Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 暮らしよもやま話

ウォーキング

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、spinickerです。成長するんならもっと若い時期に縦に成長してほしかった。orz

伸びなかった身長を今さら嘆いても仕方ないので、僕がすべきことはまずこの腹をひっこめること。ジョギングなどできればいいのですが、この体重だとまず膝を痛めそうなので、ウォーキングからはじめようかと思います。

その際に便利なのが、簡単に距離や消費カロリーなどの測定ができる地図アプリ、Mapion(マピオン)の「キョリ測」です!

たとえば、大阪のウォーキング・ジョギングスポットとして有名な場所のひとつに長居公園外周があります。そこでウォーキングの拠点として、長居公園をマピオンのキョリ測で見てみましょう。

Mapionで見る長居公園01

で、仮に「ヤンマーフィールド長居」を起点として反時計回り、青の点線のように外周を歩くとしましょう。そんな時には、

Mapionで見る長居公園02

ヤンマーフィールド長居の下をクリックして、ウォーキングの起点を設定します。青い「始」というアイコンが表示されました。

Mapionで見る長居公園03

で、ルートの通りにクリックしていきます。

Mapionで見る長居公園04

すると、クリックした地点ごとに・・・

Mapionで見る長居公園05

起点からの距離と時間が算出されるのです!

Mapionで見る長居公園06

どんどんいきます。

Mapionで見る長居公園07

はい、ぐるりと1周しました。これにより、長居公園の外周1周は約2.8キロメートル、所要時間は52分だと判明しました(デフォルト設定の場合)。

しかし実のところ、地図上で距離を測るだけであればGoogleマップでもできます。ではなぜ僕がMapionのキョリ測をおすすめするのかと言えば、

キョリ測の機能

このように、画面の左上のところに、年齢・性別・体重ごとのカロリー消費量がモニターされるだけでなく、徒歩やジョギング、それに自転車でのカロリー消費、所要時間までチェックできる機能があるからです。散策やウォーキング・ジョギングにうってつけです! WOW!

キョリ測カスタム

それだけにとどまりません。オレンジの「設定カスタマイズ」ボタンをクリックすると、それぞれの移動手段のスピードを任意の数字に設定できたりもするのです。今流行りのロードバイクなんかもバッチリですね! 消費カロリーの設定も可能なので、老若男女どんな方でもマッチします。

キョリ測右クリック

さ・ら・に! この機能は僕のようなハンター向けですが、地図上で任意の地点を右クリックすると、このように標高と日の出、日の入りの時間までも教えてくれるのです。

『日出前及び日没後においては、銃器を使用した鳥獣の捕獲等(以下「銃猟」という。)をしてはならない』と狩猟法38条で定められています。これらの時間を把握しておくのはハンターにとって大切なことなのです。いたれりつくせり!

「ググる」なんて言葉もあるほど、Googleという企業のサービスはきわめて便利です。しかし、この日本のMapionという企業のサービスもなかなかのものです。アウトドア派の方は一度おためしあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

老若男女

実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない

記事を読む

やけど虫被害

日本全国どこにでもいます!この時期「やけど虫」にご注意!

ハンターが気をつけるべき虫はいくつかあります。 コガネグモとかジョロウグモとかナガコガネグモと

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

トレッキングシューズ

便利な機能が充実。狩猟にも役立つ靴乾燥機(シューズドライヤー)!

以前にもこちらの記事で取り上げましたが、当地では猟師に人気の靴は大きく分けると「スパイク長靴

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

ハンター川柳

僕も入賞しました。株式会社ハイク主催、ハンターあるある川柳大会!

「狩猟」「狩り」といった単語をぼちぼち見聞きするようになった第一次狩猟ブーム(と、僕が勝手に

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

JHAオンラインストア

ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑