銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

公開日: : 狩猟よもやま話

15歳ぐらいの頃から眼鏡を使用しています。一時はコンタクトに移行していましたが、最近ではもうずっと眼鏡です。

生来のズボラなもので、眼鏡を買い換える時にいちいち検査などしていませんでした。右目-4.00,左目-2.25。という度数だけ伝えててけとーに作ってもらったものを装着する。といったことを二十年ほど繰り返してきました。

しかしハンターなどになってからというもの、それまでの日常生活ではあまり気にならなかった「遠くの見え方」が気になってきて、木化けしているシカを発見する要領で遠くを見つめてみると、どうもぼわっとした、不快なオブラートに包まれているような印象が。街中ではまったく気にならないんだけどなあ。

そこで今回、今までより手間とお金をかけて、バッチリ検査してもらった上でワンランク上?の眼鏡を新調してみました。結論からいうと、もっと早くやっておくべきでした。(´・ω・`)

銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

こちら今までの眼鏡。度数だけ伝えて作ってもらったやつ。他にも何本か持ってますけどメインはこれで、作り方はみんな同じです。日常生活には何ら問題ありません(自覚できる範囲では)。

銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

こちら今回作った、銃猟用スーパー眼鏡。超よく見えます。

作ってもらうにあたって伝えたのは、

  • 眼鏡を作る際の検査を二十年ほどしていないので、そこからしっかりと
  • 解像度の高い、できれば明るく見えるものを
  • 近くはどうでもいいので、とにかく遠くが見えるものを。2.0ぐらいになりたい

という点。
しかしどれだけ矯正しても2.0が出るかは人によるそうで、そこは可能な限りベストを尽くす。ということでとりあえず測定開始しました。

ジ…。カチャカチャ…パキパキ…キュイーン(測定中)

お定まりの視力検査とか赤と緑どっちがよく見えますか? ってやつとかの他に、なんか花びらの形みたいに短い棒が並んでる画像を見せられて、どっちが見やすいですか? みたいな、以前はなかったような気がするテストが追加されていて、ここに時間がかかりました。

その結果わかったのは、どうやら軽い乱視が出ていたらしい、ということ。

乱視のある猟友は「月が二つに見える」と言っていたので、乱視になるとそうなる→自分はそうじゃない→乱視ではないと考えていたんだけど、軽度だとそこまでにはならんのですね。軽いので自覚できるほどじゃないけど、微妙に物の輪郭が合わないので解像度が低く見える。ということのようです。

「はー、乱視の人って大変っすねえ」とかせんべい食いながら言ってたんだけど、なんのことはない。自分がそうでした。orz

視力については、-2.25と-4.00で二十年前には1.0ぐらいになっていたものが、今回測定すると0.7~0.8程度にまで落ちていました。やはり年を経ると変わるようです。

可能な限りのブーストを追及してみましたが、1.5はバッチリ見えるものの残念ながら2.0には届かず。言うなればその間、1.75ぐらいでしょうか。厳密にはそういうものじゃないそうですけど視力って。

そして先の日曜、新調した眼鏡を装着して猟場に出てみると、

なんじゃこりゃぁあ!!! めっちゃよう見えるやんけ!!! (;@Д@)

狩りバカ日誌 2018年11月25日(散弾銃・忍び猟)

まず、望み通り解像度というのか物の輪郭がクッキリ捉えられます。そして光の入り方も良くなったのか、明るさも今までよりアップしたような(こちらは解像度ほど劇的ではないですが)。カメラで言うといいレンズに代えた、ってことかな。

代償として近くが絶望的に見えません。が、これは手元を見る時に眼鏡を外せば問題なし。あとはまだ慣れていなので遠近感がつかみづらく、足元がふわふわする感覚がありましたが、これは一日でほぼ気にならないぐらいにまでおさまりました。

銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

トータルとしてはもちろん大満足。もっと早く作っておけばよかったと思うことしきり。

けど一つだけ残念なことも。残念というか仕方ないことなんですけどね、装着しているスコープが相対的にしょぼく感じられるようになりました。

今までは遠くの正体がわからないものを確認する時にスコープで覗くことが多かったんですが、眼鏡がよく見えるようになったおかげで出番が減りました。しょぼ眼鏡の時は等倍でもスコープの方がよく見えた、明るかったし解像度も高かったけど、今では眼鏡の方がはっきり見えます。

眼鏡が良くなればスコープの見え方もそのぶんプラスされて良く見えるのかと思えば、そうではないようです。スコープの見え方、印象は良くも悪くも変わらないので、しょぼい眼鏡の時の方が恩恵をより多く受けているように感じられます。スコープの評価としてはおそらくこっちの方が正当なはず。
おそらく、眼鏡が悪ければ悪いほど、スコープが良ければ良いほどこの落差は大きんじゃないかと思います。

とはいっても眼鏡に拡大機能はないのでこれからもお世話になることは変わりないんですけどね。でも、今までよく見えると思っていたスコープが頼りなく感じられるようになってしまったのも事実です。他のハンターさんのスコープ評が辛口で自分が甘口なのはこのへんが原因か。(´・ω・`)

銃猟には眼鏡等をスコープより先に新調した方がいいかもしれない話

スコープがしょぼく感じるのはいいことじゃないように思えてしまうけど、より実態に即した評価につながったってだけで、これもメリットの一つ。

バッチリ調整した眼鏡にはそれなり以上のスコープしかしっくり来なくなったとしても、視界がくっきりクリアに遠くまで見えるようになるわけだし、やはり視力を矯正しているハンターはまず眼鏡・コンタクトレンズにコストをかけるのは大切なことであると考えます。

僕みたいにアイウェアをおざなりに運用している銃猟者さんは、木化けシカ対策に一度そのへんを見直してみてはいかがでしょうか?(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

散弾とスラッグ弾

狩猟で一日山へ入る時、弾を何発持って行く?ツイッターで聞いてみた

最近、kenshiという超時間泥棒なゲームに頭のてっぺんまでどハマリしてしまって何事も手につ

記事を読む

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の地勢はこちらです

通りがかると90%以上の確率でシカがいる地点の特徴はこちらです

グループ猟の行き帰り、早朝か夕方に通りがかるとほぼ確実に、といっていいほどシカを見かける場所がありま

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

奈良県里山のイノシシマップ

モニタの前でえび満月でも食べながらイノシシの居場所を探る方法

猟師3年目のシーズンも終わりに近づきそれなりに経験も積んできて、カモキジの居場所はだいたいわ

記事を読む

猟師になりたい未成年の君へ

猟師になりたい未成年の君へ。今からやっておくといい、5つのこと。

僕が猟師を志したのは30代半ば。わりあい早い方だとは思いますが、もっと早くに決心する人もいて

記事を読む

キジ

動物を獲らない狩猟。「ロケハン」という名のハンティング。

猟期が終わってふぬけになっていた時期もそろそろ終了、来期への意欲がふつふつと湧いてきました。

記事を読む

6粒9粒

バックショット(大粒散弾)禁止?日本猟用資材工業会の見解はこちら

銃猟をやっている人であればこれまでにも耳にしていたであろう、バックショットの使用制限に関する

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑