営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。

公開日: : BC級グルメ

移住してきて気づいたんですが、山城エリアって南河内エリアよりなんか僕の好きな食べ物のお店が多いような気がするんですよね。長い間暮らした地元ってことで逆に見落としてるってこともあるんだろうけど。

で、こっち来てから休みの日にはあっちゃこっちゃのラーメン屋やカレー屋ののれんをくぐり歩いています。

画像はhttps://tabelog.com/kyoto/A2607/A260704/26011617/dtlrvwlst/B426851846/?use_type=0&smp=1より

そして先日。訪問してみたい店リストの一番上に載っけてたのに行けてなかった「俺のラーメン あっぱれ屋」を味わう機会がついに訪れました(外観画像忘れてきたけど、ないとしまらないので食べログで借りてきましたw)。

なんつってもこのお店、営業時間は昼間(11:30~14:00)の二時間半だけ。しかも日曜は定休日。なんならそれ以外でもまあまあ臨時休業するみたい。以前にも平日の昼間に店まで来たことあったんだけど閉まってたし! orz

前を通るとよく行列できてるのを見るけど、この日は運よくのれんの前には二人だけ。ものの数分で入店できました。

営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。

カウンターのみ20席あるかないかの店内。そしておしながき。なかなかええ値段するやないけ…(; ・`д・´)

ラーメンは「こくまろ塩ラーメン」「こくまろ塩チャーシューメン」「濁(だく)とろ塩ラーメン」「濁とろ塩チャーシューメン」の四種だけ。スーパーつけ麺は一日20食限定ってことで、当然のごとく売り切れてて僕の訪問時間(13時過ぎ)には影も形もありませんでした。。。

ラーメン屋に入ると、いつもならラーメンとライスを頼むんだけど、ライスがちょっと変わり者だったのと初の店ということで、今回はラーメンだけに。「こくまろ塩チャーシューメン」にしました。

営業時間2.5時間、日曜休み。山城の隠れ名店「俺のラーメン あっぱれ屋」へ行ってきた。

さほど待つことなく、しゅっと出てきたこくまろ塩チャーシューメン。

チャーシューは見ての通り肉厚でボーリューミー。よく観察すると、外側には胡椒がちりばめられています。パストラミビーフならぬパストラミチャーシューか。

で、このチャーシューの食感がまた独特。とろとろに煮込んであるのを良しとする人には受け入れがたいかもだけど、ここのは硬め食感でわりとカッチリしています。

僕はものを食べる時にはこの「食感」ってやつを大事にする方なので、ラーメンにおけるこのカッチリした第三の食感(第一が「もにゅもにゅ系(麺・卵)」、第二が「しゃきしゃき系(メンマ)」)が新鮮。うむ。よい。

スープは魚介塩豚骨。
魚介というとあっさりさっぱりをイメージしそうだけど、豚骨のアシストのせいでそうは問屋が卸しません。魚介のダシがしっかりと意に広がりつつ、同時に豚骨エキスがズシンと主張。両者の割合はバッチリ。絶妙にマッチしてます。久々にラーメン屋で完飲しました。

ちょっと残念なことに、麺が僕の好みよりは硬めというか太めというか。きしめんやパスタのフェットチーネみたいな扁平系。あそこまでは太くないけど。

メンマもそうなんですが、チャーシューも厚くてゴツくて、総じて骨太というか雄々しさといえばいいのか、バランスはとれてるんだけど、なんというか男性的な印象を受けるラーメンです。

ここの店を好きって人も嫌いって人もいるだろうけど、どっちもわかる気がする。僕は好きですねえ。量が少ないって人もいたけど、大盛り無料なんで、それでとりあえずは解決できるかと。僕も次は大盛りにしよかな。それともあっぱれ飯オーダーするか。。。

ひさびさに、かなりひさびさに、近いうちに再訪したいと思えるラーメン屋に出会えました。(*´Д`)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

困惑するトラ

珍味好きのハンター達へ。君は「タイガーナッツ」を知っているか?

僕は常々ハンターって人種は「珍妙な食物」が好きな人が多いと思っています。昆虫食をたしなむ人と

記事を読む

ガパオの素

早くもタイ料理が恋しくなってきたのでガパオの素を試してみた。

こないだひっっっっさびさにタイ行ってからもう2か月。早くもまたタイ料理がなつかしくなってきました。(

記事を読む

昼とは違う注意点も。今が旬のテナガエビを今度は夜釣りで釣ってきた。

猟期が終わり、獲って食う生活から離れること3か月強。毎年だいたいこれぐらいの時期に禁断症状が

記事を読む

パンガシウス

ひさびさに値引きされていたので今さらながらパンガシウスを食べてみた。

画像はhttp://www.scotcat.com/より[/caption] 以前に「最近ぼ

記事を読む

トムヤムクンヌードル

世界三大スープのラーメン。トムヤムクンヌードルを食べてみた。

最近は一昔前では考えられないぐらい、スーパーやなんかで各国のエスニックフードの取扱いが増えて

記事を読む

パン工房kawa

猟師vsパン屋。パン工房kawaで市販のジビエバーガーを食べてみた。

獲物のシカとイノシシを使ってBLTICSバーガーを作ってみたのがつい先日(B=ベーコン L=レタス

記事を読む

新旧ゴールドブレンド02

ネスレ入魂の「レギュラーソリュブルコーヒー」を飲んでみる

「ブログをやるんならSNSも始めないと!」と、よろこび勇んでtwitterとfacebookのアカウ

記事を読む

幼虫グミ

義理チョコのお返しにいかが?本物そっくり幼虫グミ!

記事を読む

車中泊猟の夜長を利用して焚き火のそばで今話題の「蘇」を作ってみた。

日没を過ぎると(原則)発砲禁止。銃猟ハンターにとっては常識です。 家から通っているので

記事を読む

大和川のテナガエビ釣り

今がシーズン、素揚げ用テナガエビを釣ってきた(釣り方解説あり)!

梅雨の時期はテナガエビ釣りのベストシーズン。ということで今日はひさびさにテナガエビ釣りを敢行しました

記事を読む

Comment

  1. バラクーダ より:

    魚介系塩豚骨ですか、想像するとちょっと不思議感というか、想像できないというか(笑)
    私はサッポロラーメンのような太麺も好きですし、長浜ラーメンの細麺も好きですね。
    長浜ラーメンは硬め麺ですけどね。
    なかなか男前のラーメンのようですね。
    これからもいろいろ探索して楽しんでください♪

    • spinicker より:

      僕はこってり系好きなので魚介系は今まで避けて通ってまして、今回が初みたいなものでした。神座は魚介系だったかな、あれぐらいかな。ここのは豚骨とうまく絡み合ってて意表を突いてくる味でした。(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑