狩猟ヒヤリハットその7 猟銃紛失・見失いはこうして起こる!

公開日: : 最終更新日:2017/01/08 狩猟ヒヤリハット・事故

捜索!

猟銃に関するトラブルといえば誤射などの他損事故を思い起こしがちですが、地味に「紛失」というのも個人的には気になるところ。

ちょっと変わったところでは、去年の11月15日。狩猟解禁の日に起こった

カモ猟の男性が猟銃紛失 長岡 信濃川でボートが転覆

15日午前5時半すぎ、長岡市中之島中条の信濃川で小型ボートが転覆し、カモ猟に来ていた県外の50代男性が猟銃1丁を川に落とした。男性は付近にいた警察官に猟銃を紛失したと届け出た。

見附署によると、猟銃に弾は装填(そうてん)されていなかった。15日は狩猟解禁日で、男性は4人で訪れていた。4人はいずれも川に転落したが、自力で岸にはい上がり、けがはなかった。

同署などは十数人態勢で2台のボートに乗り川の中を捜索したが見つからず、午後4時ごろ、この日の捜索を打ち切った。

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20161116291511.htmlより

というような例も。カモ回収にゴムボートを使う気になれないのはこういうのも理由のひとつ。水の上に体を持っていくのは恐いですねー。僕は特殊な訓練を受けているわけでもないですし…。

スポンサーリンク

しかし、猟銃紛失事案でメジャー(?)なものといえば、やはり「置き忘れ」ではないかと考えられます。

こちらはかなり前、2004年の事例。

28日午前11時ごろ、滋賀県安曇川町南古賀の山中で狩猟を行っていた同町内の自営業の男性(53)から「山中で猟銃がなくなった」と今津署に通報があった。
同署によると、猟銃には実弾4発が入っているといい、置き忘れと盗難の両面で署員約20人が山中を捜索している。

同署によると、男性は同日午前9時ごろからシカの駆除を行い、山中の立木にライフル銃(銃身58センチ)を立てかけていったん自分の車に戻った。
男性は午前10時ごろに銃を置いた場所に戻った後、銃を取るのを忘れて別の場所に移ったという。約半時間後に銃の置き忘れに気付いて現場に戻ったが、銃はなくなっていたという。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/28/W20040328MWB1S200000054.htmlより

1件目はともかく2件目の事案については突っ込みどころ満載ではありますが、狩猟なり登山なりで山へ入って、銃ではなくても何かを置き忘れてきた。という経験を持つ方は少なくないんじゃないかと思います。

ハンターの間で人気の高いモーラナイフにはこういった蛍光オレンジのモデルがありますが、この色彩はそういった置き忘れ事案への対策。山中で非常によく目立つ色合いで誘目性アップ、置き忘れに気づきやすくしようという趣旨のものです。

それでは、そういった対策のなされていない「猟銃」を山中に置いてみるとどうなるか。実験してみました。

猟銃置き忘れ事案

さて、この画像のどこかにM870が横たわっています。それはどこでしょうか!? 制限時間は2秒!

ちっちっブブー! はい終了。では正解は!

・・・・・・・・・・。

あっるぇええええ? どこに置いたっけ? 見当たらんぞ? (゚д゚;)

と、このザマです。

この範囲内にある、とわかっていてもこうなります。黒のシンセストックでもこの有様なので、カモ柄の銃だと倍率ドン、さらに倍といったところでしょう。

猟銃置き忘れ事案

本当の正解はこちら。赤○のあたりに銃床があります。で、左下に向かって銃身が走るような感じ。でも、ほぼ見えませんね。

置いたときは普通にぽんと置いたものの、落ち葉の多い場所で風が吹いたりすると葉っぱが覆い被さって姿を隠してしまう、なんかは普通に起こりえます。

この発見しにくさは以前にも実際に味わったことがあります。

獲物をしとめてその場で大バラシをする時。余裕で目の届く範囲、獲物から3mほどの前方に置いて作業し、すべての処置を終えてさあ帰ろうとなった頃。置いた記憶のある場所に銃が見当たらないのです!!! Σ(゚д゚;)

…誰かが来て持っていった? いやそんなはずはない、誰も来てない。置いた場所がちがう? いやそれも考えにくい。ここにある…はず。

結局、銃は置いたその場にありました。が、その見つけにくいこと!

森の中は薄暗いのでなおさらです。しかも前述のように、落ち葉がかぶさりでもして銃の輪郭がハッキリしなくなると、それだけでそこにある銃を銃だと認識しにくくなってしまうのです。置き忘れてくるのは相当のうっかり者だとしても、発見に手間取ってしまう、というのは十分に考えられることでしょう。

そんな時に一部分でも目立つ色があれば、落ち葉のすき間からでも視認性はぐっと高まります。

射場では本体をオレンジに着色してる銃を見かけたり、

こんなふうに照準器そのものに目立つ色を採用したり、個人や企業がいろいろと対策を考えています。

と、さっきから物知りげな顔をしてなんやかんや言っている僕自身がまだ未対策でして。orz

手っ取り早くこんな感じのテープを何カ所かに巻いて対策する予定です。

わかる人にはわかる、わからない人にはこの先もわかってもらいたくない、銃の見失い体験。

テープを巻くだけなら数百円ですし、他にもいい方法はあるでしょう。時間と心の消耗を防ぐ意味でも打てる対策は打っておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ひも

トラブルになるかも?秋の猟場ロケハンは「ビニールひも」に注意!

順調に気温も下がり、すっかり秋めいてきました。一回や二回は暑さが戻るんじゃないかと思ってたん

記事を読む

川流れ

狩猟ヒヤリハット体験その3  猟師の川流れ

空気銃でのカモ猟をメインに狩猟をやっていると回収に手間がかかるのが普通になって、たまにキジや

記事を読む

こける

狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷

人間、生きている以上、ケガはつきもの。「ケガなんかしたことない!」ってな人は皆無でしょう。小

記事を読む

なんぞや

恵庭市盤尻の誤射事故が不可解な点だらけなのでまとめてみる

今年も猟銃の死亡事故が起こってしまいました。 誤射被害で職員死亡、森林管理局の悲痛

記事を読む

銃猟ハンターと色覚異常。恵庭市誤射事故の背景と得るべき教訓

※今回の内容は、誰を擁護するものでも、逆に非難するものでも、そして何かを強制するものでもありません。

記事を読む

タイーホ

狩猟ヒヤリハットその11 絶対にしてはいけない忘れ物

僕はどっちかというとおっちょこちょいの方なようです。いろんなところでいろんな忘れ物をしてきた

記事を読む

ハンターマップ

実例あり。新規追加がなくてもハンターマップは毎年熟読しましょう

猟期に入って半月ほど経ちました。猟果はいかがでしょうか?(・∀・) 僕は現在の所はまず

記事を読む

救急

狩猟中の事故紹介その2 自損事故事例

狩猟中の事故紹介、その2は「自損事故」。自分で自分をケガさせたり死なせてしまったりした事故の

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその9 その道路、危険につき。コンクリ林道の特質性

狩猟にはさまざまな危険がつきもの。そのあたりは理解しているつもりだし実際に何度か痛い目にも遭

記事を読む

狩猟ヒヤリハットその16 ハンターの冷静さを奪う意外な存在

猟犬は巻き狩りにおいてなくてはならない存在。人じゃないけどある意味人より重要な役回りを担って

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     いやぁもう、私なんぞ、背負った銃を探しました!

     罠を仕掛ける際、錆び付いシャベルを見失います。枯れ葉と同じ色なのでしょっちゅうです。貴記事でヒントを頂きました。明るいオレンジに塗ります!ありがとうございます!

    • spinicker より:

      僕も鹿を吊るすハンガーを山中に忘れていったことがあります。茶色いのでバッチリ保護色でした。orz
      幸い次週に回収できましたが、これからも起こりうることなのでこちらも何か対策を施したいと思います。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑