狩猟ヒヤリハットその15 日の出直後の森で出会ったのは…?

公開日: : 狩猟ヒヤリハット・事故

去年か一昨年かの単独猟でのこと。

その日はいつものように日の出少し前に猟場に到着、準備中に日の出の時刻を迎え、森に入りました。

時間的に問題ないとはいえ、森の中は鬱蒼としていて、明らかに日照不足。かといって明るくなるのを待っていると有望ポイントへ着く頃にはもうベストな時間帯を逃しているので、やはりこの時間から入らざるをえません。

大丈夫大丈夫、この時間にこのへんでは見たことないからヘーキヘーキ

…などと余裕をかましていると、ほんのすぐそこ、20~30m先の木立の先から枝ずれのようなかすかな音が。いる。何かが。

そ~~~っと挙銃して、SD33の照準を音のした方へ向けます。

夜明け直後の森と獲物

しかし暗い!

大型哺乳類サイズの動物がゴソゴソしているのは間違いない。でもそれが何かがわからない。もう場所によっては日差しは入っていて日の当たっているところは明るいんだけど、逆にそのせいで日の当たっていないところはやけに暗く感じます。

しまった、双眼鏡を忘れた。この暗さなら、裸眼より明るく見える双眼鏡を持ってきていれば判別できたかもしれんのに!

SD33のドットは獲物のバイタルとおぼしきあたりを捕捉している、ように思う。輪郭すらもはっきりしない。

…シカか? このあたりでシシを見たことはない。多分シカだと思う。シカなんじゃないかな。ま ちょっとは間違ってもいい…わけなどないので、まだ撃つわけにはいかない。

fireとholdの狭間で悶々としているうちにターゲットはこちらに気づき、ダッシュで逃走。日の差す林床を横切って時、全体が見えました。

…カモシカやんけ!( ゚Д゚)

夜明け直後の森と獲物

シカだろうと見切り発車で撃ってたらえらいことになってたはず。この距離で棒立ちのターゲットならまず当たってたでしょう。特別天然記念物のどてっ腹に。もちろん違法です。

この日は晴天だったけど、これが雨や曇りだとさらに暗かったはず。日の出直後もそうだけど、日の入り直前も同じぐらい視界が不明瞭になります。

これらの時間帯は獲物がよく歩いていてチャンスではありますが、こんなこともあるのだと覚えておいてください。心は熱く頭はクールに! (・∀・)

また、この一件は、ドットサイトより視野の明るいスコープを導入するきっかけにもなりました。猟具とはこんな感じで更新されていくものです。この話はまた後日にでも。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

吉作落とし

怪談より怖い実話。昔話「吉作落とし」で単独猟の危険を再認識する

テクノロジーが進んでも、先人の知恵というものには、ゴミ箱に突っ込んでふたをするのはもったいな

記事を読む

こける

狩猟中の負傷ワースト5(2017年度まで)を挙げていこうと思う。

その昔、「傷は男の勲章」なんて言葉がありました。もしかしたら今でもあるのかもしれませんが。

記事を読む

こける

狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷

人間、生きている以上、ケガはつきもの。「ケガなんかしたことない!」ってな人は皆無でしょう。小

記事を読む

川流れ

狩猟ヒヤリハット体験その3  猟師の川流れ

空気銃でのカモ猟をメインに狩猟をやっていると回収に手間がかかるのが普通になって、たまにキジや

記事を読む

ひも

トラブルになるかも?秋の猟場ロケハンは「ビニールひも」に注意!

順調に気温も下がり、すっかり秋めいてきました。一回や二回は暑さが戻るんじゃないかと思ってたん

記事を読む

ハンターマップ

実例あり。新規追加がなくてもハンターマップは毎年熟読しましょう

猟期に入って半月ほど経ちました。猟果はいかがでしょうか?(・∀・) 僕は現在の所はまず

記事を読む

注意一秒ケガ一生

瞬時に止血できる新発明「Vetigel」はハンターの救世主となるか?

僕自身は今のところ幸いにも狩猟中に大量の出血をともなう外傷を負ったことはありません。ちょっと

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその9 その道路、危険につき。コンクリ林道の特質性

狩猟にはさまざまな危険がつきもの。そのあたりは理解しているつもりだし実際に何度か痛い目にも遭

記事を読む

高圧電線

狩猟ヒヤリハット体験その4  体験と西伊豆の事故から学ぶ電気柵

先月19日に西伊豆町で違法に設置された電気柵で2名が死亡した事故から1ヶ月あまり。その後、今

記事を読む

脳

誤射事故防止のために。ハンターが知っておくべき目の錯覚と脳の話。

またしても発生してしまった、猟銃による事故。  10日朝、島根県出雲市の山林で、猟

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑