まるで刃物。画像で見るイノシシの牙の切れ味。

公開日: : 最終更新日:2018/03/01 狩猟よもやま話

ストロング猪

大物猟をやっていると一度や二度は耳目に触れるであろう、猪アタックのおそろしさ。

幸か不幸か僕はまだじかにシシと対峙したことはないんですけど、いろいろと話は聞いているので、シシ撃つ時は気をつけなあかんなー、と今から用心しています。

シシの攻撃法で一番の脅威というと、やはりでかいオスの牙による切りつけということになるでしょう。

僕がシシ猟チームにいた期間は短いのですが、その短い間でもシシに切られて動けなくなった猟犬を何度か見ています。僕はその現場にはいなかったけど、やられて帰って来れなかった犬もいます。(-_-)

と、こんなふうに話は枚挙にいとまがないほど聞いていても、傷口、切り口を見ることってあまりないものです(犬の傷はかわいそうでまともに見れませんでした)。

シシの牙は僕ももらいものを持ってるんですけど…

シシの牙

この個体の牙はそれほど鋭くありません。

シシにも当然個体差があって、「これはエグいな…」ってほど、ナイフみたいにとがっては触る物みな傷つけそうなぐらい鋭いのもたまに見ることはあるんですけど、頭の中で想像するだけだと牙の鋭さと傷口がイマイチうまくリンクしない。

なので「よく切れるらしいな…」ぐらいの漠然としたイメージだけを持って今日まで生きてきましたが、以前狩猟サイト・狩猟ブログへのリンクを紹介したうちのひとつに、シシの牙の切れ味がとてもよくわかる記事があったので、参考のために見ていきましょう!

スポンサーリンク

それは、食料捕獲作戦! の以下の記事。繁殖期のケンカで壮絶な切り傷を受けたオスのシシが紹介されています。

凄いケンカ傷だっ!!

こちらでは獲れたシシは湯むき(皮を剥がずに湯をかけながら毛をむしる方法)で処理していまして、実際に切られた傷口が一目瞭然です!

まずは1枚目。背中を切られています。黄色の○のところです。

食料捕獲作戦! 凄いケンカ傷だっ!!

http://capturefood.blog83.fc2.com/blog-entry-1561.htmlより

サムライかな?

ものの見事にスッパリ行ってますねぇ。このシシは90キロオーバーのなかなかいいサイズ。傷は長さ30㎝ほどだそうです。深さは2~3㎝、あるいはそれ以上か。

雄シシの皮膚は人間のズボン+皮膚よりよっぽど強度あるだろうから、ハンターが同じような状況で受傷するとこれどころでは済まないのでしょうね…。(;-_-)

食料捕獲作戦! 凄いケンカ傷だっ!!

http://capturefood.blog83.fc2.com/blog-entry-1561.htmlより

もう一枚。こちらは後ろ脚の傷。赤○は弾の痕だそうです。

どちらの傷も日が経っているようで皮下組織は黒く変色していて、おかげで冷静に見られます。これが受傷直後の血の滴るような画像だったら、自分がやられた場合と重ね合わせて冷静に見れなかったかも。

猪の攻撃で大事に至る場合、人間だと太もも内側の動脈、犬だと腹を切り裂かれるケースが多いようです。それを防ぐために犬だとこういう犬用の防刃ベストがありますね。

人間には防刃繊維で作ったこういうステテコがあるんですけど、こういうのがあればマシなんですかね。気休め程度かなぁ。でもないよりはマシだろうし、シシ猟の時には猟装ズボンの下に着用しようかな。(´・ω・`)

このようにシシはあなどれない獲物だけど、こういう情報を詰め込みすぎるのも問題なんじゃないかとも思っています。…ブログに書いておいてなんですが。

僕を含めじかにシシと対峙したことのない人だと、そういった情報が頭にあるために、実際に出くわしたときに冷静さを失ってしまいそうで、それがさらに大きな事故の引き金になってしまいそうな気がしているのです。

慌てず騒がず、必要以上に恐れず。を肝に銘じて、シシと猟場で会う日に備えたいと思います。( ・`ω・´)ゞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

僕が思う狩猟に向かない人と、やめていった人の特徴

一昔前よりは「ハンターをやってみる」という選択肢が目に入りやすくなり、実際にそれを選ぶ人が増

記事を読む

あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

心の予行演習。あなたは白鹿を撃てますか?撃てませんか?

表題は以前、「他の猟師たちはどうなんだろうか?」と思い立って、Twitterでアンケートをと

記事を読む

2014猟期用ボディ01

2014年猟期用ボディ、完成!

あと3日。もうこのあたりになってくると、散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソワしている今

記事を読む

レア・メモリー

素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態

日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈

記事を読む

筆毛ガモ

鴨臭さの原因、埋没した筆毛を除去する方法

猟期も終盤に入ってくると、『筆毛』の目立つ鴨が多くなってきます。『棒毛』とも言いますね。

記事を読む

高畑駐輪場

獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。

奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際

記事を読む

犬vsシシ

昔の森はこうだった?犬の群れvs猪の格闘が見られる動画はこちら

近畿地方の梅雨明けでテンション上がってるspinickerです。ハンターになるまでは冬より夏

記事を読む

けもの塾2015

一般社団法人による「平成27年けもの塾」開講のお知らせ!

ハンターにはターゲットとなる鳥獣の知識が必須。とはいっても、最初は誰もそんな知識はもってません。一般

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

萩にイノシシ

間近で野生の猪を観察したい?なら(自己責任で)神戸市東灘区へGO!

どういうところにいるのか、何を食べているのか、逃走前・攻撃前にはどういう前兆があるのか。普段

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    チェーンソー用のズボンなら、何とかなりそうな気がしますが…。ただ、刺されるとなると用途は違うかと。
    ケブラーは、対切創素材ですが、突き刺しには弱いようですね。
    犬用のベストも、刺されると貫通するようです。ただ、そのまま引き裂かれる事はないようです。
    犬用の鎧でも作れば、売れそうな気がします。

    • spinicker より:

      人でも犬でも刺されるだけならまだそう大事には至らないだろうから、刺突より切創に対応できる素材がよさそうですね。
      あとは地味に咬まれるのもこわい。指ちぎられたとかも聞きます…。右手の人差し指とかちぎられたらかなわん。ケガするのは覚悟してるけど、治るケガにおさめたいです。カタギなのに指欠損とかいや。(´・ω・`)

  2. ltchughes より:

    いやぁ、貴重な情報、ありがとうございます!

    師匠から「金玉えぐられるから、気をつけろ」と言われていましたが、これほどバッサリと切り込む凶器とは、、、恐ろしいですね!

    私はくくり罠で10メートルくらいで対峙しますが、ほとんどが逃げようと暴れるだけで、こちらに向かってくるようなそぶりはありませんでした。

    1メートル越えのオスの時は、オスがカチカチと牙を鳴らして威嚇してきました。私がこんな風に切られる寸前だったんですね。

    こんなので鼠径動脈をやられたら、3分と持たずに死ぬことになります。こういう情報は貴重で重要です。ありがとうございます!!

    • spinicker より:

      長いことシシ猟やってる人でも「シシは向かってくるって言うけど、そんなん一回もないで」って人もいるので、巡り合わせもあるんでしょうね。かといって来られた時に準備できてないと被害が大きくなりそうだし、意識ぐらいはしておくべきですね…(´・ω・`)

  3. ヒロポン より:

    シシの牙は、車のバンパー引きはがすぐらい力がありますからね。
    因みにその車のバンパーは牙が貫通してましたから身に付ける服では無理かもしれません。

    • spinicker より:

      牙もそうだけど、シシは体重そのものも脅威ですね。質量+牙の攻撃。FRPのバンパーなんかひとたまりもなさそう。ちなみにサンバーのうしろバンパーは鉄なのでさすがにシシでも突き通せません!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑