鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

あまりシシのいない当地では、僕のスタイルだとよく獲れるのはシカ(散弾銃)とカモ(空気銃)。まあいないと言うよりは単独猟で獲りやすいところには少ない、って感じですが。

ジビエのシカとカモ、どちらも市販の畜産肉と比べるとくせがある感じ。シシのいいやつみたいにちょっと塩胡椒してジュッと焼いて口に放り込んでも美味、とは僕の味覚ではちょっと思えない。。。

あれこれ食べ方も試行錯誤しているつもりだけど、特にシカ肉は大量に手に入ることもあって、しまいには飽きてしまいます。手間かければ決してまずくはないんですが、かけれる手間にも限りはあるわけで。

鹿カツが超簡単に!卵・小麦粉を使わずに揚げられるパン粉はこちら

手間のかかる料理といえばカツ。衣をつけるまでに肉は小麦粉→卵液→パン粉とまるで役所の窓口めぐりみたいにたらい回しにされます。そして後片付けもこれまた面倒。シカのカツはおいしいんだけど、どうしても敬遠してしまうのはこのへんが理由でした。今までは!

これからは違います。揚げ物が非常に楽になる商品に巡り合えたからです!

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

ご覧の通り、このパン粉だとつなぎなしの直づけで揚げ物が作れます! 小麦粉や卵用のボウル・トレイを置かなくてすむので、スペースに余裕のないうちのキッチンでは手間だけでなく取り回しも非常に楽になります。

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

しかし簡単なのはいいことだけど、それを得るために犠牲になっている面もいくらかはあるようで…(´・ω・`)

鹿カツが超簡単に!つなぎの小麦粉・卵なしで揚げられるパン粉はこちら

やはりつなぎを用いない分、少々パン粉のつき具合がまばらになるようです。香ばしさ若干ダウン。

では、とそれを補うためにちょっと時間長いにめ揚げてみた個体は、香ばしさを通り過ぎて焦げた匂いが強い感じで出てしまいました。つなぎを用いる従来のものであれば、それらが緩衝材のように作用して焦げの匂いもマイルドになるものですが…。この画像ぐらいだとちょっと揚がりすぎです。

肉とパン粉だけという面が悪い方に出るとこうなってしまうので、上級者向けかもしれないですね。
そして肉に付着させるために粘度が高いのか、湿気を吸うと普通のパン粉以上に指にまとわりつく。という点もあげておきます。(´・ω・`)

けどこの手軽さは、僕のようにずぼらなくせにいつもシカ肉料理のレパートリーを考えていて、なおかつキッチンの狭い者にとっては強く輝いています。
もうちょっと揚げたくなるところをぐっとこらえて気持ち短めで油から取り上げるのが吉なようです。

…という話を知人としていると、こちらの商品もいい感じだと教えてもらいました。パン粉だけとまではいかないけど、水に溶くだけでつなぎの役割をバッチリこなしてくれる魔法の粉なんだとか! そのうちこれも試してみようと思います。(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ハシビロガモの燻製2

まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

ハシビロガモを獲ってきてから1週間。ついに実食の日が来ました! 今回は燻製にしてありま

記事を読む

猪ベーコン

風乾にちょっとだけ工夫が必要。夏場の燻製づくり。

後日作る予定のジビエ料理の材料として、何度目かのイノシシベーコンづくり。夏場の燻製づくりは冬場よりや

記事を読む

ウサギ解体法

【グロ注意】所要5秒。ウサギの内臓を一瞬で抜く方法がすごい

まだしとめたことがないけど、おいしいという話を聞いているのでしとめたい、食べてみたいという狩

記事を読む

テスコムフードプロセッサTK440-W

安いフードプロセッサ、テスコムTK440をジビエ料理用に買ってみた。

以前に本サイトの鹿料理「鹿のあらびきメンチカツ」でもさらっと登場したフードプロセッサ、テスコムTK4

記事を読む

フードフレッシュバッグ

これは安い。手動ポンプ式の真空パック、フードフレッシュバッグ

獲物のサイズがハトより大きい場合、ジビエ一捕獲あたりの肉の量は一度には食べきれないケースが少

記事を読む

ばった

散弾銃も空気銃もいらない!そのへんで簡単に獲れるジビエ?食材

こんなブログに来られる方はまぁほとんどの場合、ジビエや狩猟に興味のある方がほとんどだと思いま

記事を読む

ウナギ釣り&料理は難しいと思ってたけどやってみたら簡単だった。

梅雨の時期ってのはだいたい猟期終わってから次の猟期への中間地点らへん。世のハンターたちの狩猟

記事を読む

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

鹿イラスト

現役猟師が抱くジビエブームへの疑問!ジビエは本当に「おいしい」のか?

去年の11月に放映されたドラマ「狩猟雪姫」などの影響もあるのか、狩猟というアクティビティがメ

記事を読む

珍品ジビエ

BBQ・鍋のウケ狙いにも。鹿でも猪でもない上級者用ジビエはこちら

秋の行楽シーズンも後半戦。ここから先は屋外でのバーベキューなどはちと厳しくなってくるでしょう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑