意外な気づきも。格言カレンダーで糺したい己の2017年。

公開日: : 暮らしよもやま話

除夜の鐘

まがいなりにもブログという文章をメインにした表現法をたしなんでいるせいか、ことわざや格言に魅力を感じます。昔うちに「こどもことわざ辞典」なんて本があったのも理由の一つかもしれません。

一番好きな格言は、フランスの詩人・ブールジュという人の

『自分の考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。』

というもの。人生の分かれ道に直面した時、常に楽な方を選んできた僕にとっては耳が痛くもありがたい言葉です。orz

スポンサーリンク

格言カレンダー

そんな格言好きの僕が毎年購入しているカレンダーがこれ。「こころの格言暦」と表紙に書いてあります。

カレンダーなんてのは普通はなじみの銃砲店や得意先からいくつももらうものでしょうが、このカレンダーだけは毎年自分で購入しています。こいつがまたいいことを言ってるのです!

格言カレンダー

『失敗を恐れて何もしない人は成功することもない』

(ノ∀`)

僕なんかはもうズバリこれに当たります。うまく行かなかったときのことを考えて動けなくなるタイプの典型です。分かってはいるんだけど…。

格言カレンダー

『急ぐな焦るな道草をくえ 道草にこそ人生の味わいがある』

人はパンのみにて生きるにあらず、なんて言葉とも通じるものがあるかも。

個人的には、年齢的に人生の折り返し点にさしかかり、何かと焦りがちになってきたのを自覚することが増えていたので、非常にタイムリーな格言でした。

格言カレンダー

『最初から教えてもらおうと思うな まず自分で考えて試してみよ』

これは最近の若い猟師志望の人にもちょっと考えてもらいたいですねー。

とは言っても僕も失敗するのが嫌いな人間なのでまず人に聞いてしまう傾向があるのは自覚してまして、なんか同族嫌悪みたいなところもあるんですけど…。やっぱり効くなぁこのカレンダー… orz

言われればわかるんだけど、言われないと忘れてしまいがちな考え方を再確認するにもこういった標語や格言は有効。ちなみに標語カレンダーは複数の種類があるようです。

人によっては説教臭い、とかで敬遠する向きもあるようですが、自分に合うものだけ取り入れて、合わないものは無視すればいいのですこういうものは。

僕は心に響いたものは去年以前のものもメモしておいてあります。『目先の得を追っている人には生涯の徳は見えてこない』なんてのもあって、時々読み返しては納得したり決意を新たにしたり、はたまた勝手にダメージを受けたりしています。

しかしまあ、こういったものを取り上げるということは僕もそれだけ年を取ったということでしょうか。

そして今年も終わろうとしています。

猟師の方は来年も無事故無違反で、猟師志望の方は来年にはデビューできますように。

それでは皆様、よいお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

手書き文字

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだま

記事を読む

お疲れな現代人に!無料のヒーリングBGMサイト「Noisli」

猟期も終わり、最近の休日は家にこもりがちです。外へ出ると金かかりますからね! 次の猟期に向け

記事を読む

ひらめき

単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の

記事を読む

大阪市立自然史博物館の「知るから始める外来生物」展で現状を視察してきた。

新人研修が苛烈さを増してきている今日この頃。ブログを更新する気力もがっつり削られて、転職って

記事を読む

実録・ハンターの趣味!日曜猟師は他にどんな趣味を持ってるのか?

地域とターゲットによって多少の前後はあれど、猟期の開始(11月15日)まで三ヶ月を切りました

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

セミ幼虫捕獲時間

セミ幼虫の採取は時間帯に注意!夏の夜は○○昆虫のパラダイス!

先日、セミの幼虫を食べてみて「おいしいと噂のセミの幼虫を素揚げにして食べてみた結果。」という

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

Comment

  1. Naoo より:

    今年1年お疲れさまでしたー
    紹介された記事は今年猟師デビューした身には何かと助かりました。

    まだ試行錯誤ばかりで猟果に恵まれてませんが、
    まずは焦らず無事故無違反ですね。
    では来年も宜しくお願いします!

    • spinicker より:

      明けましておめでとうございます!(・∀・)

      試行錯誤するほど初猟果はうれしいものですよ。バンバン獲れすぎたりしたら早く飽きるかもしれません。
      今年のどこかでまず一羽(一頭?)ですね。でもその前に安全重視で!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑