夏に行ってみたい。トナカイを食べたり遊んだりできる北海道の牧場

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

トナカイ皿

ジビエに興味を示す人というのは、要するに「珍しいもの好き」という性質がより強く発現している人なんじゃないかという気がします。

そのうちの何%かが自分の手でジビエを獲ってくる人、すなわち猟師になり、実際に獲物と相対してジビエを獲ってきて食べるようになれば「珍しいもの好き」欲求が満たされる・・・とは限りません。

僕の欲求も今なお増大を続け、最近ではこの施設に興味津々です。

ほろのべトナカイ観光牧場

ほろのべトナカイ観光牧場

トナカイはちょっと変わったシカのようで、漢字では「馴鹿(じゅんろく)」。”なれるシカ”という意味で、人によくなれるらしい。だからこそ観光牧場が成り立つんでしょうね。ということはそのへんのニホンジカはあまりなれないのか。

あとはシカのくせにレミングを獲って食ったり、メスにも角があってしかもオスとは生え替わりの時期がちがったり。と、なにかと興味がつきないシカです。

食べるだけならトナカイ肉は通販でもぼちぼち扱っているところもあるようですが、実際に見て触れるとなると国内ではどうやらここがメッカの様子。

ほろのべトナカイ観光牧場
ほろのべトナカイ観光牧場
ほろのべトナカイ観光牧場

上の画像三枚は同牧場のスタッフブログのもの。かわええ。馴鹿というだけある。( *´∀`)

ハンター目線で見ると「本場のより角はかなり貧相だな、やっぱり飼われてると使わないから小さくなるのかな」とか、「蹄も副蹄もニホンジカよりかなり幅広だな、やっぱり北国仕様か」なんてところも気になります。

あとはやっぱり・・・ハンターとしてはお味が気になるところ。確かに通販ではトナカイソーセージとか缶詰とかもあるみたいだけど、なんかねぇ。ソーセージは豚肉が4割も入ってるらしいし、もっとトナカイ度数の高いフレッシュなやつ食べたい。

という僕のような変わり者のために、この牧場では新鮮なトナカイ肉が食べられるレストランが併設されています。ステーキなんかもあるんだろうな。どんな味なんだろう。気になるなぁ。

でも食べるなら、遊ぶより先にしたほうがよさそう。情が移ってしまうと食べにくくなるはず。家畜はペットにあらず。(´・ω・`)

GWももう終わりにこんな情報を持ってきてしまってなんとなく申し訳ないですが、この牧場のある北海道幌延町(ほろのべちょう)は、

幌延町

北海道でも北の北。このロケーションなら、次の大型連休、盆休みに避暑をかねて行ってみるのもよさそう。

あるいはあえて真冬をえらんで、北海道の銀世界とともにトナカイとのふれあいを体験するのもオツかも。夜は暖炉の前で一杯飲みながら、とか最高っすね! (・∀・)

遠いけど、一度は行ってみたい。

でもそんなお金はないので、こないだ応募した旅行券8万円が当たったら行こうかな。(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

牛乳とヨーグルト

ジビエ肉(鹿肉)の臭い消し、牛乳vsヨーグルト。勝者はどっち!?

猟期が終わってジビエ肉用冷凍庫には入庫がなくなり、現在は絶賛出庫中です。 今のところ一

記事を読む

知ってたけどやはり美味。アメリカナマズを釣って食ってみた。

一年の3/4が過ぎ去り、秋の気配が深まってきました。北海道はもう明日から猟期入りですかね。

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月23日

あまり味の評判を聞かないヨシガモを食べてみた結果。

もう最近では目標を設定しないようにしてるんですけど、以前は猟期前に「今猟期の目標は○○!」っ

記事を読む

デュビア試食

【昆虫食】南米産ゴキブリを食してみた結果。【画像注意】

※昆虫食の画像が出てきます、閲覧注意 最近、「ヒョウモントカゲモドキ」、またの名を

記事を読む

エノコログサ試食01

ただの雑草じゃない!エノコログサ(ねこじゃらし)を食べてみた

日本人になじみの深い穀物として「五穀」と呼ばれているものがあります。地域や解釈によって多少の

記事を読む

ドングリの中で最も美味といわれるスダジイを食べてみた。

ドングリの中で最も美味といわれるスダジイ(大泉緑地産)を食べてみた。

秋も深まって参りました。11月1日から猟期に入る地域では残すところ一か月。北海道はもう明日か

記事を読む

ヤマモモ

そのへんのヤマモモでヤマモモ酒を作ってみた

冬になると鉄砲しょって獣を追う生活を送っているspinicker。冬以外は何をしているのかといえば、

記事を読む

生存率アップ?昆虫食の通販でポストアポカリプスに備える

「ショットガンを所持している人の95%が、この世がゾンビだらけになった場合のことを想像してみ

記事を読む

テスコムフードプロセッサTK440-W

安いフードプロセッサ、テスコムTK440をジビエ料理用に買ってみた。

以前に本サイトの鹿料理「鹿のあらびきメンチカツ」でもさらっと登場したフードプロセッサ、テスコムTK4

記事を読む

珍品ジビエ

BBQ・鍋のウケ狙いにも。鹿でも猪でもない上級者用ジビエはこちら

秋の行楽シーズンも後半戦。ここから先は屋外でのバーベキューなどはちと厳しくなってくるでしょう

記事を読む

Comment

  1. 藤屋 より:

    家畜化されたらジビエとは言えないですね~。当県にはダチョウの牧場が有ります。目玉焼きを食べてみたです。魚も天然物より技術の向上した養殖の方が美味いらしいですから、美味さは飼育の方でしょうか、一度は試してみたいです。

    • spinicker より:

      まぁ、なんちゃってジビエですかね。本場フランスだと生け捕りにしてきて餌付けしたような個体でもジビエ扱いされてるそうですが・・・完全に家畜化されてるとそうも言えませんね。

      藤屋さんのブログ、興味深く拝見しています。豚足を残していったシンデレラみたいなシシのところとか! 深手を負っててもあっさりと引き下がるんですね。
      ただ、アメブロのコメントはアメーバ会員にならないとつけられないんでしょうか? アカウント持っていません・・・ (´;ω;`)

  2. ずひ より:

    トナカイ肉のハンバーガーやホットドックを食べによく行ってました。
    鹿肉よりも食べやすいと思います。
    トナカイソーセージなら通販できると思いますが
    ぜひ、幌延町へトナカイ食べに行ってみてください。
    道中はエゾシカとの事故にご注意を。

    • spinicker より:

      トナカイ肉をしょっちゅう食べに行けるのもうらやましいですが、それにもまして北海道の狩猟はあこがれます。広々としてて気持ちよさそう。奈良県某村の山は険しくて歩くだけでもしんどいもので。orz

      ギリシャ神話の狩人の名前がついた空気銃、オリオンの性能にも興味があります。また寄らせていただきます。 ^ ^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑