狩りバカ日誌 2015年2月7日(カモ猟)
公開日:
:
狩りバカ日誌2014
曇り 9℃/-5℃
やはり猟期が進むにつれて、カモを見かける機会が増えてきた。今日も今シーズンからっきしだった見回りルート1発目の池(ヌートリアのいる池でもある)でカルのペアを発見。見事に外したものの、最初のポイントで獲物を発見できると幸先がいい。今日もボウズはまぬがれそうだ。
という予感は見事的中。2番目の池でアオクビのペアを発見。狩りバカ日誌2015年1月31日でもカルをゲットした池だ。
ここは猟期前の見回りで何度かカルを見かけたものの、猟期に入ってから1月末までは目撃0だった。カモがいつどこにつくかはなかなか読めないものだ。
今日は池そばの茂み近くについている。回収もそれほど手間はかからないだろう。いいシチュエーションだ。
他にいい場所がないので、前回は足場が悪く敬遠した木立あたりから狙うことにする。ひっつきむしの群生を迂回して接近するルートがなく、またもやコンドルのフリースジャケットはひっつきむしだらけになった。orz
が、その甲斐あって絶好のポジションにつけた。アオクビペアは気づいていない。オスを先に撃ちたいが・・・茂みが邪魔して胴体しか見えない。メスは逆に首と頭だけが見えている。仕方ない、メスをしとめるか。35~40mってとこだな。
パコーン!
一瞬バランスを崩したあと、弱々しく茂みの中へ泳いで逃れる。首と胸の境界あたりに当たったか、即死とはいかなかったようだ。が、飛ぶ力もないように見える。どちらにしろ茂みに入られたので今すぐどうこうはできない。オスはどこいった?
特徴的なメタリックグリーンの頭部を目印に目を走らせると、一度は飛んだはずだが、ほんの数メートル離れたところにいた。メスが気になるのだろうか。これがよく言われる「カモはメスを先に撃て」って状況なんだろうな。必ずしもこうはいかないけど。
距離30m弱。このあたりは足場は悪いが左手レストはしっかりできる、勾配さえなければ外すような距離じゃない。
パコーン!
ペレットが首を貫通して着水したのが確認できた。と同時に、その着水音に驚いたのか、まったくノーマークだった茂みからカルのペアが飛び出してきた! そんなところにおったのか! (;゚Д゚)
カモ猟をしているとこれがままある。最初に見つけた獲物に集中するあまり、他にも獲物がいる可能性が頭から抜けてしまうのだ。獲物を見つけても「これ以外にもいるかもしれない」と考えて他の獲物を探す冷静さを養わないといけないな。
こちらは完璧に姿を隠しているので、カルには何が起こったかわからない。とりあえず飛び立ったものの脅威が目に見えないので、再度池に降り立った形だ。しかしその場所はここから見てたった30mほど先。もらった!
パコーン!
どこに当たったかは見えなかったが、ひっくり返った状態で激しくばたついている。裏返ったら大丈夫だと思うんだけど、あれほど激しく動かれると不安だ。とどめを入れようか迷っていると・・・動かなくなった。相方は飛んでいったようだ。
池は静けさを取り戻した。が、画的にはなかなかにぎやかだ!
左端にカルが1羽、右下にアオクビ♂が1羽。画像には入っていないが、このさらに右側に一番最初に撃ったアオクビのメスが浮いている。一日に3羽獲ったことはあるが、ひとつの池で一度に3羽獲ったのは初めてだ。
回収は3羽とも簡単にできた。さぁ、早く処理しないと。一度に3羽は大忙しだ! ^ ^
この3羽で今シーズンのカモ捕獲予定数に達した。これ以上は取っても余るだけだ。今シーズンのカモ猟はこれで終了とする。今日まわった水場は2つだけだが、大きな満足感とともにぼろアパートへ戻った。
鳥撃ちは来週末までだが、大物猟はあと1ヶ月あまり続く。大物猟では今日のようにひっつきむしエリアに突っ込むことはまずない。フリースジャケットにくっついたひっつきむしも全部取っておこう。
軽くてポケットいっぱいで-5℃ぐらいまでならヒートテックのシャツ2枚ぐらい中に着ればなんとかなるナイスなジャケットだ、大切にしないと! ^ ^
・・・ってゆーかこれ、全部取るのにどれだけ時間かかるんだ・・・orz
【本日の猟果】
発砲 4
失中 1(カルガモ)
命中 3(マガモ2,カルガモ1)
半矢 0
捕獲 マガモ2,カルガモ1(34,28,30m左手レスト・被弾箇所いろいろ ^ ^;)
回収不能 0
【本日の経費】
ガソリン代 約800円
弾代 28円(5.5ミリペレット×4)
合計 828円
関連記事
-
狩りバカ日誌 2014年12月13日
曇り時々雪 7℃/0℃ 日出 06:50 日没 16:51 今日もまた、日の出70分前
-
狩りバカ日誌 2015年1月12日(大物猟・忍び猟)
雪のち曇り 2℃/-3.7℃ 日出 07:00 日没 17:10 今日は忍び猟の練習。
-
狩りバカ日誌 2014年12月20日(キジ猟)
曇りのち雨 8℃/1℃ 日出 06:55 日没 16:53 今年は大ガモがなかなか獲れない。去
-
狩りバカ日誌 2014年12月6日
雪時々曇り 8℃/1℃ 日出 06:49 日没 16:46 天気予報によると、今日は雪
-
狩りバカ日誌 2014年11月15日
晴れのち曇り 13℃/6℃ 日出 06:25 日没 16:50 新猟期、明けましておめ
-
狩りバカ日誌 2015年1月1日(マガモ猟)
晴れのち雪 5.1℃/1.5℃ 日出 07:04 日没 16:56 明けましておめでと
-
狩りバカ日誌 2015年1月31日(カモ猟)
雪のち晴れ 3℃/-2℃ 日出 06:56 日没 17:24 日の出5分前に最初の池に着いた。
-
狩りバカ日誌 2015年2月28日(忍び猟)
晴れのち曇り 8℃/-2℃ 明日は鹿の巻き狩りが予定されているが、天気がどうも怪しい。
-
狩りバカ日誌 2015年1月3日(五目猟)
晴れのち曇り 8.2℃/-0.8℃ 日出 07:04 日没 16:58 元旦にアオクビ
-
狩りバカ日誌 2015年2月1日(鹿グループ猟)
曇り時々雪 -1℃/-6℃ 二度目のグループ猟参加の日。前シーズンまでは見学するだけだ
Comment
一ヵ所で3羽捕れたら お腹一杯ですね~ (笑)
はい、処理にてんてこ舞いしました! ^^;
ワタ抜きを始める頃にはアオクビのオスは硬直が始まりかけてました…。処理のこと考えたら2羽までにしとくべきでした。^^;
同時三羽獲り!スゴいですね
散弾銃の鳥ハンターが涙目ですよ。
エアーライフルの小音性能があっても三羽は難しいですよね。獲物に悟られない隠密行動の上手さが伺えます。
三羽は出来過ぎです。たまたまうまいこといっただけだと思います。^^;
散弾銃は散弾銃でいいもんですけど、鳥撃ちなら空気銃がやっぱりベストな気がします! 静かだし半矢がほとんどないし肉が傷まないし。^ ^
最終日には例のヌートリア池に張り付いてみる予定です!