれもこんな連中に会わずに済みますように(>_<)
    参考になる記事、どうもありがとうございました。助かりました!

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      彼らは彼らでただ生きているだけなのに不快昆虫とか言われてかわいそうですね。。。でも不快なのでいちおうモザイクかけておきました。(・∀・)

      当地ではセミの羽化は7月末で、今の時期はやや遅め。ちょっと出てくる数が落ちてるかもしれないので、少し時間をかけてねばってみてください。健闘を祈ります!( `・ω・´)ゞ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑