続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

公開日: : 狩猟よもやま話

イノシシ

脱・単独猟におけるイノシシ童貞。

こいつを達成するために今期は今までとはちがう猟場を新規開拓しているのですが、なっかなかシシに出会うことができずにいます。orz

ここまでは以前にこのブログでも紹介した方法で、まずはパソコンを駆使してシシの居場所の目星をつけて出猟していましたが、成果は薄く…

関連記事:モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

そして今回、以前とはまた別の方法でパソコンを使ってデータを集めてみたところ、薄々勘づいていたことが、説得力のある数字として明確に浮かび上がってきました。

スポンサーリンク

第二種特定鳥獣管理計画のイノシシSPUE(目撃効率)を参考にする

グラフ

どういったところにホシは潜んでいるのか。

「イノシシ 被害 奈良県」とかそういったキーワードを打ち込んではエンターを押す、といった作業を繰り返しているうちに、「第二種特定鳥獣管理計画」というプロジェクトが各都道府県で進んでいることに行き当たりました。

近年、ツキノワグマなどの地域的に個体数の減少がみられる野生鳥獣がある一方で、イノシシやニホンジカなど特定の鳥獣や外来生物の生息数増加や生息域拡大等により、生態系や農林水産業等への被害が深刻化しています。
 野生鳥獣と人との軋轢を解消するためには、科学的なデータに基づく鳥獣保護管理事業を、計画的に実施する必要があります。
 これらを踏まえ、人と野生鳥獣との軋轢を解消するとともに、長期的な観点からこれらの野生鳥獣の個体群の保護管理を図ることを目的として、平成11年鳥獣保護法の改正により、都道府県知事が策定する任意計画として、特定鳥獣保護管理計画制度が設けられました。

環境省:野生鳥獣の保護及び管理に係る計画制度より

ということのようです。

ちなみに、「その生息数が著しく増加し、又はその生息地の範囲が拡大している鳥獣(第二種特定鳥獣)の管理に関する計画」第二種特定鳥獣管理計画で、その逆、「その生息数が著しく減少し、又はその生息地の範囲が縮小している鳥獣(第一種特定鳥獣)の保護に関する計画」第一種特定鳥獣管理計画なんだそうで。

今回のターゲット、イノシシについては第二種の方で取り上げられていて、各都道府県の調査結果をネット上でPDFファイルにて閲覧することができるのです。

SPUEとは?

あまり聞き慣れないって人が多いであろう、SPUEという指標。

これはSighting(s) Per Unit Effort」の略で、ぶっちゃけると、「出猟者1人1日あたりの目撃頭数」ということ。目撃効率と表現する場合もあります。

もし僕がとあるエリアに単独で3日間出猟して、仮にシシを1日目は2頭、2日目はゼロ、3日目は1頭見たとしましょう。この場合は3日で合計3頭目撃したので1日平均1頭、SPUEは1.0ということになります。

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

画像はhttp://www.pref.shiga.lg.jp/d/rimmu/cyoujyuu/files/inoshishi_honbun.pdfより

ネット上の各都道府県第二種特定鳥獣管理計画のデータでは、これらを閲覧できます。こちらは2014~2016年三重県のイノシシSPUEデータ(以下のものも含めて全て銃猟のデータです)。

茶色が1.5以上。2014年から2016年の間、このエリアへ出猟した猟師は1日平均1.5頭以上のシシを目撃した、ということです。

これらデータは、おそらく猟期の終わりに提出する出猟カレンダーから統計したものでしょう。面倒だけどおざなりに記入してはいけないということですね。( ・`ω・´)

続いてピンクが1.0~1.5、オレンジが0.5~1.0、ベージュが0~0.5となっています。どこへ出猟すればシシと出会える確率が高いか、一目瞭然です!

あくまでデータの上では、ですが、猟場を新規開拓する際などの参考にはなるでしょう。

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

画像はhttp://www.pref.shiga.lg.jp/d/rimmu/cyoujyuu/files/inoshishi_honbun.pdfより

お次は滋賀県のデータ。2014年。ちなみに三重県と滋賀県は僕が移住先として考えている有力候補地です。(・∀・)

グレーが0、青が0~0.1、水色が0.1~0.2、黄色が0.2~0.3、ピンクが0.3~0.4、赤が0.4以上。白はデータ不足につき記載なし。

真ん中らへんは琵琶湖と銃禁が占めているのでドーナツ状になるわけですけど、おおまかな傾向で言うと湖北地方の東寄り、湖南地方全域で高い数字が出ていますね。2.0とか1.52とか景気の良い数字が踊っています。

逆に青のエリアは0~0.1なので、10日間出猟して1頭見かけられるかどうか、という意味。有望とはいえない猟場ということになります。(・Д・)

さて、それでは当地奈良県のイノシシSPUEはどうかというと、

続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

画像はhttp://www.pref.nara.jp/secure/176444/inosisimonita.pdfより

Oh…。数字がかなり小さいですね。最高でも0.15とかです。10日間通って1頭か2頭。スケールが三重や滋賀とはぜんぜん違う。(´・ω・`)

0.15~は0.15以上ということなのでひょっとしたら2とか3とかってことも考えられないことはありません。けど実際に猟場を歩いていると、体感的にもこれらの小さい数字が正しいように思うのです。シカはいっぱいいるけど、シシは痕跡からしてかなり少ない。

僕が重点的に見てきたエリアは最高でもオレンジ止まり。ってことは0.1~0.15。10日で1頭か2頭、100日で10~15頭。
滋賀県の2.0のとこだと100日で200頭、1.52のとこだと152頭。その差は歴然です。なんという格差社会。orz

ちなみにSPUEの他にCPUE(Catch Per Unit Effort)という指標も存在します。狩猟者1人1日当たり何頭の獲物が獲れるかを表した数字です。

当然だけど、CPUEがSPUEを上回ることはありません。「姿は見たけど仕留められなかった」ことはありえても、「仕留めたけど姿は見なかった」なんてことはありえないからです。座頭市かよ。

といったデータから、やはり奈良県はシシ猟にはあまり向いていない土地であるようだ。という結論に達しました。三重県や滋賀県とくらべてしまうと特に…。orz

ううん、どうしようかなぁ。猟期途中だけど、三重か滋賀か、どっちかで狩猟者登録を取ってみようか。10倍近い差が数字として見えてくると、どうしてもそういう気が起こってきます。

奥深いですね狩猟道とは。(´・ω・`)

こういったデータは都道府県によってネットで見れるところ見れないところがあるかと思いますが、公表しているところが多いようです。

検索の際は「第二種特定鳥獣管理計画 イノシシ ○○県」などで打ち込むと、わりとすぐ出てきます。気になった方は、ぜひ一度試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩猟したいインドア派だけど続くかな…って人に贈るアンケート結果。

「狩猟を始める前の自分はインドア派アウトドア派どっちだったのか」 という疑問を抱くよう

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

僕もこれでシシ獲りました。ストリートビューで(おもにシシ)猟場をより絞る方法

当地ではあとひと月半で猟期突入。早いものです。 早く感じる理由の一つとして、先猟期に単

記事を読む

中西雪

現役ハンターが抱いた狩猟ドラマ「狩猟雪姫」への感想(ラスト以外のネタバレあり)

番組オフィシャルサイトより[/caption] 1回目の放映から1週間ちょっと経ちました。一

記事を読む

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

yeah!

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかん

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

狩猟バッジ

猟友会ってこんなところ―大阪府猟友会○○支部に入会してみた。

山開き(猟期スタート)が楽しみすぎて、最近は狩猟用のナイフをきんっっきんに研ぎまくってすごし

記事を読む

猟師になりたい未成年の君へ

猟師になりたい未成年の君へ。今からやっておくといい、5つのこと。

僕が猟師を志したのは30代半ば。わりあい早い方だとは思いますが、もっと早くに決心する人もいて

記事を読む

散弾とスラッグ弾

狩猟で一日山へ入る時、弾を何発持って行く?ツイッターで聞いてみた

最近、kenshiという超時間泥棒なゲームに頭のてっぺんまでどハマリしてしまって何事も手につ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑