狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

公開日: : 暮らしよもやま話

狩猟中の地面用ざぶとんを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

巷では、ハンターは食品として肉が欲しい「ミートハンター」と、戦利品として飾るためのオブジェが欲しい「トロフィーハンター」に大別できる。などと言われたりしています。

どちらが良い悪いとはここでは言及しませんが、最近はそこへもうひとつ、工作用の素材が欲しい「マテリアルハンター」を追加してもいいような気がしてきました。

マテリアルハンター。なんかかっこいいですね、ファイナルファンタジーっぽくて!(・∀・)

スポンサーリンク

狩猟と各種クラフト

僕はTwitterもやってまして(@Boy_Meets_Meats)、役に立つことからチラ裏レベルのどうでもいいことまでつぶやいています。

ツイッターランドはなかなか有用かつ興味深い世界でして、知りたい情報がごろごろ転がってたりします。どうでもいいことも多いですけどね。

中には同じく猟師の方もたくさんいて、あっちこっちで楽しそうなことをしておられます。

レザークラフトについても、もうすでに始めてる人がいて、僕もいずれやってみたいので興味深く見ています。

上に挙げたハンターの分類で言うなら僕はミートハンターに属することになります。

じゃあそれ以外はどうしてるのかと言われたら…捨ててます。いくばくかの葛藤とモヤモヤを感じながら。

半矢にした時ほどじゃないけど、やはり何かすっきりしないものが残る。確かに一番の目当ては肉なんだけど、肉は利用するんだからそれ以外はどうでもいい、ともなんか言い切れないんですよねぇ。(´・ω・`)

実は以前、しとめたシカの皮を狩猟用のざぶとんとして利用してみたことがあります。僕がやったわけじゃなくて、同じくTwitterを利用している↑の知り合いのイラストレーター猟師に依頼したんですけどね。今の住まいではスペースと同じフロアの住人的にちょっと難しい。orz

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話
狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

ハトメすらしてない穴に針金を通してカラビナで吊ってベルト通しからケツのあたりにぶら下げてるだけの単純な作りだけど、これがなかなか使えるんですよ。

休憩時には腰を下ろしたくなりますが、山中では水が出ている場所が多かったり、朝露で湿っていたりで、なかなか腰を下ろすのに適した乾いた場所が見つからない場合があります。

そんな時にこいつが尻の前にぶらさがってると、どこにでもそのままどかっと腰を下ろせます。ちょっとの休憩の間であれば水は染みこんできません。あるととても快適です。

実用的な面でもいいものではあるけど、「獲物を余さず利用できた!(・∀・)」という(自己)満足感が得られるのもいいところ。移住して人目とかスペースとかの問題が解決したらやりたいですねぇレザークラフト。

クラフトというと、他にも骨や牙、角を利用した「ボーンクラフト」なんてのも。
(角ならスタッグクラフトになるのかもしれないけど、ここではボーンクラフトに含めておきます)

角のキーホルダーや牙のペンダントといったあたりは実際に見たことあるんだけど、なんというかこう、素材をちょっと磨いただけで野暮ったいものが多くてあんまりピンとこないなぁ、というのがほとんどでした。
かといってあんまり加工しすぎてしまうと、何で出来てるのかわからなくて、別に角や牙でなくてもええやん、と。

そんなところからあまり食指が動かなかったボーンクラフトなんですけど、こないだ画像検索してたら「こ、これや! (゚∀゚)」ってのに出会いました!

骨+ジュエリー。いいですねこれ! それだけでは野暮になりがちな野生動物の力強さ・荒々しさに宝石の輝きを加えることで、装飾品として身につけてみたいと思わせるだけの魅力がうまく引き出されています!

狩猟用ざぶとんなどを自前の獲物でレザークラフトしたくなった話

実は僕は小さい頃、新聞の折り込みチラシのうち「宝石」のチラシがとても好きで、そればっかり見てました。指輪とかネックレスとかが欲しいわけじゃなくて、宝石という存在が好きなのです。
(ついでに言うと宝石のなんちゃらパワーとかも信じていません)

で、一時期、宝石のルース(裸石)をコレクションしていたことがあります。今も探せば物置部屋のどこかにあるはずですが、こんな感じで(これはスモーキークオーツ)ルースの状態でいくつか置いてあります。

天然ものの高いやつはもちろん天井知らずだけど、安い物、人工宝石でよければ数百円とかで売っているのです。僕みたいにきれいな石であれば天然でも人工でもどっちでもいい、というのであればものっそい手頃な値段で買えたりします。

うーーーん。こうなってくると、これからは大きさはともかく「かっこいい形の角をしたオスを獲りたい!」なんてことにもなってくるかも。

レザークラフトといいボーンクラフトといい、またまたひとつ狩猟の魅力・楽しみが増えました!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

ディアハンター2014タイトル

ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲー

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

ハンター川柳

HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。 サイトをいろ

記事を読む

ウォーキング

Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、sp

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑