混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち

公開日: : 最終更新日:2016/10/18 狩猟よもやま話

ヒヨドリ

wikipediaより

例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なくとも1日は設けるのですが、暖冬のせいかヒヨの脂乗りがイマイチだという報告もあったので今年はヒヨ撃ちは行きませんでした。寒い時期の脂が乗ったヒヨドリは非常においしいんですけどね。

羽根むしりヒヨドリ

クリックでモザイクなし画像

これは去年のヒヨ撃ちの日に獲ったヒヨドリの画像。の、羽根をむしる過程。

鳥はこのように羽根をむしるとその下は薄い膜一枚へだててすぐ筋肉、という場合が多く見られます。脂の乗ったカモは全周ぐるりと脂に囲まれたりしてますが、あれはやっぱり水鳥だから防寒の意味もあるのかな。

しかしこのヒヨも胸のあたりは見ての通りですが、すっかりむしってみると!

脂の乗ったヒヨドリ!

背中側の腰らへんはこの通り! みっちりと脂が乗っています! (*゚∀゚)=3

これがおいしくてねぇ。「フルーティなワイン」と言われてもピンときませんが、「フルーティな脂」と言われたら僕はまっ先にヒヨドリを思い浮かべます。甘い甘い上品な脂です。

夏場は昆虫類もよく食べるそうですが、寒い時期のヒヨは甘いもの大好き。耕作放棄されたものや野生の柿、みかんを食べに、また地域によっては椿や梅の蜜を吸いに来たりするそうなので、そういった場所で飛来を待ちつつ熱いコーヒーを飲みながら、のんびりと待ち伏せ猟ができるのもヒヨ撃ちの魅力です。

スポンサーリンク

シルエットのよく似た鳥

このように非常においしい鳥ですが、フィールドにおいてこれぐらいのサイズの小鳥というのは結構種類が多いもの。そして、甘い果実が好きな鳥もまたヒヨだけではありません。同じような場所に飛んでくる狩猟鳥もいるのです。要注意!

その1.ツグミ

ツグミ

画像はwikipediaより

こいつが一番のそっくりさん。獲物までの距離が遠い、スコープの倍率が低い、逆光気味な場合などは特に注意すべき鳥です。

判別する目安のひとつとして、このツグミという鳥はヒヨとくらべるととても落ち着いている。という点があります。というかどちらかというとヒヨが落ち着きのない鳥と言った方がいいかもしれませんが。

ギャーギャーピーピー騒ぎながら枝から枝へとせわしなく移動することが多いヒヨドリですが、ツグミはシルエットこそ似ているものの、一度枝に止まるとヒヨほど動きません。

光の加減で見にくいけど、なんかじっとしてるヒヨだなー。なんて思った時は再度確認するぐらいの余裕があれば完璧です!

その2.シロハラ

シロハラ

画像はwikipediaより

こいつも気づけばいつのまにか止まってたりする鳥。でもいない年にはぜんぜんいない印象。

これもヒヨにくらべれば静かな鳥(ヒヨほどやかましい鳥はそうはいないですが)ではありますが、ツグミやヒヨよりは若干スリムな感じ。でもハンター1年目は3,4回はまちがえて撃ちそうになりました。(´・ω・`)

果実に飛来するヒヨの特徴

似た鳥のことを頭に入れておくのもいいことですが、なんせヒヨは特徴の多い鳥なので、その点をおぼえておくと楽です。

ヒヨドリの飛び方

ヒヨがやかましいのは何度か触れていますが、たいがいの場合大きな声で叫びながら飛んできます。なので、たとえよそ見をしていてもこの点でたいていは気づきます。

そして、案外用心深いのか、どこか遠いところから飛んできていきなり餌のある木に止まったりはしないようです。たいていの場合、実のなっている木のすぐ近くにある、それもその木より高いところに一度止まって、危険がないか観察しているようです。

あとは飛び方。狩猟免許試験でもヒヨの判別法として聞いた人は多いと思いますが、波形の飛び方をします。他にもこんな飛び方をする鳥はありますが、もっと小さい鳥だったりするので、判別の一助にはなります。

メジロ

画像はwikipediaより

あと、まぎらわしいわけではないですが、よくメジロも飛んできます。メジロも甘いもの大好き。ヒヨよりはるかに小さな体でちょこちょこ移動する姿はとても愛らしい。人気がある鳥だというのもうなずけます。( *´∀`)

さて、来年の気候はどうかな。来年は厳冬になってヒヨドリに大量の脂が乗ることを今から期待しています。(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自由猟具

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方に

記事を読む

こける

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(

記事を読む

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

狩猟バッジ

猟友会ってこんなところ―大阪府猟友会○○支部に入会してみた。

山開き(猟期スタート)が楽しみすぎて、最近は狩猟用のナイフをきんっっきんに研ぎまくってすごし

記事を読む

注意

僕が猟期前に「今猟期の目標!」を挙げなくなった理由

早いもので、九州四国はもう梅雨に入ったんだとか。猟期終わったのはほんのこないだなのに。光陰さ

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

僕もこれでシシ獲りました。ストリートビューで(おもにシシ)猟場をより絞る方法

当地ではあとひと月半で猟期突入。早いものです。 早く感じる理由の一つとして、先猟期に単

記事を読む

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

猟師の楽しみのひとつ、新規の猟場開拓。このブログでも過去に何度か取り上げています。

記事を読む

ごみとカラス

カラスと農家と猟師と知性。あなたはカラスを撃つ?撃たない?

唐突ですが、僕は普段クジラ肉を食べない人間です。 なんか昔からあまり好きじゃないんです

記事を読む

集落内に現れたシカの群れ

見つけないと撃てない。僕がシカを発見する時に見ているのはここだ!

2023年度の猟期が始まって二十日あまり。早いようなそうでもないような。皆様、獲物には恵まれ

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     おいしいと評判のヒヨドリですが、以前、クマ様が4.5ミリで撃ったものと5.5ミリで撃ったモノとの比較写真がありましたが、やはり4.5ミリが良い感じでしょうか?

    • spinicker より:

      ヒヨにのみターゲットを絞ってということであれば4.5ミリがベストだと思います。5.5で胸に当ててしまうとかなり大きな風穴が開いてしまうので。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑