狩猟の質問「獲物はどうやって運んでるの?」に答えます!

公開日: : 最終更新日:2018/03/15 狩猟の質問答えます!

ここのところしばらく途絶えていた狩猟関連の質問がひさびさに来ました。「獲った獲物をどうやって運んでるの?」という質問です。実際に始めるまではこういうのを想像するのも楽しいものですね。

猟場の地形や所有してる車、グループ猟の場合はその猟隊のやり方など色々な方法があると思いますが、僕と僕の所属している猟隊の例を挙げてみましょう。

スポンサーリンク

獲物運搬方法・鳥の場合

獲物運搬法

これは特に難しくないですね。サイズ小さいですから。むんずとつかんで持ち運びます。運搬よりサイズの小ささからくる、見失った獲物の発見であるとか、水鳥の場合は回収の手間などの方が大きいかと。

カモキャッチャーなり超ロングタモ網なりで回収、下処理後、クーラーボックスに入れてミッションコンプリートです。そこまでの流れは以前にもまとめているので参考にしてみてください!(・∀・)

関連記事:血の味解消!ジビエ鴨をおいしく食べるための処理法(ただし我流)!

関連記事: 狩猟の質問「鴨キャッチャーとタモ網、どっちが必要?」に答えます!

獲物運搬方法・鹿の場合

メス鹿をしとめる

しとめたらまずはその場で放血。心臓が動いているとポンプ作用でよく血が抜けるのでベストですけど、たいていの場合はもう心臓が止まっています。でもやらないよりはましです。

心臓or心臓近くの動脈を刺して頭側を谷方面に向けてしばらく放血させます。

単独猟で近くに川があれば獲物を冷やしに行く場合もありますが、30分や1時間では完全には温度は下がらないので、自分の都合だけで動くわけに行かないグループ猟の場合はすぐに解体に入ります。

狩猟用のハンガーと滑車を使って立ち木から逆さ吊りにしておおまかにばらしていきます。

Allen Gambrel and Hoist Kit

僕の使ってるハンガーと滑車。これは少し前に海外から個人輸入したものです。

関連記事:シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方

狩猟ブームのせいか、日本の通販サイトでも同じようなものを扱ってますが、今は前よりいいのが出てますね。

これ。

僕のはハンガーが長くてリュックからはみ出した状態で歩かざるをえない状況。でもこれはハンガー部が分割できるので、コンパクトに収納できます。

ハンガー部の両端は獲物の足がすっぽ抜けないようにカギ状になっていまして、これがリュックから出てると、藪の中を歩く時とか、倒木の下をくぐる時にひっかかってイラッとくるんですよねぇ。そのうち買おうっと。

シカ解体中

クリックでモザイクなし画像

ちょっと脱線しました。ハンガーと滑車を使ってシカを釣り上げると、皮を剥いでウデ(前足)・背身(背ロース)・モモ(後ろ足)・モツ(心臓=ハツや肝臓=レバーなど)を持ち帰ります。

ここの工程は…ちょっと文章では難しいので割愛。youtube等で「鹿 解体」とかで検索すると出てくるかと!

狩猟の質問「獲物はどうやって運んでるの?」に答えます!

ウデやモモなどは肩関節、股関節から外して持って帰るのでかなりの容量&重量になります。リュックには入りきらない場合も。

なのでこういう折りたたみのバッグをリュックに入れています。ブルーシート地でできた薄くて軽い、でも耐荷重25㎏の強力なバッグ。

各パーツは厚手のゴミ袋に入れたあと、このバッグで運搬しています。

猪の場合

腹抜き11貫のメス

シシについては1シーズンだけ見習いみたいな形で参加してただけですが、その猟隊では、みんなで力を合わせてまるごと引き出して軽トラに乗せて作業小屋へ持ち帰ってました。たいがいそうなると思います。

猪ベーコン

本州のシカは猟期には脂が乗ってない(シカの旬は春~夏)ので現場でばりっと皮を剥げますが、シシはそれをやると脂が身ではなく皮についてしまってもったいないので、時間をかけてじっくりと作業するのです。シシの単独猟が難しいのはここも理由のひとつでしょう。

さて、僕が言えるのはこのへんまでです。

あとはご自分でハンターになって、試行錯誤して、後進に伝える立場になってください!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟の質問「なぜ弾頭は鉄じゃなくて柔らかい鉛なの?」に答えます!

最近は開店休業状態のブログ宛てメール。久々に質問が届きました。 なぜ鉄砲の弾は鉛で

記事を読む

ひらめき

狩猟の質問「空気銃猟で獲れるようになる方法は?」に答えます!

今日のイカした質問メールを紹介するぜ!(・∀・) 「昨期から狩猟(空気銃)を始め

記事を読む

ひらめき

狩猟の質問「ジビエのブツブツ、病気?食べて大丈夫?」に答えます!

本日のイカした質問メールを紹介するぜ!(・∀・) 「ジビエとして仕留めた鹿の解体を

記事を読む

ひらめき

狩猟の質問「合鴨とマガモの味の違いは?」に答えます!

こうして狩猟ブログをやっているといろいろと質問が来まして、答えられたり答えられなかったりいろ

記事を読む

ひらめき

狩猟の質問「銃(空気銃)は単発でおk?連発が必要?」に答えます!

少し前からじわりじわりと人気上昇中のマンガ、ゴールデンカムイ。明治時代の蝦夷地(北海道)を舞

記事を読む

ひらめき

狩猟の質問「鴨キャッチャーとタモ網、どっちが必要?」に答えます!

現状、当ブログに寄せられる質問で一、二を争うぐらいなのがタイトルの質問。…まぁ、そうバンバン

記事を読む

Comment

  1. イマピア より:

    素早いレスありがとうございます( ´∀`)

    なるほど、基本的にはバラシてからのせて行くのですね(。・ω・。)ゞ

    参考になりました、あとは自分で考えてアレンジしていこうと思います!ありがとうございました(^^)/

    • spinicker より:

      流し猟なら車から近いのでまるごと持って帰るのも簡単。いろんなやり方があります。あれこれチャレンジしてみてください!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑