アプリ「ご近所迷惑行為マップ」で移住の際のご近所トラブル回避を試みる

公開日: : 移住地さがし

移住に向けての動きが加速しています。おかげでなかなか時間がとれなくて、ブログも滞りがちな今日このごろ。毎日楽しくはあるんですけどねえ。(;´∀`)

移住や引っ越しで心配なことのひとつは、ご近所さんのお人柄。

移住はしたけれども周囲との関係がうまくいかなくて撤退、なんて話もよく聞きます。隣人がどんな人なのか、自分と合うタイプの人か。どんな地域なのか。気にならない人はないでしょう。

移住前に現地に通って実際に聞き込みする、肌で感じるのがベストだろうけど、候補地が遠ければそうもいかないし、もっと言えば選定前の段階で知っておければなお良い。ってことでもあります。

【常習】ご近所迷惑行為マップ【ベータ版】

そこでちょっと見ておきたいのが【常習】ご近所迷惑行為マップ【ベータ版】。日本各地におけるご近所トラブルの発生状況をまとめたアプリです。まだベータ版ということで、掲載件数はそれほど多くないですけどね。

訪問してみると、日本列島の上に数字やアイコンが並んでいます。数字はその地域での案件の数。それらをタップしていくと最終的に各種トラブルを表すアイコンにたどり着きます。

【常習】ご近所迷惑行為マップ【ベータ版】

見方は、車アイコンが「常習的な迷惑違法駐車」、スピーカーアイコンが「慢性的な騒音」、吸い殻アイコンが「繰り返されるゴミやタバコのポイ捨て」、肉球アイコンが「常習的な犬の糞の不始末など」、ビックリマークが「その他迷惑行為が繰り返される地点」となっています。投稿されてから時間が経過すると赤からグレーに変化していく模様。
トラブルが解決すると緑の〇アイコンになるようですが、今のところ発見できていません。

ピンポンダッシュも困るけど、器物破損はもっとシャレならんな…(´・ω・`)

【常習】ご近所迷惑行為マップ【ベータ版】

よく見かけるのがBBQトラブル。住宅街でやると強い臭いとか迷惑駐車とかが引き金になるようです。
うちの近所にもそういう一家いるなあ。ちょっと離れてるからまだマシだけど。そういやそこはいかにもなバイクがたまってるのもたまに見かける…

【常習】ご近所迷惑行為マップ【ベータ版】

おお、もう…。刃傷沙汰に発展しそう。

タイプとしては「子供の騒音」も多いように見受けられます。でも子供はある程度仕方ないでしょう。いつか来た道ですよ。あんまりにもアレだとあれですが。(´・ω・`)

住民同士でトラブルが発生する場合は双方に言い分があるわけで、このアプリではその片方しか見ることができません。当然だけど、あくまでも参考程度に。移住の際のトラブルも、自分にだって何らかの原因はあるわけで。

自分の日ごろの行いはどうなのか、という修身のきっかけにするのもいいかもしれませんね。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

田舎暮らし

意外と当てになる?移住の参考に地域の口コミサイト「ご当地の噂-chakuwiki」

二、三年ぐらい前から移住してえ移住してえと言ってきました。目安にしていたのが2019年度の猟

記事を読む

盆休みクロスカブの旅

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(前編)

今日は8月20日、日曜日。福利厚生の充実したホワイト企業様などでは今日まで盆休み、というとこ

記事を読む

移住

【移住】河内→山城地方への移住が決定しました【田舎暮らし】

以前から移住したい移住したいと口を開けばのたまっていたspinicker。とうとう決定しまし

記事を読む

鹿路

移住地選びに迷ったら。続・地名から見るその土地の災害

前回の記事は、猟場の新規開拓で迷ったら「その土地の地名に注目すれば活路開けるかも?」というよ

記事を読む

移住応援誌TURNS

夢が広がりんぐ。都会派ハンターの夢が詰まった移住情報誌「TURNS」

昔から旅とか冒険とかが好きでした。 小学校の頃は、行ってはいけないと言われていた隣町よ

記事を読む

盆休みクロスカブの旅後編

盆休みバイクの旅。クロスカブで忍者の里・伊賀市を回ってみた(後編)

盆休みクロスカブの旅、二日目。宿をチェックアウトすると、その足で伊賀流忍者博物館へ。

記事を読む

トレーラーハウス

移住に新たな可能性。ムーバブル住居・トレーラーハウスという選択。

先代の車はエブリイバン2WD。狩猟のために細い農道なんかを走れるように買った軽バンです。結局

記事を読む

田舎暮らし

数日間のお試し移住?移住促進ゲストハウスで体験するプレ田舎暮らし

猟期も終わって抜け殻のような日曜を過ごしているspinickerです。0(:3 )~ =͟͟

記事を読む

理想の移住物件を間取り作成ソフト「イエスマイハウス」で設計してみる

理想の移住物件を簡単間取りアプリ「イエスマイハウス」で設計してみる

移住したいしたいと常日頃から公言してるspinicker。まだもうちっと先のことですけどね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑