一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

公開日: : 最終更新日:2018/12/12 暮らしよもやま話

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

狩猟にドはまりした結果、よりよい狩猟環境を求めて田舎暮らし・移住を画策しているハンター諸氏も少なくないのではないでしょうか。かくいう僕もそんな一人です。(・∀・)

来年の11月に一番大きいローンから開放されるので、そのあたりをひとつの目安として検討しているのですが、ネックになってくるのが転職のこと。

以前よりは改善されつつはあっても、職人の住み込み修業や丁稚奉公などという勤務形態が常態であった日本では、そういった気質が抜けないいわゆるブラック企業の存在が影を落とすのです。転職先がそんな会社だったらどうしよう、と。orz

そんな時には、移住を考えている地域の企業を「ブラック企業マップ」で参照してみましょう!

ブラック企業マップ

(アクセス過多なのか繋がりにくいことが多い模様…)

スポンサーリンク

ブラック企業マップ 使用例

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

使い方は簡単。トップページの地図の下に「ブラック企業を検索」という見出しがあり、その少し下に検索ウィンドウがあります。気になる企業名、違反法律名で検索しましょう。

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

スマホだとこんな感じで検索ウィンドウが画面内に入らない場合も。

下にスワイプすれば出てきますが、地図をスワイプすると単に地図が動くだけなので、「ブラック企業マップ」のロゴ右の余白らへんをスワイプしましょう。

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

今のところ具体的に検索したい企業名などは決まっていません。とりあえず大阪方面へ地図を動かしてみました。

このどくろマークのひとつひとつが、法律違反で送検された企業になっています。

試しにひとつマークをクリックしてみると…

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!

企業名がポップアップされます。いちおうモザイクかけとこっと。

さらにその企業名をクリックすることで、

一目瞭然な「ブラック企業マップ」で田舎暮らしの転職をスムーズに!
公表日 H29.1.19
違反法条 労働安全衛生法第20条,労働安全衛生規則第151条の78,労働者派遣法第45条
事案概要 コンベヤーに、非常停止装置を設置することなく労働者に作業を行わせたもの
その他参考事項 H29.1.19送検

oh… いきなりなかなかヘビーなのが出てきました。非常停止装置なしのコンベアー。危険極まりない。(´・ω・`)

このように、違反の内容、根拠となる法律、送検日などが一目瞭然。悪質なところだと何度も違反・送検を繰り返している企業も見受けられます。

この「ブラック企業マップ」で、従業員の募集をかけている企業を検索してみれば、判断の目安となる情報が得られるでしょう。裏取りは必要だけど、ここに名前が出ているようでは要注意ですね。

田舎暮らし・移住で存分に狩猟に打ち込みたいけど、就職先に不安が…という方は、一度のぞいてみてください!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

sausageparty

絶望的な運命を悟った食料たちの大冒険!R17指定のCGアニメ映画「Sausage Party」

画像はgigazine.netより[/caption] 前回のブログで 言ってしま

記事を読む

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

ハンター川柳

僕も入賞しました。株式会社ハイク主催、ハンターあるある川柳大会!

「狩猟」「狩り」といった単語をぼちぼち見聞きするようになった第一次狩猟ブーム(と、僕が勝手に

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

2018年6月18日、大阪北部で震度6弱の地震。そしてつい先日には、激甚災害に指定された西日本豪雨。

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

かぶと虫たち

いずれは子供と共に狩猟を―。自然好きへの一歩はいい体験といい図鑑!

30代半ばにしてハンターになった自分は昔、どんな子供だったかと思い返してみると、やはり自然大

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

Comment

  1. ポンコツ親父 より:

    おっと、近所の企業が載ってたw
    田舎は苗字が会社名になっている個人経営零細が多いですが殆どが労務関係デタラメです。
    労働条件通知書なんてなにそれ?らしい。
    残業してね。お金払わないけど。
    残業代くれってどういう事?信じられない!って言われますw

    • spinicker より:

      >残業してね。お金払わないけど。
      >残業代くれってどういう事?信じられない!って言われますw

      平成も終わろうかというのにまだまだ昭和の真ん中らへんで止まってる会社ってわりとありますね。日本の闇は深い。
      うちは…まだマシですね。ヽ( ゚∀゚)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑