花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!
公開日:
:
暮らしよもやま話

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質によってはもう始まってたりするかもしれませんね。(x_x)
記憶にある限りでは、僕も高校生の頃にはすでにこの時期になるとくしゃみ鼻水鼻づまりに悩まされていたので、もうかれこれ花粉症とは20年来の付き合いになるわけです。
なので慣れてるといえば慣れてるのですが、それでも体調の悪い日にはシャレにならんレベルで発症することもありますし、ひどい日には微熱や頭痛まで裏ドラで乗ってくることもあったりして、やはりどうにかなるものならどうにかしたいところ。
しかもご存じの通り、なんの因果かハンターなんてものになって、よりにもよって2月3月のスギ花粉症ピーク時に己の意志で杉林に分け入ってシカを追ったりしているのが、散弾銃のM870を手にした去年あたりからのライフスタイル。悪い条件が重なっています。(-_-)
そんなわけで花粉症薬もあれやこれやと試しています。なんかもうソムリエみたいになってんなー、と自分でも思うほど飲みまくってた時期もありましたが、おかげさまで今では「これだ!」というものにめぐり会うことができて重宝している次第です。
ハンターおすすめ花粉症薬 その1

画像は佐藤製薬公式サイトより
佐藤製薬のストナリニZ! 今のところ僕はこれが一番ですね! これを飲んで眠くなったり頭がふわふわしたことがないのと、一日一錠でOkなのに効果はキッチリ出てくれるので助かっています。
ただ、第1類医薬品のためか、残念ながら通販で買うことができない模様。最初は2類だったような気がするんですが、いつの間にか変わった? ようです。
欲しい場合はお近くの薬剤師のいる薬局へ行くか、または同ラインアップで2類指定になっている「ストナリニS」を試してみるといいかもしれません。
ハンターおすすめ花粉症薬 その2

画像はロート製薬公式サイトより
お次がロート製薬のアルガード クイックチュアブル。この製品が出た当初、名前がまだ「アルガード鼻炎クールチュアブル」だった頃から愛用しています。この薬はかなり古いはず。10年以上前からあったような。
効果の出るのが早いように思うので、ストナリニZを飲み忘れてしまったことに出先で気づいた時などのために持ち歩いています。
これもふわふわにならないのでいいのですが、なんの加減か、効果がものっそい強く出ることがあるのが玉にきず。涙や鼻水が止まったのはいいけど、体中ぱっさぱさ、油分水分がすべて失われてしまったような感じに。。。ということが何度かあります。
と、花粉症ハンターが花粉症薬を紹介しましたが、やはりこればっかりは自分の体質なんかの加減で現れる効果がちがったりするものなのでしょう。この話が誰しもにあてはまるわけではないはず。
ただ、「花粉症薬もいっぱいあってどれにすればいいのやら (´・ω・`)」となった時には一度思い出してみてください。
関連記事
-
-
師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。
「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『
-
-
HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。
個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ
-
-
一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。
僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪
-
-
抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!
看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の
-
-
あなたは獲物をばらせますか?屠殺解体に正面から向き合った書籍5点
画像クリックでモザイクなし画像[/caption] 狩猟に興味を持ったとしてもなかなか最初の
-
-
山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!
いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz
-
-
3年保存が頼もしい。車に積んでおける「ガソリンの缶詰」で災害対策
10月末あたりから当地では和歌山県北部を震源とした地震が続き、不安がつのる今日この頃。もうじ
-
-
服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択
連日、「命に関わる」とまで言われている猛暑が続いています。岐阜やさいたまの39℃とか40℃と
-
-
第三回ハンター川柳大会の結果が出ていたので振り返ってみましょう
もう猟期終わって一か月経つのに、そういえばHyke社のハンター川柳大会の結果出てないよなー。
-
-
腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!
普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし
Comment
私は、6月まで症状が出るので、これからの季節は嫌いです。アレルギーテストで、杉・檜・ブタ草・ハウスダストと、検査した全ての項目で陽性反応となりました。
薬を飲み忘れた時は、マスクをして、鼻にテッシュを詰め込んで過ごしている事もあります。
確かに、ストナリニは選択肢の上位でありますが、良い薬は、値段も高い。最近は、病院で薬を出してもらっています。長らく、整形外科のお世話になっていたのですが、その先生に「花粉症の薬下さい。(薬名)がよく効きました。」で1ヶ月分まとめて出してもらったりしていました。
家庭菜園を始めてからは、少し症状がマシになって来たような気がします。あくまで、気のせいかもしれませんが。
僕はテストはしていないものの桜が咲く頃にはだいたい治まっているので、おそらくスギだけのようですが・・・ブタクサも、となると秋口までですか。それは大変ですね。(´・ω・`)
僕も市販薬が効かなくなったらお医者さんへ行ってみようと思います。
自分も20年近くスギ花粉症です。
薬は素直に医者に行って、薬を処方してもらってました。(耳鼻咽喉科と眼科)
が、今は舌下免疫治療に挑戦してます。
あの苦しみから解放されたくて・・・
効果は出ているかわかりませんが、今のところ症状は出ていません。
続けられる根性ある方はお試しあれ!
舌下免疫療法という名前だけは聞いたことがあります。完治できるんなら試してみたいなぁ。なんかものっそいお金かかりそうで恐いですが・・・。((( ;゚Д゚)))
http://karakuchi-info.net/life/medical/sidaprice/
ご参考にどうぞ~
なるほど、参考になります。ありがとうございます。
完治までに2~5年ですか、悩むなぁ。( ̄∇ ̄;)
すぎ花粉症、日本人の多くが悩まされていますね。
これ、農林水産省による公害だと思うのですが、、、国が無計画に不必要なスギを植林しまくって、それによって
花粉症
山の保水能力が低下して水不足
エサとなる実を付ける木が無くなり、野生動物が降りてきて食害
その他いろいろ。。。
でもそういった声を聞かないので、皆さん、そうは思っていないのでしょうか?
日本における杉の植林がどの時期に盛んだったのかは不勉強で知りませんが、おそらく当時は数十年後に「海外から安くて質のいい木材が入ってくるようになる」なんてことを予見できていなかったんでしょうね。
加えて、山で起こっていることに関心のある人も決して多くはないのでしょう、現代では。(-_-)
それにしても、あれだけの数、数える気が起こらないほどのスギやヒノキをすべて人の手で植えていったというのは、理屈では理解できていても実地で見てみると信じられません・・・。熱帯雨林の違法伐採で悩む国なんかに植林のノウハウを輸出したりできないものか。。。
自分も一昨年まではクシャミ鼻水そして涙と三連コンボだったんですが、
バナナの摂取により改善しました。(元々が万能薬らしいです)
ただ一ヶ月ほどシーズン前から準備しておく必要があり、
栄養価の事もありますので余程合成薬などに頼りたくない方でないと面倒かも知れませんね。
※やり方は一食をバナナ二本に換えるだけなのですが
それでも酷い時はアレルギー症状に効果があるの柿葉茶を合わせて飲みます。
こちらの効果は短いですけど笑
医食同源と言いますからね、薬に頼らず症状が改善されるのであればそれがベストかもしれません。来年のシーズンにはバナナ試してみようかな。( ̄∇ ̄;)