音で探し物の位置を知らせてくれるアイテム「スマートタグ」が便利すぎる

公開日: : 暮らしよもやま話

キーホルダー

先日、ガンロッカーの鍵がどっかいったと肝を冷やしたspinicker。

関連記事:狩猟ヒヤリハットその14 超ヒヤリ。ガンロッカーの鍵がどこにもない!

そんなザマを見るに見かねたとあるお人が救いの手を差し伸べてくださいました。

スマートタグ

スマートタグというものが探し物にいいんだそうで。どんなものか実際に試してみました。(・∀・)

スポンサーリンク

スマートタグ(キーファインダー)

某通販サイト経由でお迎えしたスマートタグたち。

モノはというと、まず送信機。ピンク、ブルーなどのカラフルなボタンが六つ配置されています。そして受信機も同じく六つ。二重ラインの色は送信機ボタンの色と同じ。ペアになっています。

あとはボタン電池が送信機と受信機用で七つ、キーホルダー用のリングがセットになっています。送信機のさらに左の物体は送信機を立てておけるホルダーになっています。

スマートタグ(キーファインダー)

さて、もうおわかりでしょう! 送信機、受信機ともに電池を入れます!

そして、おもむろにのボタンを押すと!

\ピピピピピピピピ!!!!!/

赤の受信機からビープ音が! これをキーホルダーなどにつけておけば、どこにいったかわからない時でもボタン一つでありかがわかります。ありがてぇ、ありがてえ!

スマートタグ(キーファインダー)

もう仕事に出にゃならんのに車のキーが見つからないなんて時にはしばくぞ神様なんて毒づいたりってことがありますが、そんな思いからは解放されることになるでしょう。もちろんガンロッカーの鍵にもつけました!(・∀・)
送信距離は30~40mとのことなので、一般的なおうちならまあ大丈夫でしょう。

と、僕はこういう品を発見するとほぼ同時に脊髄反射的にポチってしまったんですけど、もうちょっと高機能な製品もあるようで。そっちは「スマートタグ」「スマートトラッカー」なんて呼ばれ方をされていることが多いようです。

上記のキーファインダーでは「送信機プッシュ→受信機ピピピ」という一方通行の流れでしたが、スマートタグはアプリをインストールしたスマホを送信機として使う商品。スマホなので単純な送信機より高機能。

こちらの商品あたりになると、前の商品でいう受信機にもボタンがついていて、それをプッシュすることで逆にスマホを鳴らすこともできるんだとか! お互いにお互いを鳴らすことができるのです。

スマホもよく「どこいった!」ってなる物なので、これがあるとスマホのケアも可能になります。僕が買ったキーファインダーの受信機はやや厚みがあるので、僕みたいにスマホを直にポケットに入れる人間にはちょっとあの厚みが気になって使いにくいんですよねえ。

他にも、

・ 最後にスマートフォンとTileの接続が切れた場所と時間を、アプリの地図上に表示。落とした場所に検討をつけて探しに行くことができます。
・Amazon Alexa、Google アシスタント、Siri ショートカットの日本語版に対応。話掛けるだけで探し物を見つけることができます。

なんて機能も。

そのかわり、同梱されている受信機は同価格帯のキーファインダーよりは少ないようで、そのあたりどちらがいいかはひとそれぞれでしょうか。

こういった商品があったらいいな、と最初に思ったのは大学生の頃。バイトに行くのに原付のキーがない、ってのがよくありました。しかしその頃にこんなナイスなグッズなどまだなく。いい世の中になったもんです。(・∀・)

便利になったこの世界と情報をくださった方に感謝しつつ、できるだけキーファインダーの世話にならずにすむようにしっかり物品の管理をしていかないとな、と思ったのでした。。。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

ディアハンター2014タイトル

ディアハンター2014が狩猟ゲームとしてはおすすめしにくい理由

はやってますね、スマホゲーム。従来の据え置き型ゲームをぶっちぎって今やゲーム業界はスマホゲー

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

揺れやすい地盤

あなたの街は大丈夫?地盤の揺れやすさを調べられるサイトはこちら

熊本の地震から一週間あまり。現地はまだまだ混乱しているよう。南河内は地震が少なく、僕などは震

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑