狩猟の経費はブログで稼ぐ!その15―ベタだけどメモを取ろう

公開日: : 最終更新日:2017/09/30 狩りブログ運営

???

今まで黙ってましたが…実は僕はわりとうっかりさん。

たとえば、○○を取りに行こうと物置へ行って工具箱を開けたはいいものの、何を取りに来たかすっかり忘れてるとか。とあるお店の営業時間、さっき調べたはずなのに思い出せなくてまた調べ直すとか。そんなのは日常茶飯事です。orz

といった具合に非凡な忘却力を持つ僕が始終お世話になっているもの。それがメモ帳です。

スポンサーリンク

昔からある、今もある→有効だからなくならない

ベタだけどメモを取ろう

メモ帳なんか今日びめずらしくもなんともない物だけど、特に持ち歩く習慣はない。という人だっているでしょう。以前の僕のように。

ブログを始めてからもしばらくの間はメモ帳の携帯などはしていなかったのですが、まもなくして必要性をビンビンに感じるようになってきました。

きっかけは前述のように、たぐいまれなる一時記憶力の欠如。僕の脳内キャッシュはたぶん10バイトぐらいしかないんだと思います。orz

おかげで、出先で思いついたブログのアイデアを覚えておこうと努めるも、指の間からこぼれるようにボロボロ忘れ去って思い出すことができず、パソコンの前で地団駄ふんだことも5回や10回じゃありません。

そりゃまぁ、そんなことが続きゃあ誰だってメモ帳の携帯ぐらいは思いつきますわなぁ。(´・ω・`)

ベタだけどメモを取ろう

実際にメモを取るようになってネタを流してしまうことはほぼなくなりました。そして気がつけばネタを書きとめたメモ帳が今では5冊目に突入しています。

狩猟ブログを開始して5年はまだ経っていないので、5冊目ということは、年に1冊以上消費した年があるということ。考えてみればそれもそうだろうなぁ、というぐらい毎日のように何か思いついたらメモを取っています。

実際は思いついたことの7割8割は後になってよくよく検討してみれば(思いついた直後は良くも悪くも冷静には見られないので)使えるレベルじゃなかった。ってのが現実なんですけど、メモがなければ検討を加える段階まで覚えておけないのは目に見えているので、有用性は超高いツールです。手帳。

ベタだけどメモを取ろう

数年前のメモ帳も何年かしてから見返してみると、考え方の変遷なども浮かび上がってきて、自分の成長具合や劣化具合の確認にも使えたり、当時は使えないと判断、放置していたアイディアが今見てみると光り輝いていてうまくサルベージできたり。ある種のマイルストーンみたいな働きもしてくれてなかなか面白いものです。

電子手帳なんてものも世に出て久しい今、紙の手帳なんて…と思うかもしれません。

でも書いたり消したりが簡単な電子手帳はそのぶん、新しい情報を上書きするために古い情報を消してしまってマイルストーンにはならなかったり、電源が入ってないと使えなかったり、ゾウに踏まれると壊れてしまったり、一長一短です。

昔からある書き付け用紙の束が淘汰されず、今も新年度になれば店頭にずらっと並ぶのは、21世紀の現在でも有効である証拠。狩猟ブログの運営にもうまく役立ってもらおうじゃありませんか!(・∀・)

狩猟の経費はブログで稼ぐ!狩猟ブログ収入化計画!INDEXページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ネタ被り

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その19―ネタかぶっても泣かない怒らない

人間の考えることってだいたい似たようなもの。とか言います。言いますね? 言うんです。納得いく

記事を読む

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その3―好きじゃないと続かない

人には得手不得手があり、たとえば僕であれば理数系と言われる教科のお勉強は大の苦手でした。高校

記事を読む

調べ物

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その11―あなたが知りたかったことはみんなが知りたいこと

人はどういった経緯で狩猟に興味を持ち始めるのか。 シンポジウムが家の近くで開催され

記事を読む

コイン

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その1―狩りブログって結局どれぐらい稼げるの?

巷には、「アフィリエイトで月収100万円!」などという成果をうたうブログが山ほどありますね。

記事を読む

迅速

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その14―紹介したいもの、サイトはなる早で紹介

今でもたまに行ってますが、僕は狩猟をするようになる前はよく釣りに行ってました。獲って食う対象

記事を読む

グラフ

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その20―いい日もあれば悪い日もある、一喜一憂しない

猟期が終わったんで、狩りバカ日誌以外のジャンルも登場させやすくなりました。「狩猟の経費はブロ

記事を読む

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その22―リニューアル後の自ブログを想像してみる

実質2014年の7月に開始したこのブログも、なんだかんだでもう4年目。振り返ってみれば早いも

記事を読む

なんぞや

これまで拙ブログに届いた企業メールはこちらになります。🤔

5年以上ブログやってると、個人だけではなく時々企業さんからもメールが入ります。そういうのがい

記事を読む

なんぞや

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その2―ネタ探しに困らない「狩猟とはなんぞや」の考え方

狩猟ブログを開設するにあたって、どんな記事を書けばいいのか。悩みました。 はるーか

記事を読む

ブログ画像サイト

狩猟の経費はブログで稼ぐ!その5―ブログを彩る画像。高品質な無料画像サイトはこちら

むか~しむかしのことじゃった。 僕が初めてブログというものを立ち上げたのはまだ黎明期と

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    いやぁ、仲間がいてうれしいです!私の記憶消去率もハンパないですから。

    私はメモ帳も使うのですが、予定表的な使い方です。

    日常のメモは、帳ではなく用紙を使います。廃棄する書類やコピー用紙を切った、裏紙がメインです。今日のやることリストとか、買い物リストとか。

    でも最近は、そのメモ用紙を置き忘れることが増えてきました。。。ので、メモ用紙を携帯電話で写真撮影するようにしました。。。

    • spinicker より:

      年々忘却力に磨きがかかってくるようでイヤになりますね!(・∀・)

      僕もメモ取るのが面倒な時は携帯で撮影することもあります。で、撮影した画像を見るのを忘れてしまうところまでがデフォルトです。(´;ω;`)

ltchughes へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑