狩猟ヒヤリハットその16 ハンターの冷静さを奪う意外な存在

公開日: : 狩猟ヒヤリハット・事故

猟犬は巻き狩りにおいてなくてはならない存在。人じゃないけどある意味人より重要な役回りを担っている、ハンターの仲間です。

しかし、時と場合によっては仲間であるはずの猟犬のためにハンターが危機におちいることだってあるのです。

2018年3月11日。この年の猟期にデビューした若い猟犬が、シカの群れを追っていました。

犬の居場所を表すドッグナビのマーカーは山中を縦横無尽に駆け巡り…。山のふもとの川原で動かなくなりました。

川を渡って撒かれたのかとしばらく待っていたのですが、5分、10分、20分…。ずっとその場にとどまったまま。

僕がもっとも近いところにいたので、様子を見に行くことにしました。

待ち場から現場までの所要は15分ほど。その間もマーカーの位置は変わらず。そして、現場を見下ろせるところまで来てみると…

狩りバカ日誌2018年3月11日

犬は一頭のシカにとりついて肉を食らっているところでした。

しかも、シカはわずかに身じろぎしています。まだ息があるようです。

犬が獲物にとりついているところに遭うのも初めてなら、もちろんその獲物がまだ生きていることだって初めて。

早く止めを入れないと! けど現場の河原はまだかなり下。この切り立った斜面のどこをどう降りればいいのか…。

なんとか降りれそうなところを見つけたけど、犬がいるのと反対側。さらに時間を費やし、焦りはつのっていきます。獲物がまだ生きている。これ以上苦しませたくない。はやく、早く…!

冷静さを失いつつあったので、川がいつもより増水していることはそこで初めて気がつきました。

狩猟ヒヤリハットその16 ハンターの冷静さを奪う意外な存在

どうする? 歩いて渡れるのかこれ? …いや、難しそうだ。ここから撃つか? まわりには家はないけど…あかん。犬がかぶりついてる。当たるかもしれん。じゃあどうする…!?

この時は早く止めを入れに行きたい一心。気がつくと川に入っていました。

水深は膝より少し上ぐらい、流れは思っていたより速い。水中の石には苔か何かが生えているようで、気を抜くと足を滑らせそう…!

一度スリップして尻もちつきそうになりましたが、なんとか踏みこたえてシカのもとにたどりつき、ナイフで止めを入れました。

今から思えば、深呼吸でもして、多少遠回りになったとしても犬がいる側のどこかで降りれるところを見つけるべきだったとわかります。けどその時は平常ではありませんでした。

どうすれば防げたのかというと、うーん。冷静さを失わないというのがひとつの答えなんだろうけど…失っていました。ないものねだり。ダメダメです。(´・ω・`)

では冷静さを失わないためにはどうすれば。

場数を踏んでいけば体験が多くの引き出しを作ってくれてなんとかできる、でもそれがないとなると、やはりこんな感じで体験談を頭の片隅にでも入れておく。ってのが次善策なのでしょう。

狩猟をやってるといいこと悪いこと、想像できることできないこと、いろんな目に遭います。今回は味方のせいでピンチになった巻き狩り時のお話でした。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

なんぞや

恵庭市盤尻の誤射事故が不可解な点だらけなのでまとめてみる

今年も猟銃の死亡事故が起こってしまいました。 誤射被害で職員死亡、森林管理局の悲痛

記事を読む

救急

狩猟中の事故紹介その2 自損事故事例

狩猟中の事故紹介、その2は「自損事故」。自分で自分をケガさせたり死なせてしまったりした事故の

記事を読む

ハンターマップ

実例あり。新規追加がなくてもハンターマップは毎年熟読しましょう

猟期に入って半月ほど経ちました。猟果はいかがでしょうか?(・∀・) 僕は現在の所はまず

記事を読む

捜索!

狩猟ヒヤリハットその7 猟銃紛失・見失いはこうして起こる!

猟銃に関するトラブルといえば誤射などの他損事故を思い起こしがちですが、地味に「紛失」というの

記事を読む

スペランカー

狩猟ヒヤリハットその10 飛び降り注意。なんとなく折れた背骨

今年の1月20日の狩りバカ日誌、書き出しで「正月休みの出猟で高いところから飛び降りた際、背中

記事を読む

吉作落とし

怪談より怖い実話。昔話「吉作落とし」で単独猟の危険を再認識する

テクノロジーが進んでも、先人の知恵というものには、ゴミ箱に突っ込んでふたをするのはもったいな

記事を読む

耳

安全確認→発砲、の前に挟んでもらいたい工程はこちら。

北海道でまた狩猟事故が発生した模様。今度はどうやら流れ弾が原因であるとか。矢先の安全不確認で

記事を読む

沢と膝と倒木と

狩猟ヒヤリハットその12 沢と膝と倒木と

狩猟をやっていると大小さまざまなケガと付き合いながらキャリアを重ねていくことになります。たと

記事を読む

餌

狩猟ヒヤリハット体験その6 ハンターと餌付け民

以前にも言った記憶がありますが、たいていの場合、ハンターというものは動物が好きな人種です。動

記事を読む

タイーホ

狩猟ヒヤリハットその11 絶対にしてはいけない忘れ物

僕はどっちかというとおっちょこちょいの方なようです。いろんなところでいろんな忘れ物をしてきた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑