【遅報】最強の猟用車ジムニー、2018年にいよいよフルモデルチェンジへ!

公開日: : 最終更新日:2016/09/21 狩猟車・猟用車

歴代ジムニー

特にブログのネタに困っているわけではないので最近はすっかりごぶさたになっていた、日刊工業新聞めぐり。ネタがないときはこういうところでなんか漁るんですけどね。

そんなわけで気づくのが超遅れましたが、どうやらあのジムニーがおよそ20年ぶりにフルモデルチェンジすることになったようです!

スポンサーリンク

ジムニーモデルチェンジ

ウェブサイトは会員制なので日刊工業新聞の12月3日付けの紙面を紹介すると、こういうことになっています。

どんなスペックになるんでしょうね? 当分僕の猟用車はサンバーでいくことになりますが、いずれサンバーにも寿命が来ることはあきらかなので、次期ジムニーのスペックにも興味はあります!

ジムニーほどではなくても、PT4WDのサンバーなら

サンバーバンと林道

これぐらいの未舗装ズルズル林道でも問題なく走れます。この時は25kgないぐらいの子ジカを仕留めて、70Lのビニール袋に入れて助手席に積み込んで山を下りたんだっけ。

サンバーでも今のところは猟用車として十二分に悪路も踏破、よく働いてくれてますが、そのうちスタックすることもあるはず。そんな時に「ああ、ジムニーだったらなぁ」なんて思うことも出てくるんでしょうかね。

猟用車えらびは望む方向次第ですが、本当に悩みどころです。それがまた楽しくもあるんですけどね。

いずれにせよ、ワクテカしながら次期ジムニーの続報を待ちたいと思います。✧+(0゚・∀・)+✧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新旧デッキバン

三大狩猟車の一角。デッキバンのモデルチェンジキタ━━(゚∀゚)━━!!

三大狩猟車といえば、まずはジムニー。次に軽トラ。そしてこのデッキバンじゃないかと思っています

記事を読む

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

昨期から片道100km以上ある猟場へ遠征しています。 所要時間はだいたい2時間15分。

記事を読む

新車

老婆心ながら新車の狩猟車を検討してる人に車傷の一例を挙げてみる。

ハンターを志して免許やら各種手続き、その他諸々の艱難辛苦を乗り越え、スタート地点まであと一歩

記事を読む

キジ

雪国でなくても。キジの流し猟には軽の四駆をおすすめする理由2つ

空気銃ハンターからも装薬銃ハンターからも狙われる人気のあるターゲットのひとつ、キジ。当地では

記事を読む

デッキバン特装車

spinickerの予想、若干当たる。デッキバン特装車、2018年1月登場!

猟師に人気の狩猟車、ハイゼットデッキバン。この車に猟師向けの特装車がラインアップされるかもし

記事を読む

夢の猟用車!

中古車購入検討中!ハンターにぴったりなベストオブ猟用車は?

本サイトの車中泊ページでもあげているように、今の愛車は車中泊仕様のエブリイ。猟師になることが

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月1日(散弾銃・単独忍び猟)

総額770円(税込み)!車中泊猟向けに100均の品で棚を作ってみた。

猟場が遠いと往復の時間も交通費も馬鹿にならない。 ということで僕などはよく山に止めた車

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月22日

温暖な地域在住だからこそ。猟場での雪道・氷盤路について考える。

昨今では大物猟は3月15日までという地域が多いかと思われますが、そうだとすると、まもなく猟期

記事を読む

車メンテ

エブリイ(DA64V)のフューエルリッド(給油口蓋)を安く直す方法

もうじき買い換えますが、エブリイは故障の少ないいい車です。パートタイム四駆でさえあれば林道だ

記事を読む

ジムカーナ5

街中でラリー車が大暴れ。ケン・ブロックの「GYMKHANA」シリーズ

画像はKEN BLOCK'S GYMKHANA FIVEより[/caption] 今度うちに

記事を読む

Comment

  1. トキハ より:

    2018年発売の話なんで、ちょっとねぇ。
    多くのジムニーユーザーはシティオフローダーであって、あんなにリフトアップしていたら現実的には山ん中では走れないなって車はよく見ますね。

    結局は車ではなく、タイヤであり運転操作の技術ですよ、車が良ければどこでも走れると思うと痛い目に遭います。

    • spinicker より:

      単にあのスタイルが気に入って選んだ、って人も少なくないそうですしね、ジムニー。で、乗り心地と燃費の悪さに驚く、とw
      リフトアップしたらしたで今度はある程度はトレッドを広げないとバランス崩れそうですが、そうなると今度は狭い林道なんかだと不利になりますね。( ̄∇ ̄;)

  2. monndou_n より:

    最近、JB23を9月に買った所なのですが…。もう少し待てばよかったのかも。
    SJ30・JA11・JA11ハイルーフ・JB23とジムニーを4台乗り継いで来ました。30・11が気軽に乗れましたし、修理もプラモデル感覚で出来ましたし、車幅も旧規格なので狭く、林道でも入れるサイズでした。(ただ、ボディーが、自然に還えろうとするスピードは、物凄く早いですが。)その点、23は、コンピュータ制御が多く、自分でさわる気にもなれません。
    エンジンのヘッドガスケットが飛んで、修理しようとして放置しているJA11ハイルーフがあるのですが、時間も修理するお金も無いので、部品取り車付きで、どなたか、いる人はいないでしょうか。

    • spinicker より:

      狩猟してる人のジムニー率はホント高い。ジムニー×4ですか、とても真似できそうにないっす。ジムニー高い・・・orz

      昔からのジムニー好きさんは「現行型は乗用車っぽくておもしろくない!」なんて言う人もいるそうで。以前のモデルの方がいい意味でチープというか、使い倒せる道具感があったんだとか。
      次期モデルはどうなるんでしょうね。まさかハイブリッドになるとか・・・? (・∀・;)

    • monndou_n より:

      spinickerさん
      はじめの3台は、連れから買いました。
      ちなみに、3万、5万、5万です。
      JB23は、乗用車です。30とか11に比べると、乗ってても面白くありません。
      フルモデルチェンジとかいいながら、11を復活させてほしいです。

      走破性は穴とか倒木が無ければ、4WDデフロック付きの軽トラの方が小回りがきいていいですね。

    • spinicker より:

      なるほど、その値段なら僕でもなんとかなりそうです。(・∀・)

      そういえばランクルも確か評判の高かった旧モデルを復活させたそうですし、そういう動きがあっても面白いですよね。

  3. @驚く為五郎 より:

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    スタックが怖いならばデフロック付きの軽トラで良い、というのが3台ジムニーに乗って軽トラに買い替えた私の感想です。
    ジムニーの強みは地上高と大径タイヤによる対障害物性能であって、ノーマルでヌタ場に突っ込むとスタック不可避です。
    小回りも軽トラに比べると劣るので、林道行き止まりのUターンも気を使うことが多いです。
    ジムニーがオフロードに強いと言うのはあくまでも適切にカスタムした場合の話ですので、ノーマルではただタイヤのでかい4駆の軽でしかありません。
    岩だらけの河原などを除いて軽トラがコスパ、性能ともにベターだと思います。

    • spinicker より:

      はじめまして、ですかね? ツイッターの方で似た名前の方がおられたような気もします。。。(・∀・;)

      確かに林道は基本、軽トラが過不足なく走れるように設計されてるのがほとんどみたいですしねぇ。大雨の後の倒木なんかがない限りは軽トラで大丈夫そう。
      しかし・・・ヌタ場はジムニーでも危ないっすか、こないだサンバーで何の気なしに突っ込んでました。「これ止まるとまずいな」とは思ってましたが・・・危なかった、気をつけよう! ( ;゚Д゚)

    • @驚く為五郎 より:

      Twitterもフォローさせて頂いております。
      以前サンバーとジムニーの記事の時にリツイートしたような、、、
      エスクードにMTが消え2WDのみがラインナップされた今、ジムニーのモデルチェンジも素直に喜べないですね〜

    • spinicker より:

      やはりそうでしたか、ありがとうございました。m(_ _)m
      エスクードも今ちょっと見てきたらもう乗用車ですね。もっとおもちゃみたいなというか道具道具したオモロイ車が出てきて欲しいものです。そう考えるとハスラーはいいセンいってたなぁ。ああいうベクトルでさらに発展した車がなんか出ないかな。。。

  4. ltchughes より:

     ジムニーって、燃費が悪いのですか?私のプラドは1リットルで7キロ程度です。高速のみですと8キロ近くまで伸びる事はありますが、普段は7.5キロあれば良い方かと。

     遠征などを考えて次はハイエースとかバンコンみたいなのをと考えていましたが、河川敷などを走る事を考えますと四駆、燃費の良い軽の四駆でパジェロミニかジムニーも良いかと考えていました。

     フルモデルチェンジ、楽しみですね。

    • spinicker より:

      ジムニーの燃費は悪いそうですよ~。現行型、JB23でオートマのターボに乗ってる人は「街乗りではリッター9キロぐらい」だとか。パジェロミニも似た水準だそうです。 (((( ;゚Д゚)))
      まぁ、その方はお金が有り余って仕方ないような人なんで、乗り方で燃費を改善しようという考えもないだろうから、もうちょっと良くする方法もありそうですが。

      ちなみに僕のサンバーで街乗り12、遠出して13~14キロぐらい。エブリイより燃費は悪いと聞いてましたがだいたい同じような感じです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑