Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 暮らしよもやま話

ウォーキング

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、spinickerです。成長するんならもっと若い時期に縦に成長してほしかった。orz

伸びなかった身長を今さら嘆いても仕方ないので、僕がすべきことはまずこの腹をひっこめること。ジョギングなどできればいいのですが、この体重だとまず膝を痛めそうなので、ウォーキングからはじめようかと思います。

その際に便利なのが、簡単に距離や消費カロリーなどの測定ができる地図アプリ、Mapion(マピオン)の「キョリ測」です!

たとえば、大阪のウォーキング・ジョギングスポットとして有名な場所のひとつに長居公園外周があります。そこでウォーキングの拠点として、長居公園をマピオンのキョリ測で見てみましょう。

Mapionで見る長居公園01

で、仮に「ヤンマーフィールド長居」を起点として反時計回り、青の点線のように外周を歩くとしましょう。そんな時には、

Mapionで見る長居公園02

ヤンマーフィールド長居の下をクリックして、ウォーキングの起点を設定します。青い「始」というアイコンが表示されました。

Mapionで見る長居公園03

で、ルートの通りにクリックしていきます。

Mapionで見る長居公園04

すると、クリックした地点ごとに・・・

Mapionで見る長居公園05

起点からの距離と時間が算出されるのです!

Mapionで見る長居公園06

どんどんいきます。

Mapionで見る長居公園07

はい、ぐるりと1周しました。これにより、長居公園の外周1周は約2.8キロメートル、所要時間は52分だと判明しました(デフォルト設定の場合)。

しかし実のところ、地図上で距離を測るだけであればGoogleマップでもできます。ではなぜ僕がMapionのキョリ測をおすすめするのかと言えば、

キョリ測の機能

このように、画面の左上のところに、年齢・性別・体重ごとのカロリー消費量がモニターされるだけでなく、徒歩やジョギング、それに自転車でのカロリー消費、所要時間までチェックできる機能があるからです。散策やウォーキング・ジョギングにうってつけです! WOW!

キョリ測カスタム

それだけにとどまりません。オレンジの「設定カスタマイズ」ボタンをクリックすると、それぞれの移動手段のスピードを任意の数字に設定できたりもするのです。今流行りのロードバイクなんかもバッチリですね! 消費カロリーの設定も可能なので、老若男女どんな方でもマッチします。

キョリ測右クリック

さ・ら・に! この機能は僕のようなハンター向けですが、地図上で任意の地点を右クリックすると、このように標高と日の出、日の入りの時間までも教えてくれるのです。

『日出前及び日没後においては、銃器を使用した鳥獣の捕獲等(以下「銃猟」という。)をしてはならない』と狩猟法38条で定められています。これらの時間を把握しておくのはハンターにとって大切なことなのです。いたれりつくせり!

「ググる」なんて言葉もあるほど、Googleという企業のサービスはきわめて便利です。しかし、この日本のMapionという企業のサービスもなかなかのものです。アウトドア派の方は一度おためしあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

真空パック袋(小)の収納力。と、割とうまくいく真空パックの仕方。

ハンター必須と言っていいかもしれない、真空パックグッズ。獲物の肉の長期保存にこれがあるとない

記事を読む

海外へ

とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

シカいっぱい

一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。

僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪

記事を読む

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

やけど虫被害

日本全国どこにでもいます!この時期「やけど虫」にご注意!

ハンターが気をつけるべき虫はいくつかあります。 コガネグモとかジョロウグモとかナガコガネグモと

記事を読む

かぶと虫たち

いずれは子供と共に狩猟を―。自然好きへの一歩はいい体験といい図鑑!

30代半ばにしてハンターになった自分は昔、どんな子供だったかと思い返してみると、やはり自然大

記事を読む

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

youは何しにそんな所へ?野生動物の意外性と頑丈さを再確認してみる

野生動物の意外性というものは、どちらかというと彼らとの接触の多い我々のようなハンターをも仰天

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑