春休みバイクの旅。クロスカブで伊勢神宮周辺を回ってみた(前編)

春休みクロスカブの旅

GWに出かける予定だったけどkenshiが面白すぎて先延ばしになっていた、クロスカブお伊勢参りの旅。金曜に有給を取って金土の二日間でようやっと行ってきました。

そもそもなぜ伊勢参りなのかというと、僕は父の影響でよく上方古典落語を聞いてまして、桂米朝か桂枝雀の落語を目覚ましにして朝を迎えるほど日々の生活に溶け込んでおるのです。

そこでよく出てくるんですよね。お伊勢参り。七度狐とか百人坊主とか宿屋仇とか、枚挙にいとまがないほどよく登場するのです。
それまでは特になんとも思わなかったんだけど、クロスカブを手に入れてから、伊勢あたりだとツーリングにちょうどいい距離だな。と意識するようになり、道中の史跡なんか見物しながら走ったら楽しそうだなか。と思い至った次第。

春休みクロスカブの旅

そういった背景の旅なので、道中はなるべく当時大阪からのお伊勢参りルートとして利用された「伊勢本街道」を走ることに。全部というわけにはいかないんですけどね。今となってはバイクでも突破は難しいような道なき道になってしまっているところもあるので。奈良の室生黒岩のあたりとか。(´・ω・`)

そのルートでいくと奈良の東端は御杖村という村になります。なんのことはない、この近辺は猟場探索で何度となく通った経験のあるエリア。ある程度は土地勘があります。御杖村→津市→伊勢市ぐらいの感じのはず。

よーし、時間もあることだし、行けるところまで地図ノールックでいくか! (・∀・)

春休みクロスカブの旅

ところどころに出ているこういった国土交通省謹製のざっくり看板と自前の体内磁石をたよりに、田舎道をのんびりとことこ走ります。♪何もないな 誰もいないな 快適なスピードでー 道はただ延々続く~♪

ちなみにツーリングに合う曲ベスト3は上記二つに加えてザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」に決定しました。異論は認めない。( ゚Д゚)

次点でWANIMAというグループの「やってみよう」かな。この動画も何回も見たなぁ。これ見るとバイクでどっか行きたくなる。いつかは北海道!(・∀・)

春休みクロスカブの旅

しかし今日のところはお伊勢さん。昔の街道だけあって、仁柿峠というところには昔の旅籠跡が。

春休みクロスカブの旅

ここ、368号線というなかなかの酷道のてっぺんで、今でも山以外何にもないところ。当時はもっと何もなかっただろう場所。江戸時代の旅人には地獄に仏だっただろうなぁ、など思ってみたり。

今廃屋が残っているところに当時も宿があったそうです。

春休みクロスカブの旅

当地ではちょうど田植えが終わったぐらい。にもかかわらず、その隣には黄金色に光る稲穂が。

…よく見ると、麦ですねこれ。日本で麦畑初めて見たかも。

春休みクロスカブの旅

どこまでも広がる快晴。交通量も少なく快走。まさにイージューライダー。どこからともなく漂ってくる牛のかおりで自分が今松阪市にいることがわかります。

…松阪市!? Σ(゚Д゚;)

あれ、御杖村の横は津市じゃなかったっけ。松阪市というとかなり名古屋よりだったような。道間違えたかな。不安になってきた。

ここでギブアップ。地図を見ます。津市は一瞬で通り過ぎてしまっていたようです。方向はだいたい合ってたので安心してそのまま進みます。

まもなく伊勢市内に入り、伊勢神宮方面へウインカーを出そうとしたところで…気が変わりました。

僕はすぐ気が変わるのです。アンコールワット七日間券買ったけど三日で気が変わって(というか飽きて)プノンペンへ出発したり。高雄まで行くつもりで自強号のチケット買ったけど台南市の方が面白そうだったので途中下車したり。クアラルンプールからバンコクまでマレー鉄道のチケット買ったけどやっぱりハジャイで下りたり。今回もそんな感じです。

春休みクロスカブの旅

ちょっと足を延ばして鳥羽市まで遠征。鳥羽水族館に寄り道します。コケ、というか珪藻にやられて断念したけど昔はアクアリウムに凝ったものです。グローライトテトラ!

春休みクロスカブの旅
春休みクロスカブの旅
春休みクロスカブの旅

ちょろっと見てすぐ伊勢神宮へ向かう予定でしたが、予想以上に楽しんでしまいました。アシカショーやらラッコの餌やりタイムやらをじっくり堪能して、退館したのは5時間後。午前中についたのにもう夕方ちょっと前。伊勢神宮は明日だな。orz

しかしハンターになったせいか、魚より獣の方が気を惹かれました。カピバラでけえ! ヌートリアより一回りでかいぐらいかと思ってたけど、ここのやつたぶん40~50キロはあったぞ…。うまいのかなカピバラ。そのへんにはいないからなぁ。

春休みクロスカブの旅

けど中でも一番時間かけて見た展示は、ギニアビサウまで出かけてマナティの研究・導入に奮闘した記録のところかも。

日本での飼養に向けて、日本でも簡単に手に入る野菜でどれなら食べてくれるのかの試行錯誤とか、トイレにコブラが出たエピソードとか、現地キャンプで飼ってたチンパンジーがなんでも人のまねして、隊員の荷物からパンツを盗み出して勝手に履いて歩く話とか。

誰もが通り過ぎる廊下の壁に掲げてあっただけだったけど、書き手のユーモアとマナティ愛が伝わってきて熟読してしまいました。

春休みクロスカブの旅

本日の宿へバイクを停めに。すると駐輪場には赤クロスカブの先客が。クロスカブけっこう人気ですねー。この日と次の日の二日間で計三台、あとハンターカブも一台見かけました。

伊勢神宮は朝5時から参詣できるようです。明日は早いぞ!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

盆休みクロスカブの旅後編

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(後編)

盆休みクロスカブの旅、二日目。宿をチェックアウトすると、その足で伊賀流忍者博物館へ。

記事を読む

【秋定期】クロスカブで猟場の見回り・ロケハンに行ってきた【2018】

先の日曜日。日本晴れの素晴らしい陽気に誘われて、猟期前の猟場見回り&ロケハンに行ってきました。

記事を読む

盆休みクロスカブの旅

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(前編)

今日は8月20日、日曜日。福利厚生の充実したホワイト企業様などでは今日まで盆休み、というとこ

記事を読む

盆休みバイクの旅。クロスカブで琵琶湖を3/4周ほど回ってみた

盆休みバイクの旅。クロスカブで琵琶湖を3/4周ほど回ってみた。

毎年恒例…といっても、まだ二回目ですが、盆休みクロスカブの旅。去年は伊賀市を訪れました。今年

記事を読む

クロスカブで行こう!猟場の新規開拓&林道ツーリング2018

クロスカブで行こう!猟場の新規開拓&林道ツーリング2018

確かに2017年度猟期は終わりました。しかし、2018年度猟期に向けた戦いはもうすでに始まっているの

記事を読む

クロスカブ林道走行

クロスカブ×オフロード。猟場候補の林道を探索してみた

アンダーガードも取り付けてさらに林道走行向けになってきたクロスカブ。ちょっと暑くなってきたけ

記事を読む

春休みクロスカブの旅

春休みバイクの旅。クロスカブで伊勢神宮周辺を回ってみた(後編)

伊勢神宮は朝5時から参拝可能。しかし宿の朝食が7時~だったので、貧乏性な僕は朝食を平らげてか

記事を読む

クロスカブ林道走行

クロスカブ×オフロード。猟場の林道を走ってみた(上り編)

ただでさえ気候のいいこの時期、しかも連休。これはもうバイクで走りに行け、と神様が言っているよ

記事を読む

クロスカブ黄色

クロスカブ×オフロード。猟場の林道を走ってみた(下り編)

先日のクロスカブ林道走行動画はほぼ上り100%でした。 上りと下りではバイクの挙動はぜ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑