ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

公開日: : 狩猟よもやま話

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

猟といえば単独猟がメインのspinicker。忍びだったり流しだったりするけど、基本は単独でやってます。

以前、一瞬だけ所属していたシシ猟隊では、本格的な解体施設があって、広々としたスペースで存分にナイフをふるうことができました。

が、ほとんどのソロハンターはそうだろうけど、個人で十分な施設というかそういう設備って、まあ準備するのは難しいですよね。僕もそうです。とりあえず、とってきた獲物の肉を精肉するスペースぐらいは広いとありがたいんだけどなあ。

わかりにくいけど、流し台の上に敷いた新聞紙にのせたキジ。以前はこんな感じで、鳥であろうが四つ足であろうが、流しの上でやってました。

けど流し台にしたってそんな広いわけじゃないし、僕なんかひとりもんだから特に何もないけど、ご家族のある方なら、まあ難しい方法でしょうね。まずまちがいなく嫌がられる。狩猟禁止されるかもしれない。(´・ω・`)

そこで今日紹介するのは、僕が所属してる猟隊で使われている方法。非常に簡単かつシンプルなやり方です!

http://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/magazine/168/mgzn16809.htmlより

使うのは「マルチシート」とか「マルチフィルム」とか呼ばれたりする、農業用の資材。畑の畝を覆う、こういうやつ。言ってみれば、簡易的スポット的な小規模ビニールハウスみたいなもん。太陽熱で保温したり雑草の種が飛んでくるのを防いだり肥料が流失しないようにしたり、いろいろ便利みたいです。

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

まあ要するに、こいつでテーブルを覆ってやるわけですよ。

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

この薄いビニールをテーブルの天板より少しはみ出るぐらいに切って…

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

そのはみ出させた部分を裏に回してガムテープでとめて完成。必要に応じて表面をアルコールで除菌などすればより安心です。

今回のテーブルは80×50cm。マルチが95cm×50m。ざっくり100回ぐらい使える寸法。マルチが1000円ちょっとだったので1回10円ぐらい!(・∀・)

ジビエの精肉がはかどる!農業用マルチを使った安上がりな獲物解体台作成

そこそこ大きいメスジカのモモを丸々一本置いてみました。十分なスペースがあります。精肉がすすむと肉のブロックが出てくるので、もうちょっと広ければそこにどんどん置いていけるし、もうちょっと広ければなおいいですけどね。
このマルチが95cm×50mなんで、短い方の辺が95㎝以内のテーブルであれば楽勝。たいていのテーブルは短い方なら95cmには収まるでしょう。

業務用のでっかいまな板とかも売ってるんだけど、案外高いんですよねああいうの。あとはきっちり洗浄するのならテーブルにじかに置いてもおk。でも、これもハンター本人ならまだしも、ご家族の方には受け入れにくいはず。

「下に清潔なものを敷く」ってのは同居人の安心感につながって、安心感は狩猟やジビエへの理解・不安の払拭に役立ってくれるでしょう。他にいい方法を思いつかない人は、このやり方を一度試してみてはいかがでしょう!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

三種の神器

マニュアルどおりにゃいかないぜ!猟場でみる動物たちの「意外な」行動

我々ハンターは、山に入ったり獲物を追ったりする前に、対象の動物についての知識を勉強することが

記事を読む

狩りバカ日誌2016年11月18日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(空気銃編)

5:00 起床 前回の装薬銃猟に続き、今回は空気銃の単独猟。 本日の日の出は6:55。日

記事を読む

夏の猟場

猟場の巡回&開拓は3~4月をおすすめする四つの理由!

猟期が終わってそろそろ二週間が過ぎようとしています。早いような、まだ二週間かって気もするよう

記事を読む

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

2014第一回猟場見回り01

猟期まであと少し、今シーズン1回目の猟場見回りに行ってきました!

なんだかんだ言ってるうちに、もうあと1ヶ月ですね! 早いものです。光陰矢のごとし。昔の人

記事を読む

メガネ

猪の視力=0.1程度。彼らから人間はどう見えているのか?

狩猟を始める以前に、動物の一般知識として「獣類は視覚がよくないかわりに聴覚や嗅覚が鋭い、鳥類

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

豚コレラを見つけたら?ハンターがとるべき防疫行動を福井県のマニュアルでみる

豚コレラの猛威が止まりません。近畿圏のシシ撃ちハンターとしては気が気ではない今日この頃。もう

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

ストロング猪

ここらで世界の巨大イノシシを見てみましょう。

狩猟オフシーズンの楽しみ、ジビエ料理。僕は猟期中はあまり獲った獲物の肉は食べないのです。猟期

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑