服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

公開日: : 暮らしよもやま話

服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

連日、「命に関わる」とまで言われている猛暑が続いています。岐阜やさいたまの39℃とか40℃とかには及ばないけど、我らが南河内も35℃以上の猛暑日が列をなしてやってくる今日この頃。

私事ですが、僕も昨日は半日ほど所用で冷房のない屋外で体を動かしていたところ、軽い頭痛、右手人差し指が攣るなど熱中症の初期症状が出まして、生まれて初めて暑さでダウンするところでした。
0(:3 )~ =͟͟͞͞(‘、3)_ヽ)_

この時期の屋外作業はどれをとっても大変ですが、ハンター目線で言うと真夏の山野が舞台である有害鳥獣駆除などがそれに当たります。獣より毒虫より、熱中症への備えが何よりまず重要。マムシの咬傷による死者は年間で10人あるなし。一方、熱中症による死者は平成22~28年で毎年529~1731人となっています。

クーラーとまでは言わないけど、ウェアラブル扇風機とかがあれば…(´・ω・`)

スポンサーリンク

服+扇風機=涼。猛暑・熱中症対策に着る扇風機「空調服」という選択

あるんだなそれが!(・∀・)

服の中で空気を循環させるためのファンがついた作業着「空調風神服」。昨日、これの白バージョンを着てきている人がいたのです!

ぱっと見は長袖だし、服の内部を循環している風のせいで外観がダウンジャケットみたいに膨らんでいるので暑そうに見えたのですが、なんか気になったので5分ほど羽織らせてもらいました。

いやいや、服+ファンっていうなんともシンプルな、誰もが一度は考えそうな組み合わせだけど、こいつはかなりの逸品でした!

持ち主の方によると「汗が出てないとそうでもないけど、汗だくの時なんかはかなり効果ある」とのこと。クーラーじゃないので汗が出なくなるくらい冷やすことはできないけど、発汗のある状態ならその汗を風で蒸発させて、気化熱で体温を下げる手伝いをしてくれる。ということのようです。

「ちょっと陰に入ってみ?」と勧められて木の下に移動すると…すげーシャッキリ! 木陰は涼しいものだけど、木陰+空調風神服、あとは頭に巻いた白タオルのおかげでかなり快適。返却するのが惜しいほどの出来映えでした。

事実、この方はそれ以降も、皆がへばっている中で文字通り涼しい顔で作業しておられました。あの中じゃ上から二番目に高齢なはずだけど、一番動いてたなぁ。

ただし、空調風神服は効果はともかく、なかなかのお値段。僕の財布的にはこっちがマッチしています。

こちらは服の裾やズボンのウエスト部分に装着することで服内部に風を送り込む、USB充電式の携帯扇風機。多少かさばるものの、2000円前後という値段は魅力です。

なんといってもまだ7月ですからね…。猛暑本番の8月はまだ来ていないのです。

今のうちに取れる対策は取っておいて、いざという時にぶっ倒れないように自衛の手段を備えておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

巷では、ハンターは食品として肉が欲しい「ミートハンター」と、戦利品として飾るためのオブジェが

記事を読む

ハクキンカイロ

私の戦闘力は13倍です。真冬の狩猟もぽっかぽか、強力ハクキンカイロ!

当地での大物猟の猟期は3月15日まで。残すところ2か月を切りました。そしてここから一年で一番

記事を読む

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

2018年6月18日、大阪北部で震度6弱の地震。そしてつい先日には、激甚災害に指定された西日本豪雨。

記事を読む

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

手書き文字

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだま

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

Comment

  1. バラクーダ より:

    こんにちは。
    私は使い始めてこの夏で6シーズンめになります。
    いいですよ、空調服。
    ただ私の今までの経験ですと、少しでも風のある屋外だと、効果を感じにくいです。
    吹く風の方が涼しいからです。
    私は無風の仕事場で使ってるので効果絶大ですが。
    暑い中で上着を着るというのも、心理的に暑さを助長します。
    効果があるのが分かってるのでいろんな場面で使っていますが、屋外では感じにくいです。
    そこを理解して使えれば、とても良いと思いますよ。
    暑い時期の有害の森の中など風が無い場所では効果高いと思います。
    最近では充電池以外のセットで1万円なんてのも出てきてますので、
    お求め易くなってると思います。
    私は作業着なので、シーズン以外の時期に、アウトレット品で安めに買ってますよ。

    あとは、保水ベスト等も使います。
    これも気化熱利用タイプですが、汗の代わりに水道水の力を借ります。
    ハイパークールとかクールゼクスなどという商品で検索してみてください。
    これも効果ありますよ。
    夕方には胃部周辺に軽い鈍痛が出るほど深部体温を下げてくれます。
    私の場合はですが。
    ただ頭では暑さを感じてるので、爽快感は無いと思います。
    結果的に熱中症予防になってるな、と感じるものです。

    何かのご参考になれば幸いです。
    お目汚し失礼しました。

    • spinicker より:

      普段から常用している方のコメントほどありがたいものはありません。ありがとうございます。m(_ _)m

      そういえば先日は風のほとんどない日だったので、それがよかったのかもしれませんね。通販でも水で濡らすと冷却力の上がる特殊なタオルとかが出ていて、この暑さになんとか対応しようとする人間の営みを応援したくなったり。こういった品がもっと出てくるといいですね!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑