猟銃等初心者講習会の試験(銃試験)対策を考えてみる。

公開日: : 最終更新日:2015/07/12 申請・手続き

銃試験イメージ

「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」キーワードでの訪問が多いのは以前にも言ったとおりですが、「銃試験」とか「猟銃 試験」なんかもちらほら。

思い起こせば、僕も苦戦した記憶があります。なので今日は、僕の経験+周囲のハンター仲間の話をもとにした猟銃等初心者講習会の試験対策を考えてみることにします!

(申請の流れについてはメインコンテンツの「ハンターになろう!」のページで扱っていますので、ここでは試験問題メインで取り上げます)

今年の6月から、猟銃等初心者講習会の試験内容が変更されています!
関連記事:6月から猟銃等初心者講習会の試験内容が変更されました、要注意!

猟銃用テキスト

初心者講習会受講の申請が通ると、所轄の生活安全課から左のテキスト「猟銃等取扱読本」をもらえます。ここに書いてある内容が出題の内容になるのですが、とにかく多い。

なので、まん中のテキスト「銃砲所持許可取得の要点」と、右の「猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ」をこちらのサイトで調達しました。この二つのテキストがないと僕は合格してなかったと思います(あっても危なかった)!

・・・と、ここまでは以前にもお話しした内容。肝心の問題に対する印象は「問題作った人、性格悪っ!」って感じです。

・問題文、特に最後に落とし穴が!

「正しいものはどれか」という形の問題が数問続いたあとに「正しくないものはどれか」のような、人間の思い込みの弱点をついたような形の出題があります。

他にも「誤りであるもの」「誤りでないもの」「適切なもの」「適切でないもの」「間違っているもの」「間違いではないもの」などがあるので、問題文は最後まで精読を!

・「これってどっちも正しいんじゃ?」という問題があった!

忘れもしない、僕の時の第一問目。日本で銃犯罪が少ないことの理由が4択で出てきたのですが、そのうちの二つがもっっっのすごくどっちも正解みたいな感じの出題でした。

確かひとつは『豊臣秀吉が行った刀狩り以来、銃器の所持・使用が制限されてきたため』で、もうひとつが『日本は伝統的に治安がよいため』みたいな感じのものでした。

刀狩りうんぬんは猟銃等取扱読本の冒頭にでてきた記述なので、おそらくこっちが正解だとふんでこっちを書きました。こういった「どっちも正答と受け取れる選択肢」の存在は知り合いハンターも似たようなことを言ってました!

・・・というようなところです。

こういったところに気をつけて、まずは「猟銃所持許可取得の要点」で重要なところを頭に入れて「猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ」を全問やっておく。これが最低限。

で、余裕があれば原本である「猟銃等取扱読本」を通読して、「猟銃所持許可取得の要点」ではまとめ切れていない数字などをケアしておくといいと思います。僕の場合は要点でまとめ切れていなかった内容がけっこう出題されました。

最後に猟銃等講習会試験対策例題集Ⅱ(社団法人 日本火薬銃砲商組合連合会)の27ページから、例題のひとつを載せてみます。だいたいこんな感じです!

銃試験イメージ02

画像クリックで回答と解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

○×

検証! 猟銃所持許可にまつわる噂のウソ・ホント

ハンターになろう、銃を所持しよう! と僕が思い立ったのは数年前のこと。それから、リアル猟

記事を読む

散財

2017年度狩猟者登録開始!費用を過去とくらべてみた。

一年で一番暑い時期に差しかかってきました。盛夏です。 夏って案外短い印象なんですけどね

記事を読む

狩猟者登録書類

知っとかないと損するかも? 自分で狩猟者登録する時の注意点

僕の住んでいる地域の猟友会支部では盆明けあたりに狩猟者登録の一斉受付があってその際に岐阜

記事を読む

大阪府狩猟免許更新講習

6年目猟期に向けて。1種銃猟免許の更新講習に行ってきた。

盆を過ぎました。ここからは猟期まで早い。 毎年、3月15日からの3か月は長いけど、8月

記事を読む

サバゲー

年齢的に狩猟免許が取得できない青少年にサバゲーを勧める4つの理由。

http://blog.livedoor.jp/missiontaka/より[/caption]

記事を読む

教習射撃01

散弾銃教習射撃、合格!

奈良県内のすべての鹿、猪にバッドなニュースが届きました。そう、本日! 散弾銃の教習射撃をクリ

記事を読む

日本地図

移籍・引っ越しの際の支部探しに。各都道府県猟友会連絡先はこちら

猟友会があまりユーザーフレンドリーではないという根拠はいくつかありますが、たとえば引っ越しで

記事を読む

くいだおれ

おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます!

日本のハンター協会といえば大日本猟友会。狩猟初心者のうちはお世話になっておいた方がメリットの

記事を読む

散財

実録、狩猟者登録!かかる費用はこれぐらい!※所属によって前後あり

今年も狩猟者登録の時期がやってきました! 猟欲が今にも噴火してしまいそうな荒くれハンターたちは、盆を

記事を読む

○×

6月から猟銃等初心者講習会の試験内容が変更されました、要注意!

少し前、今年の3月か4月あたりから、銃の申請などにともなう手続きなんかがいくらか簡素化された

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑