視界良好。クロスカブのミラーをいじって白いバイクと安全に配慮する。

公開日: : クロスカブ改造

自動二輪の免許を取得、クロスカブに乗り始めて三年ちょっと。最近ようやく慣れてきたかな、という実感が得られるようになってきました。

しかし当然、油断は禁物。まったくこちらに非がなくても当たられれば大ダメージを負う確率が高いのがバイクという乗り物。車に乗ってる時以上に前後左右に対する警戒が必要です。

https://bikelabo.com/blind_spotより

警戒といえば、バイクのミラーには死角が存在します。

最近はないんですが、昔50ccに乗ってた頃は、気づかないうちに後ろから来た白くて大きなかっこいいバイクとツーリングしていることがあって、その後サイン会を開催させられたんですが、その時も彼らはこういうところにぴったりと張り付いてました。さすがプロ。orz

そういう二重の意味での危険を回避するために、クロスカブのミラーに補助ミラーを取り付けることにしました。

クロスカブ 補助ミラー

この自在ジョイントつきのちっちゃい丸ミラー。両面テープで貼り付けるだけのお手軽仕様。

お手軽だし値段も500円かそこらの投資で、真横とまではいかないけど、真横のちょっと後ろぐらいまでは確認できるようになります。もちろん白くて大きなかっこいいバイクにもきっちり気づくことができますよ。てか、この春の交通安全週間にも命拾いしましたよ実際。(;´∀`)

もちろん、取締りうんぬんは副次的な効果。ちょっとでも広い後方視界を獲得して安全につなげるのが目的。

次の猟期も元気に迎えましょう!

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クロスカブのイリジウムプラグ

クロスカブのプラグをノーマル→イリジウムに交換してみた。

もっといろいろいじりたいんですけどね、クロスカブ。なにぶん先立つものがないのでじっと我慢の子で過ごし

記事を読む

クロスカブシート・チェーンカバー交換

オフロード走行準備。クロスカブのシートとチェーンカバー交換。

いよいよゴールデンウィーク突入。気候的にもバイクのベストシーズンといってもいい時期の到来です

記事を読む

クロスカブダイレクトイグニッション

現代の点火方式へ。クロスカブをダイレクトイグニッション化してみた

ここのところしばらく何もいじっていなかったクロスカブ。いいパーツがあるという噂を聞いたので導

記事を読む

クロスカブグリップ交換

手首と親指が痛くなるのでクロスカブのグリップを交換してみた

クロスカブが納車されて以来、毎日ほど機嫌よく乗っています。最近ではもう雨の心配がない場合、夜

記事を読む

クロスカブ黄色

クロスカブをDIYで黄色→つや消しグレーに全塗装してみた。

僕のクロスカブは黄色。目を引く色です。気に入ってはいるんですが、なんというかこう、変化が欲し

記事を読む

クロスカブ東京堂ミニバスケット

クロスカブのカスタム開始。東京堂のミニバスケットをつけてみた。

いい陽気が続き、我らが南河内では桜が見頃を迎えています。(・∀・) 桜が咲いたというこ

記事を読む

SP武川 アンダーフレームセット P.YE クロスカブ

林道走行の必需品?クロスカブにアンダーガードを取り付けてみた

一般的なカブよりましだとは言え、本格的なオフローダーと比較すると格段に車高の低いクロスカブ。

記事を読む

BRDエアクリ

カブ用高性能エアクリーナー。BRDのスーパーエアBOXを装着してみた。

バイクの免許を取り、クロスカブに乗るようになって半年あまり。慣れてきた反面、もうちょっとパワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑