狩りバカ日誌 2013年11月30日

公開日: : 最終更新日:2016/07/27 狩りバカ日誌2013

晴れ 11℃0℃ 日出 06:44 日没 16:46

今日は今シーズン一番の冷え込みだ。地面を覆った朝露に日光が当たると、水分が勢いよく蒸発して朝靄となる。日本の里山は美しい。

朝靄のけむる里山

色彩を取り戻しつつある里山を眺めながら、銃を背負って歩く。頬をなでる寒気が心地いい。「狩りに来たんだ」と実感できる、この瞬間がたまらない。ワクワクがとまらない!

コガモの群れを発見。水面をぱくぱくしながら、一心不乱に採餌中だ。こちらには気付いていないが、うーん。

餌を獲るコガモ

今日は冷え込んでいるとはいえ、この時期はまだ気温も水温も高いので、冬眠していない昆虫類もいる。で、あれはたぶん赤虫を食べてるな。前にも何回かそのうとか食道に赤虫がつまったコガモを食べたことがあるけど・・・イマイチだったんだよなぁ。コガモはもっと寒くなった方がうまいように思う。よし、この場はスルーだ。年明けあたりにまた会おう!

さらに別の池ではカルガモを発見。

ひそむカルガモ

クリックで拡大

あの場所じゃ、たとえ仕留められても回収ができないので、撃っても仕方ない。命拾いしたな!

なかなか撃てる場所にいないなぁ。今日はもう帰ろうか・・・という頃に、カルガモ発見。40mほどの距離。こちらには気付いているが、まだ猟期に入って間がないからか逃げようとしない。あそこなら回収も難しくない、チャンスだ!

堂々としているカルガモ

一番右のやつの頭をスコープのどまんなかに捕捉、引き金を引く・・・直前に頭を動かした!

どっぱーん!

ターゲットの後方に派手な水柱が上がる! それを合図に飛び立つカモたち! くそっ! 今日はもうボウズだな。まぁ、こんな日もあるさ。

【本日の結果】
発砲 1
命中 0
捕獲 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

概況

狩りバカ日誌 2013年11月23日

天候 晴れ 気温 15℃ - 4℃ 日出 06:38 日没 16:48 いつも回ってい

記事を読む

概要図

狩りバカ日誌 2014年2月8日

曇りのち雪 3℃/0℃ 日出 06:50 日没 17:33 今日は調子がいい。朝イチか

記事を読む

狩りバカ日誌 2014年1月26日

天候:小雨 気温:10℃ - 7℃ 日出 06:59 日没 17:19 プロハンターの

記事を読む

鴨は地図が読める。01

狩りバカ日誌 2013年12月14日

曇りのち雨 9℃ - 1℃ 日出 06:54 日没 16:41 今日、明日は今シーズン初の岐阜

記事を読む

コガモ回収

狩りバカ日誌 2013年12月8日

晴れのち曇り 11℃/3℃ 日出 06:51 日没 16:46 今年はカモの渡りが

記事を読む

2013年度猟期スタート!

2013年度猟期スタート!

今年も11月15日がやってきた。 日本に住まう大多数のハンターが待ちに待った、2013年度

記事を読む

大雪の某峠

狩りバカ日誌 2014年2月14日

曇り 2℃ - -1℃ 日出 06:44 日没 17:38 昨夜から今朝方にかけて続いた、24

記事を読む

カモ猟概要図

狩りバカ日誌 2014年1月12日

晴れのち曇り 9℃/-3℃ 日出 07:04 日没 17:06 今年に入ってか

記事を読む

本職(外科医)の解体風景

狩りバカ日誌鹿猟見学編 2014年3月9日

晴れのち曇り 11℃/0℃ 日出 06:16 日没 17:59 猟期が終了し、約3

記事を読む

里山の風景

狩りバカ日誌 2014年1月1日

曇りのち晴れ 13℃/3℃ 日出 07:04 日没 16:57 新年明けまして一発目の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑