狩りバカ日誌 2018年1月20日(空気銃・流し猟)

公開日: : 狩りバカ日誌2017

晴れ 10℃-2℃

正月休みの出猟で高いところから飛び降りた際、背中を痛めてしまい、しばらくまともに出猟できていなかったが、ようやく癒えてきた。ハンター活動再開である。

まだ万全ではない体調と相談し、ここはやはり空気銃猟を選択することに。空気銃猟が僕の原点だ。

装薬銃も悪くないが、もし銃を一挺しか持てないとなったら、僕はたぶん空気銃を選ぶような気がする。

スポンサーリンク

狩りバカ日誌2018年1月20日

1月に入り当地も寒い日が続く。陽当たりの悪い池、流れ込みがなく水の動きがない池などは僕が巡回している朝一番には凍結していることが多く、こうなってくると回る池はおのずと絞られてくる。

反面、がぜんにぎやかになってくるのが、凍結しにくい川だ。特に銃禁などはこの通り、30ほどのカルが平和そうにたわむれている。

はっはっは。ふざけんな。おまえら全員可猟区へ行け。

狩りバカ日誌2018年1月20日

凍結する池しない池は頭に入っているので、望み薄の池はばんばん飛ばし、実績のある池や川を中心に回る。が、可猟区ではなかなか姿を見ない。

簡易鳥屋を作って今期からヘビーローテーションに入った池、ここは陽当たりがよく水域も広いので、凍結することも少なく、カモもよくついている。アプローチの段階では何もいないように見えたが…鳥屋におさまってしばらく待つことにしよう。

狩りバカ日誌2018年1月20日

が、鳥屋に入るなり、さっきは見えなかった二つの見慣れた影が堤を離れて池の中心へ泳ぎ出すのが見えた。カルガモだ! (゚∀゚)

アプローチでは堤越しに池をチェックしたので、堤のすぐ際は死角になっていて見えなかったのだ。カモ探しではこういうことがよくある。池を見る時は角度を変えて複数箇所からチェックするといい結果につながりやすい

カルのペアはこちらに気づいていない。今日はレンジファインダーを忘れたので目測だが、50m前後か。40~50mがもっとも得意な距離だ、もらった!

ポーン!

うむ。今日のレインストームはいつもにも増して間抜けな発砲音だ。だが銃は楽器ではない。比較的安くて静かでよく当たるこの銃は名銃のひとつと言ってもいいだろう。

実際、矢は狙いどおりに首元に命中。クリーンキル成功である。最近はカモ撃ちで二の矢をかけることが減ったなぁ。いい傾向だ。

カモキャッチャー改良

改良した新カモキャッチャーで楽々回収成功。車を降りてから10分少々で回収、下処理に入れる。体調が万全でない今日はこの空気銃猟の手軽さが非常にありがたい。

狩りバカ日誌2018年1月20日

ついでにヒヨ撃ちもして行こう。ヒヨがよくつく柿の木はまだ熟した実が残っていて、これなら飛来はあるだろう。

木のすぐそばで待ち伏せする。距離は10mからせいぜい20mといったところ。ヒヨ撃ちには4.5㎜が欲しいなぁ。

狩りバカ日誌2018年1月20日

1時間ほどで7羽落とす。まずまずの成果である。

ヒヨ撃ちをする場合は、命中したヒヨがどこに落ちるかを最後まで目で追う必要がある。小さい上に保護色なので、いい加減に見ているとどこに落ちたかわからなくなってしまうことが少なくない。

狩りバカ日誌2018年1月20日

カモ一羽獲れたら満足して帰ることの多い僕にしては、久々にクーラーボックスが賑やかになった。カモもヒヨもよく脂が乗っていてみんなうまそうである!

さて、こいつらどうやって食おうかな!(・∀・)


【本日の猟果】
発砲 12
失中 ヒヨドリ4
半矢 0
捕獲 カルガモ1(50m膝射・首元貫通),ヒヨドリ7
回収不能 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌2017年12月3日

狩りバカ日誌 2017年12月3日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 12℃/-2℃ 今日ははじめての山に入る。以前に少しロケハンに来てみた時には真新

記事を読む

狩りバカ日誌2017年11月26日

狩りバカ日誌 2017年11月26日(散弾銃・巻き狩り)

曇りのち雨 13℃/-2℃ 今日も猟犬二頭立て。今回は1Rめはベテラン猟犬、2Rめは若猟犬

記事を読む

狩りバカ日誌2018年1月2日

狩りバカ日誌 2018年1月2日(散弾銃・忍び猟&巻き狩り)

晴れ 6℃/0℃ 今日はひさびさに巻き狩り参加。…の前に忍びで山に入る。 このあたり

記事を読む

狩りバカ日誌 2018年1月1日(空気銃・流し猟)

晴れ 7℃/-2℃ ここ何年か、元日は出猟していることが多いように思う。元来、○○の日

記事を読む

狩りバカ日誌2018年3月11日

狩りバカ日誌 2018年3月11日(散弾銃・流し猟&グループ猟)

晴れ 14℃/0℃ グループ猟最終日の今日。朝一番は林道流し猟からスタートする。

記事を読む

狩りバカ日誌2017年11月19日

狩りバカ日誌 2018年2月11日(散弾銃・巻き狩り)

曇り 3℃/-4℃ 今日はひさびさの巻き狩り。しかも、うちの猟隊にしては豪華な猟犬二頭立て

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月17日

狩りバカ日誌 2017年12月17日(散弾銃・忍び猟)

曇り 4℃/-3℃ 猟期前のロケハン不足がたたり、今期の大物忍び猟は、猟期に入ってもな

記事を読む

狩りバカ日誌2017年12月23日

狩りバカ日誌 2017年12月23日(空気銃・流し猟)

晴れのち曇り 10℃/-4℃ 今猟期、僕が回っている水場には、ちょっとした違和感を感じる部分が

記事を読む

狩りバカ日誌2017年11月19日

狩りバカ日誌 2017年11月19日(散弾銃・巻き狩り)

曇り時々雨 8℃/1℃ 本年度の装薬銃猟一発目は巻き狩り。約8か月の時を経て、いつもの時間

記事を読む

狩りバカ日誌2018年2月3日

狩りバカ日誌 2018年2月3日(空気銃・流し猟)

曇り 4℃/-4℃ 鳥猟期はあと約2週間。こないだ猟期に入ったばっかりだというのに、光

記事を読む

Comment

  1. りゅーじ より:

    順調に猟果をあげてらっしゃいますね(*^。^*)
    羨ましい限りです…

    僕はまだ、ヒヨ撃っただけ…(:_;)
    猟期が繁忙期に重なるのが辛すぎます。休日現場、休日明けの日は9時出社(´・ω・`)
    中小企業の役員は地味にキツイ

    もう希望休決め打ちで罠復活しようかなぁとか思います。
    支部違いですが仲のいい先輩に、掛けたら9割の確率で掛かる場所好きにやっていいと言われてるし…

    鳥撃ちあと3週間

    ごり押しで暇なときは休みにして頑張っていきます(゜Д゜)

    • spinicker より:

      先ほど帰国しました!(・∀・)

      ほほう。役員さんですか。自虐風自慢ですね、わかります。orz
      しかしそのせいで猟が難しいというのもつらいですね。罠は僕もいずれやりたいと思っています。当地ではシシが少なくて銃猟ではなかなか難しいので…

      鳥猟はもうあまり時間ありませんが、ラストスパートがんばりましょう!

  2. 天之 より:

    二枚目の写真のモザイクは何を隠してるんでしょうか

    もうかなりの積雪なのでこちらは鴨猟はおしまいかも
    雪が積もってる時のキジはどこにいるんだろうか

    • spinicker より:

      先ほど帰国しました!(・∀・)

      いや、あのモザイクは大したものでもないんですけどね。背景がもろに写ると、特徴のある場所だと特定されやすいかなと。それだけです。(^∇^;)ゞ

      キジは雪が積もると家の庭とかによく来るそうですよ。植木の根元とかの雪のないところでボーッとしてるのを家の中から見ることがよくあると聞いたことがあります。撃てませんけどね…(-_-)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑