冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

公開日: : 狩猟車・猟用車

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日などは、路上に凍結対策の塩カル(塩化カルシウム)が撒かれることが増えてきました。

昔はあの白いちいさな粒々が頼もしく見えたものですが、四駆にスタッドレス、チェーンも積載してたいていの雪道は無問題の今となっては、道路の塩化カルシウムは厄介な存在。車体に付着することで錆を誘発するからです。下回りなどは特に顕著です。

Kルヒャー社等の高圧洗浄機などに車の下回りを洗浄するのにちょうどいいノズルが設定されているのは知ってましたが、ノズルだけでなんか7,000円ぐらい取られます。妙に高い。本体と合わせると20,000円前後。車を守るためとはいえ、なかなかの出費…。
てかそもそも、塩カル落とすだけでそんな高圧が必要? 圧が高すぎると水が入らない方がいいところにも入ってしまわないか? (´-`)

次善の策として下回り洗浄設備のある洗車場で数百円を払ってつどつど塩カルを落としていましたが、たとえ数百円でも何度も通えばちりつも効果でバカにならないし、出向くのも面倒…。

そんなこんなで自前下回り洗浄計画が頓挫していた昨今。僕にぴったりな商品を見つけてしまいました。高価な高圧洗浄機がなくても、普通のホースで使用できる、安価な下回り洗浄ノズルです!

ででん。それがこちら。「グリーンライフ(GREEN LIFE) 散水ノズルスーパージェットロングノズルII」! 2023年1月現在でお値段たったの1,891えん!

なんか姉妹品みたいなのも出てて、先が曲がらないのとか伸縮するしないとかでいくつかパターンがあるみたいだけど、僕が買ったのはシンプルイズベストな“ヘッドジェット+角度調節あり”のSJN-80Nという商品。
ホース内径12~15mmとあるけど、まあそのへんに売ってる普通のホースがほぼそれにあたります。

安いだけあって水流は二種類しかないし伸縮もしないけど、車の下回り洗浄なら水道ホースにつなげるだけでこれこの通り。じょわーっと。180°調節できるヘッドで塩カル落としたい放題です! これで十分じゃね?

車の下回り以外にも使う、もっと長いのがいい! というならこっち。110cmまでがんばって伸びてくれます。そのぶんお値段も同2,845円まで伸びますけれども!

車を長く乗りたい場合、足回りやエンジンなんかは載せ替えできるけど、ボディは替えがききません。下回りのメンテナンスが大事になってきます。

お手頃価格のこの商品で、冬場に何かと酷使される狩猟車のお手入れをしてあげましょう!(・∀・)

p class=”bottom50″>Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

パジェロミニ

打倒ジムニー?狩猟車候補パジェロミニ(ノーマル)のオフロード能力

画像はwikipediaより[/caption] 日頃の車中泊車としては有能なものの、荒れた

記事を読む

車

今までに猟場で見てきた狩猟車をランキング形式で挙げてみる。

街住まいのサンデーハンターはたいていの場合、猟場までは自家用車を利用するのが一般的。僕の知っ

記事を読む

最強狩猟用軽トラ

これはすごい!( ;゚Д゚) 狩猟車にピッタリなカスタム軽トラの実力

よーし、ぼく次の猟期までに中古の軽の四駆を導入しちゃうぞー。 ってのは以前「中古車購入検討中!

記事を読む

サンバーVSエブリイ

サンバーに乗って1ヶ月。エブリイとの違いが見えてきた!

二代目猟用車・サンバーがうちに来てはや1ヶ月。早いものです。 その間、普段の足として街

記事を読む

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったらそれほどでもなかった件。

ホンダのN-VANが狩猟車に良さげと思ったら微妙だった件 (´・ω・`)

軽バンというジャンルの車にはやはりなんとなく惹かれるものがあります。僕自身軽バンで狩猟をやっ

記事を読む

新旧デッキバン

三大狩猟車の一角。デッキバンのモデルチェンジキタ━━(゚∀゚)━━!!

三大狩猟車といえば、まずはジムニー。次に軽トラ。そしてこのデッキバンじゃないかと思っています

記事を読む

二輪車で獲物を運搬?狩猟で原付(自転車)+リヤカー牽引の可能性。

原付バイク+リヤカー。二輪車による牽引で獲物の運搬を検討してみる

狩猟は何かと物入り。その出費に二の足を踏んで、興味はあるんだけどなかなか前へ進めない。なんて

記事を読む

車

はたして猟用車に四駆は必要か?奈良県・和歌山県の場合―

狩猟のスタイルを問わず必要になってくるであろうツールのひとつが『原動機付きの乗り物』。猟場が

記事を読む

デッキバン特装車

spinickerの予想、若干当たる。デッキバン特装車、2018年1月登場!

猟師に人気の狩猟車、ハイゼットデッキバン。この車に猟師向けの特装車がラインアップされるかもし

記事を読む

FAF

悪路林道ばっちこい。車高を5cm上げるFAFの軽バン用スプリングキット

今はPT四駆のサンバーを相棒としていますが、先代の狩猟車は2WDエブリイ。ちょっと道の荒れた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑