先猟期に逃した射獲チャンスを振り返って再認識したこと
公開日:
:
狩猟よもやま話

相も変わらず休みの日はほぼ家から出ずkenshiで遊んでいるここ最近。四十すぎてまさかゲームにドはまりするとは。洋ゲーは当たるとでかいですねぇ。
しかしいよいよ、GW前にしてぼちぼち来猟期への意欲が湧いてきましたよ。ええ、シシ肉在庫量の減少とともに。(´・ω・`)
先猟期を思い起こしてまず頭に浮かぶのは、やはりうまくいった時のこと。はじめて単騎でシシ獲れたシーズンですから!
引き金を引くと同時に「よし、うまく引けた!( ・`ω・´)」って時と「あっかーーーん!!!(;´)Д(`)」ってなる場合、「わからん、どうなった!?(; ・`д・´)」なんてこともあって、たいていそう思った通りの結果になってるのが面白い。「うまく引けた→ハズレ」はあるけど、「あかん→当たり」はほぼ記憶にないんですけどね。
まぁうまく行ったら行ったでいいんだけど、大切なのはうまくいかなかったケースを思い起こすこと。その理由を考えてみること。
そして今までの獲れなかったシーンを思い出して理由を再分析してみたところ、猟果をあげる上で大切なのはやはり銃の性能より山を歩いた場数であるという結論に達しました。
(※今日の記事は大物単独猟の場合を想定しています)
スポンサーリンク
肌で感じる「一犬二足三鉄砲」

先猟期こそ、矢をかけたけど外れたのが1回、半矢2回。数十メートル先で向こうに気取られて逃げられた(と認識した)ことが4回か5回で、撃つところまでいった/いかないの割合にそれほど差異はありませんでした。
が、これが昨期までの通算だと、撃ったけど逃げられたことより、撃つ前に逃げられたことの方が圧倒的に多いのです。割合でいうと2:8とか1:9とかになるんじゃないかと思います。
しかもこれ、「撃つ前に逃げられたことに気づけた場合」しかカウントできないですからね、当然だけど。僕が獲物を発見する前に獲物が僕を発見して、ガサガサッ! と大きな音を出して逃げられて初めてそこにいたことに気づくわけで。
先に僕を見つけて、そのまま僕に気づかれることなく静かに立ち去ったり、その場で動かずやり過ごされたりしたら、僕からすると「今日は獲物見かけなかったなぁ」で終わるだけですから。そして個人的には、これが一番多いんじゃないかと思っています。(´・ω・`)

何が言いたいのかというと、猟果をあげようと思ったら、銃の性能とか射撃の腕前とか以前に、獲物にうまく遭遇できるスキルを磨くことが大事っすよ大将。ってことです。鉄砲はその次ですね。
そのためには実際に山を歩くのが一番。現に歩くという意味でも、現場におもむくフットワークの軽さという意味でも“足”が大切になってきます。
単独忍び猟だと犬は関係ないので順位を繰り上げると、一足二鉄砲。語呂が悪いので一足二銃としましょうか。
そうなると三に何か欲しいですね。何がいいかな…。またTwitterの方で募集でもしてみよう。
僕が山の知識などほぼなく射撃もヘタな割にそれなりに獲れてるのは、ほぼ毎週出猟してるからです(断言)。知識も射撃もすごい人が僕ほど出猟できたなら、おそらく獲物の山がそびえ立つはず。あるいは、おいしそうな獲物を選って獲れるようになるはず。
僕も最終的にはそこを目指してこれからもけもの道を歩きたいと思っています。
Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats
関連記事
-
-
獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。
奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際
-
-
朗報! 狩猟税が免除or軽減されるかも・・・?
2014年11月5日付けでヤフーニュースに次のような記事が出てました。 <環境省>狩猟税廃
-
-
大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。
大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も
-
-
これから始めるハンター予備軍の味方、狩猟セミナー紹介!
僕の場合は「うまいカモ鍋が食べたい!」と思い立ち、そのまま勢いに任せて、主に"銃の所持"関連
-
-
銃刀法違反?ナイフを自作する時は形状に要注意!
ハンターでも手先が器用でこだわりが強くそれだけの能力もある人は、狩猟の際に使うナイフなんかも
-
-
混獲注意!おいしいおいしいヒヨドリと間違えそうな鳥たち
wikipediaより[/caption] 例年、1~2月にはヒヨドリを専門に狙う日を少なく
-
-
動画で見るエクストリーム擬態。これが野生動物のステルス性能。
忍び猟で大物を狙う時に壁になってくることのひとつが、動物の擬態能力。 今では野山に天敵
-
-
ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた
狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち
-
-
続・モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法
脱・単独猟におけるイノシシ童貞。 こいつを達成するために今期は今までとはちがう猟場を新
-
-
悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方
このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産