無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

公開日: : 狩猟よもやま話

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

猟師の楽しみのひとつ、新規の猟場開拓。このブログでも過去に何度か取り上げています。

うむ。我ながらいろいろ書いてるな。このブログももう4年半ぐらいやってるからなぁ。(・ω・)

新規開拓は最終的には現地におもむかないとわからないことも当然ながらあるんだけど、ある程度まではPCやスマホがあれば参考になるというのも魅力です。上記のとおり、Googlemapだとか、国土地理院地図を見られるジオグラフィカだとかカシミール3Dなんかがとても便利。

そんなこんなで、今猟期に備えてPCモニター上で新規猟場候補を求めてあれこれチェックしていたのですが、その際、思いもかけず貴重な情報を得られた経験談をひとつ今日はお話します。(・∀・)

スポンサーリンク

山中のとある路駐カーが…?

Googlemapをご存じの方であればストリートビューももちろんご承知でしょう。Googleカーがせっせとそのへんを走って撮影してきたパノラマ画像をつなぎ合わせて、その道路から見える風景をブラウザで再現できるすぐれものです。

基本的に交通量の多い、需要の高い道路から作成されていくみたいなので、猟場近辺のストリートビューがまだない場合も多いんですけどね。猟場の道ってたいがい田舎だったり農道だったり林道だったりなので。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

僕が先日チェックしていた猟場候補沿いの道路には、ありがたいことにストリートビューが設定されていました。これはラッキー。より詳しく下調べできるぞ!(・∀・)

現地は雑木林の中に田畑が点在するロケーション。いい感じの山です。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

と、路肩に一台の駐車車両を発見しました。

そのたたずまいから何やら不吉な予感がしたので、詳しく見てみることにします。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

これは、やはり…(; ・`д・´)

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。
  • 猪…無線アンテナ
  • 鹿…手作り犬用ケージ
  • 蝶…サイドウォールまで泥に汚れた箱バン

どう見ても猟師です本当にありがとうございました。orz

ということで、僕が目をつけたこのよさそうな猟場候補地は、すでに他の猟師が入っている可能性が高いことが判明しました。無用のトラブルを回避するためにここへの入猟は避けることにします。他を探しましょう。_:(´ཀ`」 ∠):_ …

残念な結果にはなりましたが、おかげで無駄足をひとつ減らすことができました。OK Google, ありがとうストリートビュー。

皆様も、Googlemapで新規猟場を開拓する時には、ストリートビューと駐車車両をチェックしてみてください。(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

こける

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(

記事を読む

メガネ

猪の視力=0.1程度。彼らから人間はどう見えているのか?

狩猟を始める以前に、動物の一般知識として「獣類は視覚がよくないかわりに聴覚や嗅覚が鋭い、鳥類

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

豚コレラを見つけたら?ハンターがとるべき防疫行動を福井県のマニュアルでみる

豚コレラの猛威が止まりません。近畿圏のシシ撃ちハンターとしては気が気ではない今日この頃。もう

記事を読む

エゾシカ衛生処理マニュアル

ハンターの解体新書「エゾシカ衛生処理マニュアル」が改訂されました!

ツイッターの方では先ほどツイートしましたが・・・平成18年に発表され、充実した内容から好評を博した、

記事を読む

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

キジ

動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

記事を読む

yeah!

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかん

記事を読む

引っ込み思案

猟友会に入ったのに猟隊に誘われない、という時に取るべき行動。

こういったブログを運営しているといろいろとメールが届きますが、そのなかには 「猟友

記事を読む

Comment

  1. バラクーダ より:

    こんにちは。
    はい!新米猟師です。
    いや、まだ猟師の扉すら開けてません・・・。
    狩猟免許取っただけですので。

    猟友会に入って先輩方と一緒に行動すれば良い悪いが分かると思うのですが、
    まだまだ何も分かりません。
    これから地元猟友会に入る予定ですが、空気銃で鳥猟をしたいので、
    単独で動く場合は、無知に因る無用のトラブルは避けたいですもんね。
    参考にしたいと思います。ありがとうございます。

    • spinicker より:

      >猟友会に入って先輩方と一緒に行動すれば良い悪いが分かると思う

      これは実は正解でもあるし、そうでもないとも言えるのです…
      特に長いことやっておられるベテランになると、世のルールより自分ルールを優先させてしまって、たとえば銃禁じゃなかったところが銃禁に指定されたりしても以前と同じように…といった話を聞くことも。
      先輩の話を聞くことも大事だけど、それを鵜呑みにせず、自分の頭で是非を検討してみることも大切なことです。

      もうすぐ初猟期ですね。楽しみながら準備進めてください!(・∀・)

  2. バラクーダ より:

    ご返信ありがとうございます。そうですね、ご助言のようにやっていきたいと思います。
    まあ何せ右も左も分からない状態ですから、猟友会に入っていろいろ指導していただかないとなりません。
    ハンター保険の問題もありますし。
    入る予定の分会が合うか合わないかも分かりませんし、
    こちらは四足が主のようなので、私のような鳥志望の人間の居場所があるかどうか?
    用意する道具類も何を揃えれば良いのかも分かってませんし、
    まあいろいろ分からないことだらけです。
    ネットの時代ですので、それらでもいろいろ調べたいと思います。
    ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑