最近がんばってる大阪府猟友会の青年&女子射撃研修会に行ってきた。

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 射撃

今年の7月19日に「おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます! 」で紹介した「青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会」が今日だったので、どんなもんかと参加してみました。(・∀・)

まずは座学!

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

8時から受付開始、9時から開会の挨拶・座学とのことだったので8時半ぐらいに大阪総合射撃場に到着。その時点でこれだけの人出でした。思ってたより多かった! 内心ガラガラなんじゃないかと心配していたのですが杞憂だったようです。女性も思ったより多い。(^ ^)

去年の参加者数はわかりませんが、開会の挨拶では今年の方が多いような言及があったので、これが続くといいですね!

最終的に射撃に参加したのは41名。それに指導員や関係者を合わせると60~70名の動員でした。まぁ青年とはいっても猟友会の青年は50歳までなので、参加者の顔ぶれを見てもあまり青くありません。皆さんなかなかの貫禄。(^∇^;)

座学として安全な猟銃の取扱いと実猟の心得をご教授いただき、いよいよ実射! 待ってました! 6月の下旬にスラッグ弾の撃ち比べに京北綜合射撃場まで出向いて以来、約2か月ぶりの射撃! ヒャッハー! (゚∀゚)

そして実射!

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

順番の関係で、まずはフィールドスキート20枚撃ち。人生二度目です、当たる気がしねぇ。

それにしても手前の木が邪魔です。明るいところに露出が合ってしまって日陰にいるシューターの様子もぜんぜんわかりませんね。 写真へたくそ! (;≧▽≦)

プールとかマークとかどこかで聞いたことのある単語を小耳にはさみながら、同じ組の人たちと和気あいあいと回ります。みんなうまいな、ちゃんと練習してるんだな。(;・`д・´)

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

昼食後に10mフィールドトラップ20枚×2ラウンドに臨みます。

それにしても手前の柱が邪魔です。明るいところに露出が合ってしまって日陰にいるシューターの様子もぜんぜんわかりませんね、またしても。写真むずかしい! (;≧▽≦)

トラップは今までに片手では足りないぐらい撃ちに来ているのでスキートよりましだろうと思っていましたが、なんか大差ありませんでした。当たらん当たらん。orz

そういや2か月前はスラッグ射撃だったし、最後に皿割りしたのは1年ぐらい前だったような。確かにクレー射撃も楽しいけど、通い詰めると金がいくらあっても足りんからなぁ。貧乏人にはつらい。(´・_・`)

スポンサーリンク

閉会

案内の書類では14時半閉会となっていましたが、参加人数が想定以上だったのか、実際に閉会の挨拶が始まったのは15時半ぐらい。

閉会後には他支部の若手ハンターと連絡先を交換したり、また拙ブログに度々コメントをくださっている方とお話する機会もあり、これこそがこういったイベントの醍醐味! というような体験もできました。

以前には「猟友会に入ったのに猟隊に誘われない、という時に取るべき行動。」の記事で、そういう場合は自分から声をかけるべき。としましたが、所属支部でというより年代の近い猟友が欲しい。という場合は、こういう同年代の集まる射撃会の存在は非常にありがたいことでもあります。

大阪府猟友会に所属している50歳未満の鉄砲撃ちの方で、同年代の猟友が欲しい。という場合は、来年の「青年部&たんぽぽの会 第4回合同射撃研修会」に参加してみてください。

「たんぽぽの会会員≒大阪府猟友会所属の女性会員」なので、女性ハンター仲間が欲しい方にもおすすめですよ!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

長野県営総合射撃場

景色よすぎるだろ!天空の射撃場、長野県営総合射撃場

数日前に、エースハンターの修理に対応してくれる銃砲店として山梨県のサワエンタープライズさんを

記事を読む

クロスボウ

クロスボウ(ボウガン)の威力とは。狩猟用空気銃と比較した資料はこちら。

少し前にクロスボウが猟銃のような所持許可制となりました。まだ記憶に新しいところですね。

記事を読む

orz

初心者シューターは注意。射場まで行って射撃できなかったというお話

独り身の気楽さで、僕などは休日の予定は当日の朝に目が覚めてから気分や天候次第で適当に決める。

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

僕がよく当たる銃が欲しい最大の理由がこちらです。

銃猟ハンターが100人いれば、そのうち120人は罹患しているという「新しい銃欲しい欲しい病」

記事を読む

超格安スコープ。visionkingのVS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

超格安スコープ。visionking VS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

格安スコープお遍路の旅、第二弾。今回はちうごくのVisionkingというメーカーの「VS1

記事を読む

より実践的。「4秒以内射撃」に挑戦してみた。

ふう。ブログ書くの久々のような気がしますね。GWを思いっきり満喫していました。まぁほぼken

記事を読む

スラッグ弾

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思わ

記事を読む

京都笠取国際射撃場01

関西エアライフルマンの聖地、京都笠取国際射撃場へようこそ!

先日、半日ほど出かけて帰ってきたとき、エアコンがつけっぱなしだったことに気付いて膝から崩れ落ちました

記事を読む

870ハーフライフルで二年ぶり二度目のランニングターゲット射撃に行ってきた

870ハーフライフルで二年ぶり二度目のランニングターゲット射撃に行ってきた

猟期直前ラストスパートの期間。三日後には開幕です。駆け込み準備もそろそろ終えておかなければという時期

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    先日は、お疲れ様でした。いろいろと、お話し楽しかったです。
    私も、いろんな方と交流ができましたので、それは大きな収穫と思っています。トラップ2回目は、時間の都合でB射面に行ったのでボロボロでした。A射面10メーターでばっかり撃ってると、ダメですね。
    静止的も競技に追加してくれれば、また違った結果になったと思います。次回は追加してもらえる様に、射撃部長に提案してみます。
    私は、2次回も行ったのですが、正直サラリーマンシューターでは、みなさんについていけないな。と思いました。小遣いの範囲でそれなりに、ぼちぼちします。

    屋根のある射撃場で写真を撮るのは難しいですね。いつも練習時にはビデオ撮影をしているのですが、自分のフォームを撮ろうと背後にセットすると影になってうまく撮れません。
    仕方ないので、3番射台の前にカメラをセットして、クレーだけを撮影して、帰ってから見直す様にしています。その時にテレビに向けて銃を構えたりしています。(射台に他の人がいないとき限定ですが。)

    次回も参加出来る大会があれば、参加するつもりです。
    また、どこかでお会いできましたら、よろしくお願いします。

    • spinicker より:

      お疲れさまでした!

      よく当たってましたね、完敗です。僕ももっと練習に行きたいのですが、先立つものが・・・。もうちょっと切り詰めてなんとか捻出しないとなぁ。orz

      僕はウェアラブルカメラで自分の射撃を撮影したりしてますが、まぁ、あまり役には立っていないような。やっぱり練習に通うのが一番かと。
      来期は終猟~9月ぐらいまでの間はドットサイト下ろしてリブ銃身に替えて、もうちょっと皿割りに通おうかと思っています。

    • monndou_n より:

      実は、スキートは3週間前にちょっと練習しました。その時は、全然当たらなかったのですが…。今回は、自分でもビックリでした。(先生をして頂いたプーラーさんには感謝です。)

      やっぱり、ポンプ式の銃はクレーでは不利ですね。
      バレルが短くて、確実に排きょう出来るので、実猟なら使いやすそうですね。私の銃では排きょうしても、次弾が引っかかって上がってこない事が何度かありました。

      録画していて気付いたのですが、ウェラブルの自分目線よりも、固定で撮っている方が後々のおさらいに使えそうです。
      いつも3番射台の固定で撮ってるので、逆アメリカン(射台が固定でクレーの飛ぶ位置が変わる)の様になりますが、これで挙銃の練習をしています。自分は、左向きが苦手だったので、これで練習しました。

      もしよければ、同じタイミングで射場に行く事がありましたら、声をかけてもらえれば、迎えに行きます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑