材料費100円!猟場での持ち運びに便利な空気銃用ペレットホルダー

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 猟具・猟装

レインストームの調整スコア

レインストームの調整スコア

狩猟用空気銃の弾(ペレット)は、限られた大きさ、口径の中で最大限の威力を発揮させるために、比重の重い鉛で作られているものがほとんど。そうして威力を得た反面、柔らかく変形しやすいのが鉛製ペレットの欠点でもあります。

一発必中、一撃必殺の精密射撃が求められる狩猟用エアライフルでの実猟において、変形したペレットでの射撃はできれば避けたいものです。

ペレットは鉄製の缶に入って売られていますが、そのまま猟場に持っていく人は少ないでしょう。缶やペレット同士がガチャガチャぶつかって変形する恐れがあるうえ、携帯にも不便。ポケットに裸で入れておくってのもなぁ。かといって、マガジンに入るだけの数(5発)では心許ない。どうしたもんか。

・・・ということで、空気銃用の弾差しを作ってみることにしました。

ペレットホルダー01

材料はこれ。本来は洗濯機の下に引く騒音防止シートらしいです。100均で売ってました。

ペレットホルダー02

カッターでこいつをこんなふうに切り分けます。今回は中央の長方形のパーツを使って、15発のペレットを保持できる弾差しを作ります。

ペレットホルダー03

このままではぶ厚すぎるので、薄くなるよう縦にスライスします。2等分すれば今回の弾差しなら二つ作れます。是非そうしましょう!

ペレットホルダー04

それが済んだら、ペレットを保持するための穴を開けます。今回は電動ドリルを使ってますが、そんな大層なものでなくともドライバーかなんかでぐりぐりやればおk。

自作ペレットホルダー05

二つとも穴を開けました。これにペレットを差し込んで完成です。

自作ペレットホルダー06

できました。あまり穴が小さいとペレットの抜き差しがしにくくなって変形の原因になります。気持ち大きめに開けるのがコツ!

こいつをポケットにでも入れておけばクッション性は良好、猟場でもすぐ取り出して詰めることができます。15発+マガジンの5発、計20発もあれば一日の鴨撃ちには十分ですし、切り出す大きさ次第では30発用ぐらいまでなら問題なくいけるでしょう。

作る手間はちょっとかかりますがそれでも小学生の工作レベルだし、なんといっても材料費100円というのがありがたい! 空気銃の鳥猟ハンターにはおすすめできるツールです! ^ ^

※豊和精機ブログのこちらの記事(ページまん中あたり、「変形したペレットの精度はどうなの?」って見出し)によると、この時の実験ではペレットの変形はそれほど集弾に影響していなかったようですが、少なくとも変形している方がいいということはないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

ハンターの足元

山歩きに大事な猟師の靴、おもに3パターン。あなたはどれ?

猟師を始める前は「靴はどういったものがいいんだろうか」と悩んだものです。そして今でも悩んでい

記事を読む

殉職した超ロングタモ網

【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことがで

記事を読む

自作カモキャッチャー完成!

猟期はもうすぐ、自作カモキャッチャーを作り直しました!

このブログもそうですが、本サイトの方も「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」のキーワードでの

記事を読む

コンパス

狩猟に登山に。圏外でも使えるスマホ無料地図アプリ、ジオグラフィカ

狩猟や山登りをしていると、予期できるものからできないものまで、様々なトラブルを身近に感じるよ

記事を読む

deerhunter2005-00

鹿猟の予習にいかが? フリー狩猟ゲーム「DEER HUNTER 2005」

猟銃(散弾銃)の射撃教習を申請中ですが、貧乏だとはいえ僕はいい子にして暮らしてきたので、

記事を読む

GPS

あるとないとでは大違い。これが猟犬用GPS端末「ドッグナビ」だ!

狩猟をやっていると装備の追加・更新等は避けられません。 まぁ、その頻度や物の質をどうす

記事を読む

S33-4R

これはいいものだ!サイトロンのレティクル可変ドットサイト「S33-4R」

狩猟のなかでも銃猟というジャンルは、大きく分けると二つの要素に分割できるかと思います。それは

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

短 vs 長。大ぶりな皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体に使ってみた。

解体にはシカより格段の時間がかかるイノシシ。皮下脂肪を肉の方に残すのに手間がかかるのが一因で

記事を読む

Comment

  1. のとやひでとし より:

    2mm位の皮にφ5mmのポンチで25~30個の穴を開けてやるだけで充分です。
    自分は、10X10=100発の穴をあけて造りましたが、そんな数は不要でした。

    • spinicker より:

      はじめまして!(・∀・)

      2ミリの革が入手できればそちらの方が長持ちしそうですね。100均マットは安上がりですがあまり長持ちはしそうにありません。(^∇^;)ゞ

  2. 滋賀のくまさん より:

    エバのウインディシティ入手しました。早速、カラス有害に持ち出したら弾の持ち運びか不便で(´・ω・`)
    そこで、以前拝見したブログに載ってた、自作のペレットホルダー作ってみました。ホームセンターで耐震用スポンジ 150円 凄く使いやすくってメッチャお得(^^)d

    • spinicker より:

      缶のまま運ぶとなんか変形しそうでいやだったので安上がりで変形しないようなものがほしい、と思ったのがあれを作ったきっかけです。お役に立ったようで何よりです。(^^)

      そのうちウインディシティの使い勝手も教えてください!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑